2ちゃんねるRonin(浪人)をブラウザに設定してみた

先日コンビニで購入したWebMoney(ウェブマネー)で浪人(Ronin)を購入したという記事を書きました。今日はその続編です。

今日はそれを専用ブラウザに設定する過程を記事にしたいと思います。
まずはAndroidの2ちゃんねるブラウザ2chMateです。

今回、このブラウザを使っている嵐がいたために、このブラウザ経由で書き込みをしたものがおπ送りになったと思われます。
同じ回線でもこのブラウザを変えれば書き込めるという報告もありました。
実際にはおπ送りの原因は明らかにされておりませんが、嵐(荒らし)も使っている(いた)ブラウザと回線の種類が私が利用していたのと同じ組み合わせだったのだと思われます。

この2chMateというAndroid用ブラウザは私にはとても使いやすくて、私がメインスマホにAndroidを選ぶ理由の一つになっています。

さて、2chMateのスレッド画面。
浪人を導入していないとこんな画面になっているかと思います。

2chMateのスレ画面(通常、広告有り)

2chMateのスレ画面(通常、広告有り)

画面上部に広告が表示されますね。
この広告。たまに動く広告が表示されると落ち着かないです。

では、ここで浪人をブラウザ2chMateに設定してみましょう。
2chMateの設定画面はこんな感じ。

2chMate設定画面

2chMate設定画面

この画面の中で黄色の枠で囲んだ
Ronin/Be/p2アカウント
というところをタップしてください。

すると次のような画面になります。

2chMateのRonin設定画面

2chMateのRonin設定画面

ここで「Roninを使う」にチェックを入れると、その下のメールアドレスとパスワードを入れる画面が選択できるようになります。

ここに先日、浪人を買う時に設定したメールアドレスとパスワードを入力します。
入力を終えましたら、そのメールアドレスとパスワードが正しく入力されたのか、ログインテストをしてみましょう。
ログインテスト」という部分をタップです。

メールアドレスとパスワードが正しく入力されていれば、次のように「ログイン成功」という画面が出るはずです。

2chMateのログイン成功画面

2chMateのログイン成功画面

これで浪人の設定は完了しました。

スレ内の広告は一度、2chMateを再起動しないと消えないので、戻るボタンを数回押してホーム画面に戻ったあと、もう一度見たいスレを開いてみてください。

すると先ほどまで上部にあって目障りだった広告表示がなくなり、しかもその部分までスレ本文が表示されるので画面が広々としたのがわかると思います。

2chMateの浪人適用後のスレ画面

2chMateの浪人適用後のスレ画面

これが浪人の効果の一つです。
iPhoneでは一部のアプリを使うとこの広告表示領域を空欄にすることができますが、広告は消えても空欄の余白が残り画面は狭いままです。
特にiPhone SEなどもともと画面サイズが小さいほど、恩恵は大きいかと思います。

いかがだったでしょう?
無料アプリには広告はつきものですが、そのアプリが自分にとって重要だと思ったら、アプリ製作者に対する感謝の気持ちも含めて広告除去のために課金してもいいのではないでしょうか?

ちなみに、今回のスレ画面の広告除去は2ちゃんねる浪人の効果です。

2chMateにはそもそも課金ユーザーに対してHome画面とスレ一覧画面にある広告を除去するというオプションが用意されていました。(現在も非課金ユーザーのHome画面とスレ一覧画面には広告が表示されます)

2chMateの2ch API対応と広告配信につきまして
http://www.airfront.co.jp/pr20150313.html

2chMateの有料オプションの仕様変更につきまして
http://www.airfront.co.jp/pr20150610.html

でも、一番長く目にする画面というのはスレ画面なんですよね。
私は2chMateを使い始めて、これはいいと思った時に課金して広告除去をしました。
しかし、上記のお知らせのように、スレ画面での広告は後に2ちゃんねる運営会社の方針により浪人を買わないと除去できなくなりました。

始めのうちはスレ画面に広告が表示されるのに違和感があったのですが、慣れればそんなに気にはならなくなります。

ですから、今回の私の浪人購入の目的はスレ画面での広告除去というよりも、書き込みがおπ送りにならず書きたい時に書き込めるという点に重点をおいています。

普段、私がいるWi-Fi環境下では書き込みに制限はかかっていないので、浪人の機能を有効にして書き込むのは0 SIMを入れた端末を外で使っていて、書き込みしたい時という限定された状況です。

でも、浪人にログインした状態であれば、スレ画面でも広告を目にしなくて済みます。
あとは書き込むときに、浪人で書き込むか通常の書き込みをするか気を付けて書けばおπ送りにならずに書き込めるというわけです。

さて、実際にその時忘れずに切り替えできるかな。

浪人機能を使った書き込みの切り替え画面

浪人機能を使った書き込みの切り替え画面

ちょっと不安です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする