独自ドメインが決まるまで

さて、自分でレンタルサーバーを借り、WordPressでブログを始めようと思いました。
しかし、長かったのはこれからです。
卵が先か鶏が先か。

ドメイン名、ハンドルネーム、サイト名。
これをどのように決めるのか。

これに1か月以上の日にちを費やすことになったのです。

まず、ドメイン名については、私は以前独自ドメインを取ってブログをやっていたことがあります。
その時と同じドメイン名を使えればいいなぁと思いました。
ところが今はもう別の方がそのドメインを取得していたのです。
ドメインを取得しているといっても、サイトを作成しているわけではありませんでした。

このドメイン名が取得されているかどうかを調べるのに使ったサイトがこちら。

Domain Name Search
https://domize.com/

自分が思いついたドメインを打っていくと、そのドメインが既に使われているかどうかがわかります。

これがもう大変でした。
以前私が使っていたドメインは4文字でした。
その時はまだドメインというものの価値が低かったのかもしれません。
今は4文字のドメインで数字の入っていないものは取れません。
もちろん、.comや.netなど末尾にこだわらなければ取れるのですが、せっかくなのでこだわってみたいです。

あと、私は好きなアーティストの曲名や歌詞の中からドメインを探そうとしたのですが、これも英単語になっているものは思いつくもの全て取得されてました。
では、複数の単語を並べてみたのはどうかと思って、それでも探してみたのですが、意味のある複数の英単語となるとこれもまったく取れません。

では、日本語読みならどうかと試すのですが、これも日本語の単語として存在するものはことごとく取られていました。

また、日本語読みにするとどうしてもドメインの文字数が多くなってしまうんですよね。

普段、人のブログを読むときに、アドレスを直接入力することはまずないので、そんなにこだわらなくてもいいんでしょうけどね。

私にとってこのブログは我が子のようなものになると思っています。
おそらく、サーバー代とドメイン更新料が払える限り、今度こそはずっと残していきたいと思っています。
このドメインが無くなるとき、それは私がこの世からいなくなって、サーバー代が払われず強制削除されるときだと考えています。

私がこのブログを始めるまでに読んだ記事の中で共感できた記事がいくつかあります。
その中から二つ紹介します。

人生は一つのブログにまとめなさい 日々の経験を資産化していく考え方
http://www.wakatta-blog.com/flow-to-stock.html

自分の活動の実績はしっかり残す。ブログを人生の母艦にする考え方
http://www.wakatta-blog.com/cat-521/page/5

詳細はリンク先をご覧いただくこととして、私もこのブログを人生の母艦にしたいと思いました。
といっても、私の熱しやすく冷めやすい性格がそう簡単に変わるとは思いませんが、始めが肝心です。
この記事を自分で公開することで自分のモチベーションを高めていきたいと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする