Googleの新型スマホは日本で発売されず?

昨日の深夜(日本時間2016年10月5日(水曜日)の午前1時頃)から行われた、Googleの新製品発表会で、新しいAndroidスマホPixelが発表されました。
しかし、現時点における日本での発売は不明。
しかも、現在、Googleストアには販売されるNexusシリーズも無くなってしまいました。

Google ストアでは Pixel や Chromecast などを購入できます
https://store.google.com/

非常に残念です。

私がNexusシリーズを始めて買ったのは、2012年の9月、Nexus 7でした。
その時、私は旅行に出かけていたのですが、2ちゃんねるを読んでいて、Nexus 7の発売開始を知りました。
価格が19,800円。
私はその時iPhone 4Sを使っていたと思います。

当時、2ちゃんねるではその価格からお祭り状態になっていて、私も旅先のバスの中でしたがiPhoneから注文をした記憶があります。

私がAndroid端末を始めて使ったのは、2009年にドコモから発売されていたHT-03A(HTC Magic)という端末でした。
今、スペックを確認するとRAM192MB、ROM512MBしかなかったんですね。

その後もAndroid端末やBlackBerryなども使ってきましたが、Google純正のNexusシリーズというのは憧れがありました。
BlackBerryは別としても、ドコモで販売されるAndroid端末は必ずドコモ製の使わないアプリがたくさん入っていましたからね。
それがもとでメモリが不足したり、動作が重いといった経験をし、いつかはGoogle純正のNexus端末を使いたいと思っていたのです。

ですから、Nexus 7が19,800円で買えると知った時はとても嬉しかったです。

このNexus 7は私がXperia Z3 Tablet Compactを2014年に買うまで、私にとって貴重な純粋なAndroidと最新OSを楽しめるタブレットでした。

そのシリーズがこんなことで終わってしまうなんて。

昨年、私はNexus 5Xを買いましたが、その時にはNexus 6Pを買うかどちらにするか悩みました。
気になったのはその大きさと重さでした。Nexus 6Pは画面サイズが5.7インチ。重さ約178g。
同じ年にZenFone 2を買っているのですが、そちらの画面サイズが5.5インチ。重さ170gでした。

そのZenFone 2をしばらく使ってみて、その大きさと重さが普段使いには扱いにくく思ったのです。
それにNexus 6Pには128GBモデルが発表されていました。
ところが国内で販売開始されたのは32GBと64GBモデルのみ。

既にiPhoneの64GBで自分の手持ちのライブラリが入りきらないのを知っていましたので、どうせNexus 6Pを買うのなら128GBモデルが出るのを待とうと思い、それまではNexus 5Xを使おうと、Nexus 5Xを買ったのでした。

結局、Nexus 6Pの128GBモデルは国内では発売されなかったですけどね。

今回のPixel。
国内ではいつ発売になるのかわかりません。
下記のように、サイトのアドレスを決め打ちすれば、日本語版の製品ページは表示されます。

Pixel – 初めての Google 純正スマートフォン – Google ストア
https://store.google.com/product/pixel_phone

しかし、だからといって国内で販売されるとは限らないのです。
それは、過去にこのような製品ページがあったのに未だに発売されていないモデルがあるからです。

Pixel C – Google ストア
https://store.google.com/product/pixel_c

この製品は、Nexus 5Xと同じ2015年9月30日に発表がありました。
アメリカのGoogleストアで発売が開始されたのは2015年12月9日。
この時、日本は購入可能な国に含まれていませんでした。
そして、今日現在もまだ購入できるようにはなっていません。

このようなことから、Pixelも日本でいつ買えるのか、そもそも日本で公式に販売がされるのかどうかわかりません。

最近、また私の端末購入欲がわいています。
今朝のこのニュースを知るまでは、Pixelを買う気でいました。
でも、それは日本で発売されるという確実性があってのことです。

海外で販売されたものを輸入するという手もあります。
しかし、それは保証とは無縁のものです。
不具合が出たら、捨てるも同然です。
国内で正式に入手不可能なものはアクセサリも量販店では入手できません。
おそらく、8万円以上の価格になるであろうものを裸で使う勇気は私にはありません。

次はNexus 5Xを軸にUSB Type-C規格のもので、タブレット、メインとサブのスマホを揃えたかったのですが、ちょっとお預けです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする