iOS10 歌詞 表示されない

「iOS10 歌詞 表示されない」
この記事のタイトル。
今朝、私が最初にググったキーワードです。

昨日は中秋の名月。
名月だからといっても、満月とは限らないのが現代の暦。

昨日の夜は久しぶりに月を見ました。
スマホで撮っても大きめの明るい丸にしか写らなかったんですけどね。

で、今朝、外を見た時にふと頭に浮かんだのが「月のしずく」という曲。
私は普段から頭の中に突然、曲が思い浮かぶ時があります。
そして、その歌詞が曖昧だったりすると、なんだかモヤっとした気持ちが続きます。
また、音楽の止まりどころがなくて、何度もリピートされてしまうことがあります。

そんな時には、スマホに入っている音楽を聴いて、そのモヤっとした部分や止まりどころがわからなくなったところを解消させるのです。

私はそういう時には片手でパッと持てて、曲名やアーティストを選べることから iPhone SE を使うことが多いです。

で、今日も iPhone SE を手にし「月の」のキーワードで検索し、自分の聴きたかった曲がみつかりました。
しかし、歌詞を見ながら曲を聴きたいのに、アルバムアートをタップしても歌詞が表示されません。

「そういえば、こないだ iOS10 にアップデートしたよな。」
と思いつつ、あちこちを探しまわりました。

実際はなんてことはない、再生中の曲の画面を上にスワイプしたら出てきたのですが、同じタイトルの曲で別のアーティストが歌っている曲では歌詞が出てきません。

歌詞が表示されるときのパターン

歌詞が表示されるときのパターン

「あれ、 iTunes に歌詞を登録し忘れたのかな」とパソコンを立ち上げて iTunes のプロパティからみたら、やはり入っています。

とりあえず、パソコンと iPhone を接続して同期したら、途中で「同期を中断しました」とかいって終わってしまいました。

それでも、何度かケーブルを抜き差しし直してやっていたら、同期が出来ていままで歌詞が表示されなかった曲も歌詞が表示されるようになったのですが、なんか不安定な感じです。

その後、「 iOS10 不具合 歌詞 」でググったら、

  公開されたばかりのiOS10について、現時点で判明しているバグ情報をご紹介します。中には、使い勝手に影響を及ぼすようなものもあるので、ご注意ください。 多くの新機能を搭載したiOS10、

こんなサイトを見つけました。
その不具合情報の中に

「ミュージック」アプリで歌詞が勝手に消えてしまう。復旧するには、ライブラリ全体を同期しなおす必要がある

とあったので、私のところだけの問題ではなく、iOS10のバグのようですね。
最初の「iOS10 歌詞 表示されない」でググった時に出てきたサイトには、

Apple Musicを使っている場合のみ、歌詞が表示される模様

という記載があったのですが、私は Apple Music には加入していませんので、そうであれば全ての歌詞が表示されなくなってしまいます。
さすがに Apple もそこまで薄情ではないでしょう。
今まで、コツコツと曲ファイルに歌詞を入れてきた意味がなくなってしまいます。

私の場合は何度か同期を繰り返しているうちに、ミュージックの同期が正常に終わりそれからは歌詞も表示されるようになりました。

今まで、パソコンで歌詞データを入れていなかった人は、もしかすると今回のアップデートで Apple Music でストリーミングする曲に限っては歌詞が表示されるのかもしれません。

まずは、今までと違って歌詞を表示させる方法は変わったものの、 iTunes に入れていた歌詞データは無駄にならなかったという意味で良かったです。
音楽を手軽に聴いたり、 Podcast を管理するのには iPhone と iTunes の組み合わせがベストだと思いますので、 Android 端末とは別に iPhone も使っていこうと思います。

追記2016年9月28日
iTunes と iPhone の同期について、別記事を書きました。
iTunes と iPhone を同期させたのに、 iTunes に登録してある歌詞がまだ表示されないという時には、試してみてください。

iOS10で歌詞が表示されない時の同期のし直しの仕方
iPhoneをiOS10にアップデートしてからでしょうか。 iPhoneで歌詞表示がされなくなったといって、Googleの検索結果からお越...

追記2016年9月29日
皆さんの歌詞が表示されない情報をこの記事のコメント欄で集約して、何か共通性がないか探りたいと思います。
コメントをいただく際に、パソコンが Windows なのか Mac なのか。 iTunes と iOS のバージョン。端末は何なのかなどを加えていただけると助かります。
あと、スクリーンショットで自分のはこんな風になっていますと不具合の状態をアップしたい場合には、私の Twitter アカウントまでリプライしていただければ、他の方もわかるかなと思います。
私の Twitter アカウントは次の通りです。

追記2016年10月10日
iPhone 上の歌詞が正しく改行されず<br>というタグで表示される問題につき、お二人の方からコメントをいただきました。
その情報によると、歌詞中に半角の「&」があると改行が正しく行われず、<br>表記になってしまうというものでした。

私の iPhone 上で上記のようになっていた曲について、 iTunes 中の歌詞を確認したところ、確かに歌詞中に「半角の&」が入っておりました。
それで iTunes 上の歌詞を「全角の&」に修正し、同期し直ししたところ、正しく改行が反映されました。

今までの iPhone での歌詞では影響がなかったことから、 iOS 10 のバグであることは間違いないと思われますが、当面の対応策として「全角の&」に変更することで直せると思います。

もし、歌詞が表示されない。されても、改行がうまく表示されないという場合には、歌詞中に次の半角文字が含まれていないか確認してみてください。

”(引用符)
&(アンド記号)
’(アポストロフィ)
<(不等号(より小))
>(不等号(より大))

今回の情報のコメントは10月8日に提供いただいていたものですが、なぜかスパム扱いになっていて気が付くのが遅れました。
本当に申し訳ありませんでした。

追記2016年10月25日
本日 iOS 10.1 へのアップデートが来ました。
私の環境では本体のみでのアップデートでは歌詞は復活せず、その後、パソコンで同期したり、一度、 iPhone の中の曲をすべて削除する形での同期をし、再度、同期をし直しをしたら、改行コードが表示される件と歌詞が表示されない不具合が修正されたと思います。
詳しくは別に記事を書きましたので、よろしければご参照ください。

iOS 10.1 で歌詞表示は直ったのか?
私のiPhone SEは先日のiOS 10.0.1へのアップデート以降、iTunesには登録してある歌詞が表示されなくなったり、改行コードが...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アクアリウス より:

    そんなバグがあったのか…
    僕も歌詞を入れていたのに時間が経つと全て消える事が何度もありました
    さっさと直して欲しいですね

    • sota より:

      アクアリウスさん、コメントを残していってくださってありがとうございます。
      これ気がつかないと、そういう機能が無くなったのかと思ってしまいますよね。
      その後、私は歌詞が表示されない曲には巡り会っていません。
      とりあえず、マイナーアップデートが来るまで待つか、私みたいに何度か同期させているとうまくいくかもしれませんね。

  2. スペンサー より:

    ここ数日、有効な解決策に出会えず悶々としていました。
    この情報を見つけ早速iTunesから同期解除・再同期したところ、無事に歌詞が表示されました!
    助かりました!!

    • sota より:

      スペンサーさん、コメントを残してくださってありがとうございます。
      自分の行動日誌みたいなブログですが、どこかで誰かの役に立てたかと思うとうれしいです。

  3. なかつ より:

    iOS10にアップしてからというもの、こつこつ追加していった歌詞が表示されず困って検索していたところ辿り着きました。有用な情報ありがとうございます!
    8000曲越えの歌詞が使えなくなるぐらいならOSバックアップから復元しようかとさえ考えていました…

    • sota より:

      なかつさん、コメントを残してくださってありがとうございます。
      やはり困っていたのは自分だけじゃなかったんですね。
      お役に立てて嬉しく思います。

      そういえば、今日、iTunesとiPhoneを同期させたら、iOS 10.0.2 へのアップデートが来ていました。
      アップデートの内容は

      ヘッドフォンのオーディオコントロールが一時的にうまく動かない問題に対処
      iCloudフォトライブラリをオンにした時”写真”が終了してしまう問題を修正

      とありましたが、この歌詞の問題も含まれていたのでしょうか。
      iTunesでの同期がうまくいけば、問題は解決すると思います。
      iTunesと同期するということは、iPhoneのアップデートも適用する方が殆どだと思いますので、今後はこの問題で悩む方も少なくなるのかなと想像しています。

  4. たけたけ より:

    sotaさんのブログを見てみなさんも同じ症状で悩んでいるとわかり少し安心しました。ありがとうございます。
    私もiosアップデートする前からコツコツと歌詞を打ち込んできた一人です。9月27日現在、iOS 10.0.2 にアップデートしてもiTunesライブラリには歌詞は残っているんですが、iPhoneのライブラリには歌詞だけ同期されません。(数曲のみ同期されてる)
    皆さんと同じで、早く対処してもらいたいものです。

    • sota より:

      たけたけさん、コメントありがとうございます。
      たけたけさんの環境では最新のiOS 10.0.2でiTunesと同期させても、まだ全ての歌詞はiPhoneで表示できないんですね?

      私のブログを見て、iTunesとの「音楽を同期」をし直しして、それでも歌詞が表示されない方はどれくらいいらっしゃるんでしょう?
      私の場合は単に運が良かったか、歌詞が表示される曲しかiPhoneで再生していないからなのでしょうか。

      私の場合、「最近再生した曲」といったスマートプレイリストで「ライブアップデート」にもチェックを入れていることから、パソコンとiPhoneを繋ぐと必ず何曲かは音楽の入れ替えが発生します。
      そのため、iPhoneのライブラリが再構築されて、歌詞が反映されたのかもしれません。

      もしまだ次の方法を試していなければ、試してみてもらえませんか。

      パソコン(iTunes)とiPhoneを接続し、一度バックアップ。
      その後iTunes上のiPhoneをクリックして、「ミュージック」を選択、「音楽を同期」のところのチェックを外し、iTunes画面右下の「適用」をクリック。
      そうするとiPhoneの中の音楽が全て無くなります。
      その後、もう一度「音楽を同期」のところのチェックを入れ、「適用」をクリック。
      すると、iPhoneの中にiTunesで管理していた曲が再度コピーし直しされます。

      ただ、このコピーには時間がかかります。
      私の場合は3374曲(たぶん30GBくらい)ありました。
      そのコピーのし直しにかかった時間は約30分です。
      時間のある時に試してみてください。

      同期の仕方について、記事を書きました。
      少し画像を入れてわかりやすくしたつもりです。
      よろしければ試してみてください。

      iOS10で歌詞が表示されない時の同期のし直しの仕方 | ソタブロ
      http://yuzakasota.com/20160928-ios-10-itunes-synchronism/

  5. ふみ より:

    「iOS10 歌詞 表示されない」でググるとこちらのページがトップに来ますよw
    私も同じ悩み抱えてましたし、有効な情報得られて、助かります。

    • sota より:

      ふみさん、コメントありがとうございます。
      ふみさんはその後、歌詞は表示されるようになりましたか?

      同じキーワードでググるとこのサイトがトップに来るんですね。
      まさしく、100%一致したキーワードですからね。

      ただ、せっかく来ていただいて、記事を読んでくださって、同期のし直しを試してみたけど、やっぱりダメだったとなると悲しいですね。
      私の環境では歌詞が表示されるようになってしまったので、再現できないのですが、同期の仕方について別の記事にしてみます。

      同期の仕方について、記事を書きました。

      iOS10で歌詞が表示されない時の同期のし直しの仕方 | ソタブロ
      http://yuzakasota.com/20160928-ios-10-itunes-synchronism/

  6. たけたけ より:

    sotaさん詳しく教えてくださりありがとうございました。
    すべて試してみたんですが、やはり解消されません。
    色々ありがとうございました。これからのアップデートを待ってみようと思います。
    もし、変化があったらまた報告させていただきます。

    • sota より:

      たけたけさん、続報をいれてくださってありがとうございます。

      そうでしたか。曲を全て同期し直ししても解決しなかったんですね。
      私の場合とどこか違う何かがあるのでしょうね。
      ドヤ顔で記事にしてしまい失礼いたしました。

      私の環境はWindows 10+iTunes 12.5.1+iOS 10.0.2のiPhone SEです。
      今後のiTunesやiOSのアップデートで解消したときは、教えていただけると助かります。

  7. たけたけ より:

    いやいやこちらこそ色々聞いてしまいすいませんでした。
    一応同期される曲も数曲あったんですが、iPhone内で文字化けしてしまう曲もあったのでそれもバグなんだと思います。
    追記ですが、iTunesライブラリ内の曲にも変化がありました。アップデートする前から自分で歌詞を打ち込んだ時に歌詞の段落などを意識しながらやっています(携帯に歌詞が表示されたとき見やすいように)。しかし、その打ち込んだ歌詞もところどころ変わっていました。そこも修正しなくてはならないので困っています。
    他にも、同じような症状が現れた人は教えてくださるとありがたいです。

    • sota より:

      Appleは歌詞については重視していないんでしょうかね。
      iPhoneでの歌詞表示は以前はセンタリング表示だったと思います。
      それが今回からは左寄せになっていますよね。

      たけたけさんの歌詞の段落が変わったというのは、iTunesの曲のプロパティ>歌詞タブの中身ですよね?
      私はそれほど意識していなかったので、今回段落が変わったところには気が付かなかったです。
      今、2、3曲、iTunesとiPhone上の歌詞の段落表示を確認しましたが、同じでした。

      皆さんが情報を持ち寄れば、どこに違いがあるのか見当を付けることもできるのでしょうが、皆さん、解決されたのか、それともアップデート待ちで諦められたのかその後の情報がないのでわかりません。
      こんなことなら、私のiPhoneも下手に解決できずに、皆さんと同じように歌詞が表示されない状況の方が一緒に問題解決に当たれたのにと思ってしまいます。

  8. かゆ より:

    私の場合、ipod touchに入れている曲すべてを見直して歌詞が表示されないものを再同期したのに、元々表示されていた曲の歌詞がなくなる現象が発生しています。
    歌詞表示されても〈/b〉で区切られるし…
    itunesには正しく入力されているのに…

    ios10のミュージックアプリは扱いにくくてしょうがないですね。あきらめました。

    • sota より:

      かゆさん、コメントありがとうございます。

      かゆさんのところではiPod touchでの不具合なんですね。
      曲の同期は一度、歌詞の入っているものも入っていないものも全て同期から外して、touchの中から音楽を消し去った状態から、もう一度同期してもダメでしょうか?
      あと歌詞のところに</b>で区切られてると書いてありましたが、これはどんな風になるんでしょう?
      文字通り、歌詞のところどころに「</b>」という文字が入ってしまうのでしょうか?
      それとも、今回のコメント欄にhtmlのタグを入れたのでしょうか?

      画像があるといいですね。
      Twitterのリンクを貼っておきます。
      もしよろしければ、そちらに画像を付けてリプライしていただけると助かります。

      https://twitter.com/yuzakasota

  9. かゆ より:

    私がやってみたことを並べますね。
    ①いくつか歌詞が表示されなかったので、一旦すべての曲を消して再同期
    ②確認したら、それでも歌詞が表示されないのがあったので、一曲一曲チェックしてまた消して再同期
    ③今度はこそ表示されたかな?と思っていくつか確認したら、さっきまで表示されてた歌詞が消えていた。
    ④あきらめた。

    …です。

    は画像を見ていただいた方が早いと思いますので、twitterのほうにあげますね。

    • sota より:

      ありがとうございます。
      Twitterの方で画像を拝見しました。
      <br>というのは、htmlというWebサイト作成時に使う改行用のタグですね。

      かゆさんはこの歌詞を入力するときには何かツールを使ってますか?
      それともiTunesの歌詞欄に直接手打ちですか?

      パソコンはWindowsですか?Macですか?

  10. かゆ より:

    失礼しました、脱字になってました。

    最後の行は、『は画像を見て~』です。

  11. かゆ より:

    何度もすみません、『〈/b〉は画像を見て~』です。

  12. かゆ より:

    歌詞入力はほぼすべてlyrics master使っていて、パソコンはwin7です。

    • sota より:

      遅くまですみませんでした。
      改行コードの件は明日、もう一度私の環境と何が違うのか、確認したいところがあるので改めてお聞かせください。

    • sota より:

      かゆさん、詳しく報告ありがとうございました。

      私もiTunesに歌詞を登録する際にはLyrics Masterを使っています。

      Lyrics Master – iPhone / iTunes / iPod で歌詞を楽しもう!
      http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/

      私が使用しているLyrics Masterのバージョンは最新の2.4.7でした。
      Lyrics Masterの環境設定は次のようになっています。

      iTunesタグ
      設定内容:[original]
      上書きの動作:常に上書き

      保存タグ
      文字セット:UTF-8(推奨)

      かゆさんは歌詞をiTunesに登録するときにLyrics Masterの「iTunes連携」、「自動検索」、「連続モード」を使用していますか?
      私が最後に歌詞をLyrics Masterで自動登録したのは、8月19日。
      つまり、最新のLyrics Master2.4.7を利用して行いました。
      この時に付けた歌詞は改行コードが文字として表示されるわけではなく、iPhone上も改行として適用されています。

      たけたけさんのコメントでも「段落を意識しながらやっています」とあったので、改行のからみで何かがおかしくなっているんじゃないかと想像しました。

      今、試しにWindows10のメモ帳で歌詞もどきを手打ちし、それをコピペでiTunesのもともと歌詞が入っていない曲の歌詞欄に貼り付けて同期してみました。

      MacとWindowsの改行コードは違うという情報があったからです。

      iTunesに歌詞を入力する時に気をつけなければいけないこと – iPhoneNOOTO(ノオト)
      http://iphonenooto.hatenablog.com/entry/20120724/1343078594

      ですが、メモ帳からコピペした通りにiPhoneでも表示できました。

      しかし、その後、別の曲の歌詞を見た時にかゆさんと同じく改行が<br>と表示される歌詞をみつけました。
      その際試してみたことは、iTunesではきちんと表示されているその曲の歌詞を一度メモ帳にコピペ。
      その後、iTunes上から歌詞を全選択して、削除。
      歌詞が無い状態にして、同期。
      すると、iPhone上の歌詞が無くなりました。
      その後、もう一度、メモ帳に貼り付けておいた歌詞をiTunesにコピペして同期し直し。
      これで解決するかと思いきや、やはり<br>が付いたまま表示されてしまいました。

      次に試したことは、テキストエディタのサクラエディタに先ほどメモ帳にコピペした歌詞を貼り付け。
      一度、改行コードを「CR+LF」に変換する形でその歌詞をテキストファイルとして保存。

      iTunes上の歌詞をまた一度削除してiPhoneと同期。
      改行コードを変換したあとのテキストファイルを開いて、歌詞をコピー、iTunesの歌詞が無くなっている状態の曲に貼り付け。
      再度、iPhoneを同期。
      やはり、<br>が付いた状態のままでした。

      今度はサクラエディタで文字コードセットが「SJIS」になっていたものを、「UTF-8」に変更、改行コードは「CR+LF」に変更して保存。

      再度iTunes上の歌詞を削除して、iPhoneと同期。
      iPhoneの中の歌詞が削除されたのを確認したうえで、先ほどサクラエディタで保存したファイルを開き、iTunesに歌詞をコピペ。
      再度、iPhoneと同期。
      これでうまくいけば、Lyrics Masterの歌詞を取得する際の文字コードが何かおかしいんじゃないかと推測。

      でも、やっぱりそれでもダメでした。

      原因がLyrics Masterで取得した歌詞の文字コードや改行コードに問題があるのかもしれませんので、Lyrics MasterのTwitterアカウントにツイートしてみます。

      Lyrics Master(@LyricsMaster)さん | Twitter
      https://twitter.com/LyricsMaster

    • sota より:

      同様に歌詞の改行が<br>タグになってしまう方のブログを見つけました。

      iPhoneのミュージックに歌詞が入った(暫定ですが)! iOS10.0.2でも、バグは改善されず。アップルさ~ん。|ncsegoodのページ|ブログ|ncsegood|みんカラ – 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
      http://minkara.carview.co.jp/userid/1592363/blog/38620132/

      iPhoneのミュージックから歌詞が消えた! iOS10のバグ、アップルさんへの望み。|ncsegoodのページ|ブログ|ncsegood|みんカラ – 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
      http://minkara.carview.co.jp/userid/1592363/blog/38563234/

      こちらの記事を読むと、Appleサポートでバグを認めているようです。
      根本的な解決にはiOSかiTunesのアップデート待ちのようですね。

      とりあえず、私たちに今できることはAppleにフィードバックを送って、早期にアップデートをしてくれるようお願いするくらいでしょうか。

      フィードバック – Apple(日本)
      http://www.apple.com/jp/feedback/

      私もさっそく、上記アドレスから報告させていただきました。
      ただ、個別の返答は無いということなので、あとは待つしかないようです。

    • sota より:

      かゆさんと歌詞入力にLyrics Masterを使用している方にご報告です。

      昨日、TwitterのLyrics Master公式アカウントさんからお返事をいただきました。
      現在、iPhoneの歌詞に<br>というタグが改行の代わりに表示される現象は、Lyrics Masterさんの方でも確認しているようです。
      ただそれは、Lyrics Masterのアプリの問題ではなく、iOSの問題と考えているようです。

      当該ツイートは下記のとおりです。

      https://twitter.com/LyricsMaster/status/782172564160323584

      やはり、iOSのアップデート待ちのようですね。

      • hoge より:

        <br>現象は、どうも歌詞の中に&が使われていると起きるようです。
        多分、&だけでなく、文字実体参照で使われるような文字があると、起きると思います。
        自分は半角の&を半角の&に変えたところ、<br>現象はなくなりました。

        ただ、この方法で暫定処置をすると、iOSのアップデートでバグが修正された場合、&と表示されるかもしれませんね。

        • sota より:

          hogeさん、コメントの承認が遅れて申し訳ありませんでした。
          そして、貴重な情報をありがとうございます。

          hogeさんからコメントをいただいた日にもう一人、kairiさんからも歌詞中の「&」文字の件で情報をお寄せいただきました。
          そして、私の手持ちの曲で歌詞の改行がうまくいかないのを確認したところ、確かに歌詞中に半角の「&」が入っておりました。
          その半角の「&」を全角の「&」に変えたところ、改行が正しく表示されるようになりました。

          「文字実態参照」という言葉についても初めて知り、調べてみました。

          文字実体参照一覧
          http://rinrin.saiin.net/~aor/hms/cer

          半角の次の文字が該当するのですね




          この文字、確かにコメント欄に入力いただいたときに、文字として認識されておりませんでした。
          HTMLのソースを見てるときに、これらの文字が半角の「&」と表示されていたのはそういう理由だったんですね。

          今回、お二人からいただいた情報で、改行が<br>と表示される問題は解決できたように思います。
          本当にありがとうございました。

  13. siba-dog より:

    私はiTunesの同期そのものが出来なくなってる。

    『デバイスから無効な反応が返ってきたため、iPhone“miyuki の iPhone”に接続できませんでした。』

    という表記のみが出てくる。
    スマホの方から出てくる表示の『信頼』をタップしてもパソコンの方がダメみたいで何度繋ぎ直しても無限ループ。

    • sota より:

      siba-dogさん、コメントありがとうございます。

      siba-dogさんのパソコンはWindowsですか?だとしたらバージョンはいくつですか?
      また、iPhoneのアップデートはWi-Fi環境下でもうやりましたか?

      私のパソコンはもともとWindows 8.1が入っていたパソコンでした。
      それを無償アップデートでWindows 10にしたものです。

      歌詞の件は私はもう次のアップデートが来るまで諦めていますが、今回のsiba-dogさんの件はそれ以前の問題ですよね。
      私も最新のiTunesにアップデートしてから、初めてiPhoneを接続したときには、iPhoneを認識してくれませんでした。
      それで、ググったところ下記のサイトのとおりにやったら認識するようになりました。

      もし、siba-dogさんの症状が私と同じでしたら、下記サイトを見て自分のiPhoneが「ポータブルデバイス」として認識されていないか確認してもらえますか?

      Windows10でiTunesからiPhoneが認識しない場合の対応方法
      http://labo.dotsmart.biz/windows10-itunes

  14. siba-dog より:

    私はmacを使ってます。
    iTunes(11.4)とiPhone(iOS10)はどちらもアップデート済みです。
    mac本体のバージョンは10.6.8です。

    • sota より:

      siba-dogさん、追加情報ありがとうございます。

      私は最近はMacを使っていないので、ググってみたところだけでお話しさせてください。

      まず、iTunesのバージョンですが、

      http://www.apple.com/jp/itunes/download/

      から確認すると、最新のバージョンはiTunes 12.5.1 for macOSだと思います。
      もう一度、MacのiTunesのバージョンを確認してもらえますか?

      あとは、siba-dogさんが書かれていた情報でググってみたところだと、この辺りは確認済みでしょうか?

      https://discussionsjapan.apple.com/thread/10176819?start=0&tstart=0

      https://support.apple.com/ja-jp/HT204095

      最新のiTunesはOS Xバージョン10.9.5以降でないとインストールできないので、それで「最新です」と出ているのかもしれません。

      可能性としては、まずMac本体のOSアップデートをし、それからiTunesのアップデートをしないと使えないような気がします。

      もし、またコメントをいただけるようでしたら、Macの型番(何年式のMacBook Air 13とかMacBook Pro 15だとか)やiPhoneの名前(iPhone6sとか7)なども添えていただけると、他の人からもコメントが付くかもしれません。

      また、言葉では説明が難しいものの場合には私のTwitterアカウントまで画像付きでツイートしてください。
      アカウントは次のとおりです。

      https://twitter.com/yuzakasota

  15. kairi より:

    Windowsユーザーです。
    同じくが入ってしまっていたのですが、歌詞削って同期していろいろ試してみたところ、どうやら半角の”&”が入っていると表示されてしまうようでした。謎です。
    “&”を全角にしたところ解消されました。ホント謎です。
    文字の見た目も殆ど変わりませんしこれが一番手っ取り早いんじゃないでしょうか。
    ちなみに文字コードや改行形式は変えても変化は見られず、itunes上で新たな歌詞を手動入力した状態での上記のバグの再現性も確認できました。

    • sota より:

      kairiさん、コメントの承認が遅れて申し訳ありませんでした。
      そして、貴重な情報をありがとうございます。

      歌詞の中の半角の「&」が原因でしたか。
      確かに私が<br>と表示される曲も半角の「&」が入っていました。

      そして、iTunes上の歌詞を一度テキストエディタ上にコピペして、それを全角の「&」にしましたら、無事歌詞の改行が直りました。

      これはすごい情報です。
      もっと広めたいですね。

  16. ゆう より:

    歌詞でなくて困っててこのHPを見つけました。
    書かれてた通りにしたのですが歌詞は戻ってきませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

    しかも、曲をもう1度インストールするのがなかなかで出来なくて焦りました(;´Д`)
    (同期実行しても曲が以降しませんでした、、)
    iPhoneを再起動したらできるようになりました。
    でも歌詞は戻ってきません╮( ╥Д╥)╭

    早くバグ直ってほしいです、、、

    • sota より:

      ゆうさん、コメントを残してくださりありがとうございます。

      ゆうさんのところでは同期をし直ししても、歌詞が表示されないままだったんですね。
      情報をありがとうございます。

      私も、最近、歌詞が表示されない曲を見つけました。
      ゆうさんのコメントをいただいてから、下記記事と同じように同期をし直し方をしたらその曲に関しては歌詞が表示されるようになったのですが、自分の気が付いていないところで、今度は別の曲が歌詞表示されなくなっている可能性もあります。

      iOS10で歌詞が表示されない時の同期のし直しの仕方 | ソタブロ
      http://yuzakasota.com/20160928-ios-10-itunes-synchronism/

      次のiOSのアップデートはiPhone 7による日本でのApple Pay対応が2016年10月25日と予想されており、その直前には来ると思います。
      問題は、iPhone 7でないユーザーにとって、iPhoneのミュージックアプリ内の歌詞表示や<br>といった改行がタグ表示になる問題もそのiOS 10.1で解消されるかですが、あと1週間ほど待ってみましょう。

      日本での「Apple Pay」のサービス開始日、やはり10月25日で間違いない模様 | CoRRiENTE.top
      http://corriente.top/post-24319/

  17. しゅまー より:

    自分も、歌詞が表示されなかったので1度iTunesの音楽同期のチェックを外し、また入れ直したのですが、どの曲にも歌詞が出ません
    ここまでくると機種の問題なのでしょうか?

    • sota より:

      しゅまーさん、コメントを残してくださってありがとうございます。

      しゅまーさんの環境でも問題ありなんですね。
      しかも、どの曲にも歌詞が出ないというのは深刻ですね。

      私は先日のクリスマス。
      年に一度しか聴かないような曲を再生したら、歌詞の表示がされませんでした。
      iTunes を確認すると、歌詞は登録されています。

      仕方がないので、また、下記リンク先の方法で同期をし直しをしましたら、表示されるようになりました。

      http://yuzakasota.com/20160928-ios-10-itunes-synchronism/

      しかし、私の iPhone には2,000曲以上の音楽が入っています。
      同期のし直しによって、歌詞が入った曲がある一方、歌詞が表示されなくなった曲もあるのかもしれません。

      しゅまーさんは iPhone にどれくらいの曲数の音楽を入れているのですか?

      どの曲もということでしたが、どれくらいの曲を確認してみたのでしょう?

      私の環境は下記のとおりです。

      Windows 10
      iTunes 12.5.4

      iPhone SE
      iOS 10.2

      この環境下においては、一曲も歌詞が入っていなかったという状況には陥っていません。

      「機種の問題」かという点については、上記の iTunes 12.5.4 、 iOS 10.2 の環境下で動作している機種であれば機種の問題ではなく、 iOS や iTunes のバグだと思います。

      私達ユーザーができるのは、 Apple にフィードバックという形で修正を依頼するしかないと思います。
      もし、まだこのフィードバックをしていないようでしたら、下記リンクから行なって、いつの日にか本当にどの曲でも歌詞が表示されるよう待つしかないのかもしれません。

      http://www.apple.com/jp/feedback/

  18. Asmape より:

    いろいろ試行錯誤した結果、iTunesのmp3変換機能で変換(mp3→mp3、変わったのはエンコードぐらい)してそっちを入れたら表示されるようになりました。

  19. Asmape より:

    あと、もともと歌詞が表示されるやつを調べたら全てCDから取り込んだやつ(=iTunesでmp3に変換されたやつ)でした。逆に表示されないやつは直接iTunesに放り込んだやつでした。もしかしたらmp3の形式が関係してるかもしれません。

    • sota より:

      Asmapeさん、試行錯誤の成果をコメントにしてくださってありがとうございます。

      まとめてレスさせてください。

      iTunes の

      ファイル>変換> MP3 バージョンを作成

      で、もう一度 mp3 ファイルを作成し直すんですね。

      私もさっそくやってみました。
      試した曲は手持ちの CD から iTunes の 320 kbps mp3 で過去に取り込んだものです。

      以前に登録したものと、今回 iTunes 上で変換し直したものでは下記の部分が違ってきました。

      変換前
      チャンネル ジョイントステレオ
      音量 -1.0 dB
      ID3 タグ v2.3
      エンコード方式 iTunes 11.0
      ファイルサイズ 13,024,071 バイト

      変換後
      チャンネル ステレオ
      音量 -1.3 dB
      ID3 タグ v2.2
      エンコード方式 iTunes 12.5.5.5
      ファイルサイズ 13,025,203 バイト

      これをみると、再度変換し直すことにより、いくつかの部分が変わっています。
      この曲に関しては、変換前も歌詞表示がされていました。

      次にネットから拾ってきた音源を再変換してみました。
      これは iTunes 上では歌詞が入っているのに、 iPhone では歌詞が表示されていなかった音源です。
      エンコード方式とファイルサイズのみが変わりました。

      変換前
      チャンネル ステレオ
      音量 -7.3 dB
      ID3 タグ v2.2
      エンコード方式 不明
      ファイルサイズ 14,176,417 バイト

      変換後
      チャンネル ステレオ
      音量 -7.3 dB
      ID3 タグ v2.2
      エンコード方式 iTunes 12.5.5.5
      ファイルサイズ 14,175,234 バイト

      確かに、変換をし直したら、歌詞が表示されました。

      しかし、曲をすべて削除してから同期し直す方法ではなく、通常の同期を再度行いましたら、また歌詞が表示されなくなってしまいました。

      また、私が過去に歌詞が表示されないと言っていた曲は、拾ってきた音源ではなく CD から取り込んだ曲もありました。

      ですから、

      CD から iTunes に取り込んだ曲は歌詞が表示される。
      ファイルを iTunes に追加した曲は歌詞が表示されない。

      というわけでも無さそうです。

      ちなみにAsmapeさんは、今、 iTunes と iOS のバージョンはどれをお使いですか?
      私はどちらも最新で、バージョンは下記のとおりです。

      iTunes ( Windows ) 12.5.5.5
      iOS 10.2.1

      このバージョンの組み合わせ以降、 iTunes に CD から取り込むと歌詞が消えないというのならいいんですけどね。

      ファイルを再変換し直すのは時間もかかりますし、実際に試してみたら、先に書いたように同期をし直すとまた歌詞が表示されなくなってしまいました。

      CD から iTunes に取り込みし直すと消えないというのなら、少しずつでもやってみる価値はあります。
      ただ、 CD がもう手元にないものもありますから、それも現実的ではないと思います。

      それでも、今回のアップデートで曲にレートを付ける機能は復活しましたよね。
      この調子で、歌詞の件もユーザーの手を煩わせることなく、正常に表示されるようになって欲しいです。

      実は今回、Asmapeさんからコメントをもらうまで、私は上記 iTunes と iOS のアップデート以降、歌詞が表示されない曲を見つけられないでいました。
      ですから、今回のアップデートでこの件は解決したと思いこんでいたのです。

      Asmapeさんからのコメントで、 CD から取り込んでいない曲を再度チェックしたら、歌詞が表示されない曲を再発見したしだいです。

      この問題、なかなか解決しないですね。

      最後にダメ元で、一度全ての曲を「音楽を同期」のチェックを外し、同期。
      iPhone の中にある音楽を空っぽにした後、再度、「音楽を同期」にチェックを入れて同期し直したら、先程の拾ってきた音源にも歌詞が表示されました。

      でも、また、他の曲の歌詞が表示されなくなっているのかもしれませんね。

      • Asmape より:

        iTunesは12.5.5.5 (Windows 10)
        iPod touch 6GでiOS 10.2です。

        こちらでも同じように、変換することにより歌詞が表示されるようになった曲を、歌詞をちょっと変更して同期で反映されるようにした上で、全削除せずに同期をしてみましたが、同期後も表示できました。

        とするとますます原因がわかりませんね…もうちょっと探ってみます。

        • sota より:

          Asmapeさん、こんばんは。
          再検証していただきありがとうございます。

          私も再度、歌詞が表示されていない曲(以下、「原曲 A 」)をみつけ、 iTunes 上で歌詞が登録されていることを確認。

          1回目
          iTunes で mp3 変換をし、プレイリストを作り、原曲 A と変換後の曲(以下「変換曲 A 」)をそのプレイリストに入れ同期し直ししてみました。

          すると、原曲 A は歌詞が入らないまま。
          変換曲 A は歌詞が入りました。

          この曲は CD から登録したものではありません。

          2回目
          次に、歌詞の入っていない原曲 A を iTunes 上で歌詞を修正し、同期し直し。

          すると、今度は原曲 A に歌詞が表示されました。
          逆に先程、変換し直して歌詞が入った変換曲 A の歌詞が表示されなくなってしまいました。

          3回目。
          歌詞が表示されなくなった変換曲 A を、 iTunes で歌詞を修正し、同期し直し。

          すると、今度は変換曲 A に歌詞が表示されるようになりました。
          逆に先程、歌詞を修正し、歌詞が表示されていた原曲 A の歌詞が表示されなくなりました。

          4回目
          CD から登録された曲(以下、「原曲 B 」)で歌詞が入っていないものを iPhone で確認。
          iTunes で確認してみると、歌詞が入っていなかったので登録。
          上記の1から3回目で使っていた原曲 A 、変換曲 A とともに、プレイリストに登録。同期し直し。

          すると、原曲 A 、変換曲 A は歌詞なし。
          原曲 B は歌詞有り。

          5回目
          何もいじらず、同期し直し。
          (原曲 B を iPhone 上で1回再生しました)

          原曲 A 、変換曲 A 歌詞なし。
          原曲 B 歌詞なし。

          6回目
          同期し直し。
          今度は iPhone での再生は最初のイントロだけ、歌詞確認のためにだけ行なっただけです。

          原曲 A 、 変換曲 A 歌詞なし。
          原曲 B 歌詞なし。

          7回目
          原曲 B を変換し直し。プレイリストに追加。同期し直し。

          原曲 A 、 変換曲 A 歌詞なし。
          原曲 B 歌詞なし。
          変換曲 B 歌詞あり。

          8回目
          同期し直し。

          原曲 A 、 変換曲 A 歌詞なし。
          原曲 B 歌詞なし。
          変換曲 B 歌詞あり。

          確かに、 CD から登録した曲は歌詞が表示されているものが多い気がします。
          しかし、5回目以降の原曲 B のように、 CD から登録した曲であっても歌詞が表示されなくなりました。

          変換し直した曲に関しては、 CD から登録したものは表示されたままでしたが、ファイルから登録したものは一度は表示されたものの同期を繰り返しているうちに表示されなくなりました。

          なにか規則性があればいいのですが、今のところはまだ不明ですね。

          ちなみに、私が今回した「同期し直し」というのは、 iTunes 画面右下の「同期」をクリックしただけです。
          曲全体を入れ替えるような作業はしていません。

          ただし、私が同期させている他のプレイリストには、

          再生回数が0である
          上限7 GB 、選択方法 ランダム
          「チェックマークのある項目だけを選択する」にチェック
          「ライブアップデート」にチェック

          というスマートプレイリストがあります。
          そのせいで、必ず100曲以上の曲が入れ替わります。

          やはり、私達にできるのはフィードバックを送り続けることくらいなのかもしれません。

          http://www.apple.com/jp/feedback/