What’s Newアプリが更新できない件で、ソニーに問い合わせをした

Xperia Z3 Tablet CompactをAndroid6.0.1にアップデートしたものの、What’s Newアプリだけが更新できない状態でモヤモヤしていたので、ググってみてました。

すると、2ちゃんねるにも同じような症状の人がいることがわかりました。
Xperia Z3 Tablet Compactの設定メニューの中にサポートという項目があるのを発見。
メニューをたどっていくと、Webブラウザに飛び、そこからチャットによる問い合わせが24時間可能とのこと。

タブレットの症状を伝えるのに、そのタブレットでチャットをしていたのでは、時間がかかって仕方がないので、パソコンでサイトを探しました。

チャットでのお問い合わせ | お問い合わせ | タブレット | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://www.sony.jp/support/tablet/inquiry/chat.html

問い合わせた内容は下記のとおり。

Xperia Z3 Tablet Compact(SGP612)を本日Android4.4.4から6.0.1にアップデートしたのですが、What’s Newというアプリだけ、更新とやっても「インストールできませんでした」となってしまいます。どうしたら更新できるようになるのでしょうか?

それに対する回答(要約)

現時点で原因を特定することは困難
以下の操作を試し、動作を確認してほしいとのこと。

●実行中のアプリを終了します。
■ アプリの終了方法がわからない
https://www.sony.jp/support/tablet/guide/dialogue/010/index.html

●追加したアプリを削除します。
■ タブレットのアプリを削除(アンインストール)したい
https://www.sony.jp/support/tablet/guide/dialogue/004/index.html

●強制的に電源を切り、動作を確認します。
■ [Xperia Tablet,Sony Tablet]強制的に電源を切る方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S1410150067417/

結局、上記のことを試してみましたが、What’s Newは強制終了しかできず、削除できません。
追加したアプリはAndroidのアップデート後は既存アプリのアップデートしかしていません。
一度電源を切り、入れ直ししてみましたが、やはり更新はできません。

その後、再度チャットを申し込みますが混雑中となり繋がらなくなってしまいました。

そこで今度は電話で問い合わせ。

製品別短縮番号一覧 | ご相談窓口一覧(電話でのお問い合わせ) | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://www.sony.jp/support/inquiry_tel_direct_use.html

こちらに電話したところ、そちらの端末でも同じ状態であり、私の端末固有の問題ではないことがわかりました。

なお、その部署でのWhat’s Newアプリのバージョンは3.5.A.1.0までは確認ができているとのことでした。

What’s New 3.5.A.1.0 APK Download by Sony Mobile Communications – APKMirror
https://www.apkmirror.com/apk/sony-mobile-communications/whats-new/whats-new-3-5-a-1-0-release/whats-new-3-5-1-0-android-apk-download/

ここをみると、3.5.A.1.0は2016年4月9日にアップロードされていることがわかります。
つまり、その部署のXperia Z3 Tablet Compactは2016年5月10日のAndroid6.0.1へのアップデート前にWhat’s Newアプリの更新をしたのだろうと推測されます。

結果的に、現状ではWhat’s Newアプリの最新更新通知は3.6.A.0.3が来ていますが、これを更新する手立てはなく、なんらかの作業待ちということがわかりました。

とりあえず、自分のところだけの問題ではないことと、サポートでも状況を把握してくれたようなので今日のところはここまでとすることにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください