Media Goでの同期は諦めてiSyncrで同期することにした

昨日の午後から始めた、Media GoでのiTunesライブラリの取得とスマホへの曲データのコピーですが、今朝がた早くに目が覚めたところパソコン上で処理は全て終わっていました。
しかし、それをXperia Z5 CompactのmicroSDにコピーする段階になって曲のコピーが途中で止まったり、Media Goアプリが応答なしになってしまったりしました。
そのためMedia Goアプリを強制終了したところ、またMedia Goのライブラリを再構築する作業が始まってしまいました。
昨日から今朝がたにかけて、おそらく9時間以上をかけてやっていた作業なので、これをまた行うと午後までかかってしまいます。
しかも、また同じようにMedia Goアプリが応答なしになってしまう可能性もあります。

そんなわけで、Media Goアプリでスマホ内の曲データを管理することは諦めました。

また以前と同じように、iSyncrでiTunesと同期させませす。
こちらだとMedia Goには移行できなかったiTunesのスマートプレイリストも同期させることができます。
ただ、以前の仕様(Android 5.0 Lollipopの仕様かもしれません)だとiSyncrのアプリで作成されたフォルダ配下を他のアプリが編集できないという問題があったのでそれが今回も再発するかもしれません。(Android版iSyncrアプリの設定の中に「SDカードベースディレクトリを使用」というチェック項目があったので、それをチェックすることにより、他のアプリからも曲データの中身をいじることができるかもしれません。)

iSyncrアプリの設定項目を一部変更

iSyncrアプリの設定項目を一部変更

iSyncrではWi-Fiで曲ファイルをスマホに書き込むことができます。
そのためパソコンと長時間USBケーブルで接続する必要はありません。

今回の私の曲データ量ですと数時間から半日以上ケーブルを接続させることになりますので、スマホのバッテリーへの負担とPC周りのケーブルの取り回しの点からWi-Fiの方が楽だと思います。

そんなわけで、今朝の7時過ぎから始めたこの作業。
7:50現在。
同期する曲9625曲中79曲目です。
たまに気づくと同期が進んでいないことがあったので、一度、スマホの設定>バッテリー>電池の最適化にiSyncrを入れました。
今度は無事、最後までいってほしいです。

追記
17:00現在
2951曲コピー済みの状態で同期失敗となっていました。
15:30頃に見た時には2500曲位は終わっていたとおもうので、だいたい7時間で2500曲。
今後あと7500曲だとして、あと3倍。21時間くらいかかるのでしょうか。

追記
21:00現在
一度、同期が中断したせいか、6675曲中1200曲が終わっています。
最初が9625曲でしたから、9625-6675+1200=4150曲がコピー完了したということでしょうか。
7:00開始だったとして、あれから14時間。
あと4500曲くらいですから、さらにあと14時間くらいかかるんでしょうね。
まぁ、それもこの後途中で止まっていなければの話ですが。
今日もパソコンを起動したまま寝ることになりそうです。
Xperia Z5 Compactのバッテリーはこの3時間で約15%消費していました。
明日の朝までは充電しなくても空っぽにはならないと見込んで、このまま放置して寝ます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする