最新版What’s Newアプリのインストールができました

昨日、さんざんやってXperia Z3 Tablet CompactのWhat’s Newアプリの最新版がインストールできないということがわかったのですが、まだ悪あがきをしていました。

結果、私の場合、下記サイトからapkファイルをダウンロードして、

What’s New APKs – APKMirror
https://www.apkmirror.com/apk/sony-mobile-communications/whats-new/

What’s New 3.5.A.1.4まではアップデートできたのですが、次の3.5.A.1.6からはインストールができなくなりました。

バージョン3.5.A.1.4まではapkファイルからアップデートできました
バージョン3.5.A.1.4まではapkファイルからアップデートできました

Xperia Z3 Tablet Compactには私のWi-Fiモデル以外にもグローバルにはLTE版もありますので、もしかすると次の3.5.A.1.6以降はLTE版でしか更新対応していないのかもしれません。

ただ、上記の作業をする際において、

設定>セキュリティ>提供元不明のアプリをオン

にして、作業を行いました。
この結果は自己責任を伴いますのであまりお勧めできません。

私の場合、昨日までは3.4.A.0.7のバージョンだったので、それを3.5.A.1.4までアップデートできただけでも良しとすべきでしょうが、なんかモヤモヤします。
アップデート後は元の3.4.A.0.7までアップデートをアンインストールすることもできません。

ということで、私はXperia Z3 Tablet Compactを一度初期化することにしました。

まずは復元セットアップもせず、まったくの新規としてセットアップして、それでWhat’s Newアプリが最新までインストールできるのか試してみたいと思います。

必要な内部ストレージのファイルをパソコンとつないで、パソコン内にコピーをしておきます。
私の場合は、ほとんどがネットからダウンロードしたPDFファイルだったりしますし、画像関係はGoogleフォトでバックアップされているので、あまりありませんでした。

では、まずは初期状態までのセットアップを開始します。

セットアップには本体メニューの中の
設定>バックアップとリセット>データの初期化
から行う方法とXperia CompanionというPC用のアプリを使って行う方法があります。

[Xperia Tablet] 「Xpe… | Q&Aページ | Q&A | タブレット | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://qa.support.sony.jp/solution/S1606070080354/

今回はより新しい更新ファイルが適用できそうな、Xperia Companionの方からいってみましょう。

Xperia Companionのメニュー画面
Xperia Companionのメニュー画面

Xperia Companionのメニューに従って、進み
USBケーブルを端末から取り外し
端末の電源を切って5秒待ち
端末の音量下を長押し
音量下を長押ししながら、USBケーブルを端末に接続です

8:13
今回は修復とデータの初期化を選びます。

8:14
Xperia Z3 Tablet Compactの修復が開始されました。

8:23
修復終了
この後は、タブレットを起動して行います。

8:43
新しい端末としてセットアップしたXperia Z3 Tablet CompactではWhat’s Newアプリの更新ができました。

最新バージョン3.6.A.0.3に更新できました
最新バージョン3.6.A.0.3に更新できました

更新後は最新の3.6.A.0.3です。

やはりクリーンな状態からの更新だと最新になるんですね。

それがわかれば、新しい端末としてではなく、既存の端末と同じデータを利用して復元です。

今度は現在のメイン端末であるMoto G4 Plusを復元元としてセットアップしてみます。
今度は本体メニューの中のバックアップとリセットから行ってみます。

8:50
タブレットをリセットをタップしました。

8:57
今度は既存の端末からアカウントやパスワードをコピーして復元を行います。

9:05
ホーム画面が表示されました。
真っ先にWhat’s Newアプリの更新を行います。

無事最新の3.6.A.0.3に更新ができました。
やはり、既存の設定を上書きするようなOSのアップデートでは何かよからぬデータが残っていたのでしょうか?

さて、今度はMoto G4 Plusに入れていたアプリのダウンロードが自動で進んでいますが100本以上のアプリのインストールとXperia Z3 Tablet Compactにプリインストールされているアプリの更新が待っています。

完全にMoto G4 Plusと同じ設定になるのにはどれくらい時間がかかるかわかりませんが、What’s Newアプリの更新が完了したことで、安心しました。
この初期セットアップは新しい端末を購入するたびに行う恒例行事ですので、気分を新たに楽しみたいと思います。

もし、私と同じようにXperia Z3 Tablet CompactのWhat’s Newアプリの更新ができなくて、モヤモヤしている人は、端末を初期化からすれば解決できると思います。
復元作業はそれなりに時間がかかりますが、端末の整理をかねて初期化から始めてみませんか?

「最新版What’s Newアプリのインストールができました」への2件のフィードバック

  1. 私も初期化しましたが、残念ながら直りませんでした。今も、ダウンロードを継続しています。
    何か良い方法がないでしょか?

    1. 末吉さんお疲れ様です。
      結局、What’s Newのアップデートが永遠と続きそれで端末を初期化したんですね。
      ここで現在の状況を整理しましょう。

      ・Xperia Z3 Tablet CompactのAndroidバージョンは現在いくつになっていますか?
      ・ビルド番号はいくつになっていますか?
      これらは「設定アプリ」>「タブレット情報」の中に記載があります。

      ・次にWhat’s Newアプリのバージョンはいくつになっていますか?
      こちらは「設定アプリ」>「アプリ」>「What’s New」をタップすると中に「バージョン」が記載されています。

      ・「ダウンロードを継続しています」ということですが、これはなんのダウンロードなのでしょう?

      もし可能であればTwitterで私のアカウントをフォローしていただき、末吉さんのアカウントをこのコメントに書き込みしていただけますか?

      https://twitter.com/yuzakasota

      私のTwitterアカウントは現在私がフォローをしている方からしかダイレクトメールや通知を受けない設定をしています。
      末吉さんがフォローしてくだされば私も末吉さんをフォローします。
      その後、ダイレクトメールにそのダウンロード中の画面のスクリーンショットを貼って送っていただければと思います。

      なお、末吉さんがこのコメント欄に自分のTwitterアカウントが載るのが嫌な場合には、アカウント名をお知らせいただく際にその旨書いてくだされば、コメントを掲載する際に末吉さんのアカウント名は削除して掲載します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください