0 SIM 運用開始、ポケモンGOでどれくらいデータ量を使用するか

先日届いた0 SIM。
昨夜のうちに、Moto G4 Plusに入れていたmineoのSIMと入れ替えました。
昨夜はあえてAPN設定はせず、今朝になってAPN設定をしました。
これは0 SIMが通信量500MB未満は無料(正確には、私はSMSを付けたのと、ユニバーサル手数料がかかるので最低165円からになります)のため、通信量の把握をはっきりとさせたかったからです。

まず、APN設定に関してはこちらの設定ガイドを確認。

http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/pdf/sonet_sim_manual.pdf

APN:so-net.jp
ユーザー名(Username):nuro
パスワード(Password):nuro
認証タイプ(Authentication type):CHAP or PAP

これでオッケーです。

あと私は端末のデータ使用量の設定から

400MBで警告
450MBに制限

というモバイルデータの上限設定を行いました。

モバイルデータの上限設定

モバイルデータの上限設定

この設定を行うことによって400MB使用した時点で警告の通知が来て、450MBに達するとモバイルデータがオフになるという仕組みです。
スクリーンショットの日付は「8月15日から9月14日」となっていますが、これは今日から0 SIMを使い始めたため、本日の日にちにしています。
これは8月1日から31日とすると、昨日まで使っていたmineoでのデータ使用量が含まれてしまうかもと思ったからです。

なお、So-net 0 SIMの通信量の計算期間は毎月1日から末日までとなっています。
http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/faq/#top02

と、この記事を書きながら確認して「8月1日から31日」と変更しましたが、mineoで使用した量は含まれておりませんでした。
おそらくSIMの電話番号でモバイルデータの使用量を管理していると思われます。

で、本日この記事を書いている時点でのモバイルデータの使用量は12.58MB。

本日のモバイルデータ使用量

本日のモバイルデータ使用量

うち、ポケモンGOによるデータ使用量は7.28MBでした。

本日のポケモンGOによるモバイルデータ使用量

本日のポケモンGOによるモバイルデータ使用量

ポケモンGOをしていた時間は約1時間35分程度です。
Moto G4 Plusのバッテリー残量は85%から41%へ44%の消費となりました。

本日のポケモンGOによるバッテリー消費量

本日のポケモンGOによるバッテリー消費量

先日の記事では1時間あたり25%の消費率でしたが、今日は約28%の消費率となっています。
このあたりは、誤差もありますし、ポケモンGOをしている時のポケモンの出現件数、ジムでの戦闘回数、その他ポケモンGOをしながら写真撮影などもしているので、正確な比較は難しいです。

これは本日のタイトルにあるデータ使用量にも関係してきます。
今日は12.58MBのモバイルデータの使用量でしたが、より多くの通信をするアプリを起動したり、同じポケモンGOでもポケストップが集中している地域だったりするとデータ量も変わってくると思います。

なお、0 SIMに関しては下記サイトから今月、本日、昨日、一昨日のデータ使用量を確認することができます。
https://www.so-net.ne.jp/retail/u/userMenu/

ただ、前日のデータ利用量は8時から9時ころにかけて集計されるとありますし、当日のデータ利用量も反映までに数時間かかる場合があるとのことなので、自分の端末で常にどの程度使用しているか把握しておく必要があります。
本日のSo-netの利用状況確認ページを確認したところ、そちらも12MBとなっていましたので、端末で表示されるデータ使用量は正しいものとみていいかと思います。

So-net上の本日のデータ使用量

So-net上の本日のデータ使用量

とりあえず、0 SIM利用開始1日目。
一月500MB未満まで無料なのでボーダーラインとして450MBまで使用。
一日あたり450MB/31日=14.5MBなのでまずまずの出だしと言えそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする