Media Goの再インストールとmicroSDをフォーマットした話

現在、私のメイン端末として利用しているグローバル版Xperia Z5 Compact(E5823)ですが、先日、この端末で音楽を聴いていて、歌詞を見た時に聴いている曲の歌詞と表示されている歌詞の中身が違うことに気が付きました。

私はパソコンでの音楽ファイルの管理にはiTunesを使っていまして、歌詞もiTunes上からmp3ファイルのタグとして入力しています。

それで、正しい歌詞をiTunesに入れなおしたのですが、これをXperia Z5 Compactで認識させる方法に困りました。

Android端末でiTunesのプレイリストや曲情報を流用するには、iSyncrというAndroidアプリとPC用アプリを使っていました。

iTunes 用の iSyncr – Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jrtstudio.iSyncr&hl=ja

ですが、このアプリを使うとiSyncr専用のフォルダに曲データがコピーされ、他のアプリからはデータをいじれないことがありました。

それで、Xperiaを使っていたこともあり、Sonyの曲管理アプリMedia Go(PC用)を使ってみました。

機能 – Media Go – Sony Network Entertainment
http://mediago.sony.com/jpn/

これだと、最初にMedia Goを起動させたときにiTunesのライブラリを取り込むことができたのです。
ところが、その後、iTunesで今回のように歌詞を直したり、プレイリストを変更してもどうもMedia Goの方でその変更が反映されません。
しかも、私の場合、iTunesに曲データが80GB以上あります。
iPhoneではそのうちチェックマークを入れた曲データのみを同期させたり、プレイリストで同期させる曲を選択していたのですが、どうもこのMedia Goですと、プレイリスト単位の同期がうまくいかず、すべての曲がXperiaに入れたmicroSDにコピーされてしまいました。

とここまで書きながら、同期を再度試みていたのですが、下記のような画面から30分くらい経っても一向に進まず、アプリを終了してしまいました。

Media Goの画面

Media Goの画面

そしたら、設定ファイルが壊れていますみたいなことになってしまいました。
これ、前にもなったんですが、こうなるとライブラリの更新をしなければならず、私の場合、曲データが多いこともあり一晩かかりました。

そんなわけで、今日は思い切ってMedia Goをアンインストール、Xperia Z5 Compactに入れていたmicroSDもフォーマットし直しました。

これから再度、Media Goをインストールし直しして、ライブラリの構築をし、それをXperia Z5 Compactにコピーし終えるまでには24時間近くかかるかもしれませんので、この記事は一度ここで閉めておきたいと思います。

追記
20:02
あれから4:30が経過しましたが、まだMedia Goへのライブラリの取り込みが完了していません。
現在は最後の段階の「SenseMeデータを生成しています」状態。
35%完了、残り2,367項目とのこと。
やはり今夜はこのまま放置で、Xperia Z5 CompactのmicroSDにファイルをコピーする作業は明日一日かかりそうです。

SensMe プレイリストを作成する | Media Goの使い方 | Media Go | 音楽のソフトウェア | サポート・お問い合わせ | ソニー
https://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/playlist-auto.html

とりあえず、Xperia Z5 Compactに入れていたSIMはGalaxy S7に入れました。
本当なら、今夜寝る前にこのSenseMeのデータ生成が完了して、Xperia Z5 CompactをUSBケーブルで接続。
曲データをコピーで明日の朝にはコピー完了してるっていうのが理想なんですけどね。

追記2
22:00
あれから6:30が経過しましたが、やはりSenseMeデータの生成がまだ67%完了、残り1,196項目です。
2時間で1,100くらいは進んでいるので、24:00くらいまで待てば、このデータ生成作業は終わると思いますが、今夜はこのままパソコンの電源を入れっぱなしで寝たいと思います。
また、明日です。明日の朝には完了してるといいな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする