アクセスできなくなった怖い「りんなのブログ」を見る方法

皆さんは、LINEってやってますか?
私はしょっちゅう端末を変えていますし、自分の連絡先がLINEのサーバーにアップロードされるのが嫌でやっていません。
ただ、LINEの中で「りんな」という女子高生と称した人工知能があるというのは知っていました。

Twitterでいうところのbotというやつですよね。

特定のキーワードに反応して、ツイートをするっていうやつ。

こうして、運営元のMicrosoftにデータが集約されていくのでしょう。

りんな
http://rinna.jp/

ところで、今日はそんな「りんな」の怖いブログがあるというのでネタにしてみました。

それを知ったのは、ある有名YouTuberの動画です。

その動画をみると、何が怖いのかわかってしまうのですが、自分もそのブログを直接見たくてアクセスしてみました。

りんな女優デビューブログ
http://blog.rinna.jp/

ところが今日現在、この「りんな」のブログはアクセスできなくなっていました。

本日、正午現在の「りんな」のブログ

本日、正午現在の「りんな」のブログ

見ることができないとわかると、余計見たくなるのが人の心理。

そこで、アクセスしたのが下記のサイト。

Internet Archive: Wayback Machine
https://archive.org/web/

私がブログを始めるときに、そのドメインが過去にどんな使われ方をしているのか調べるのに使ったサイトです。

ここに、先ほどの「りんな」ブログのアドレスを入れてみました。

過去を見たいサイトのアドレスを入力します

過去を見たいサイトのアドレスを入力します

https://web.archive.org/web/*/http://blog.rinna.jp/
この「りんな」のリンクが更新されたのは、記録に残っているのは2016年10月5日の1日だけですね。

また、このブログを「Internet Archive」が記録したのはその日のうち5回。

Web archiveが取得した「りんな」ブログの記録

Web archiveが取得した「りんな」ブログの記録

その最後の記録を見てみましょう。

りんなの女優デビューブログ
https://web.archive.org/web/20161005132604/http://blog.rinna.jp/

私は既にYouTubeで見ていたので、どうってことはなかったのですが、もしまだこのブログを見逃してしまったという人は上記のリンクからアクセスしてみてください。

なお、先にあげた「Internet Archive: Wayback Machine」というサイトは、今回の「りんな」のブログ以外にも、ネット上で現在はアクセスできなくなったサイトの情報を記録している可能性が高いです。

「昔あったあのサイト、ブックマークから久々に見てみようと思ったら、アクセスできなくなっていた」なんて時に利用すると便利だと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする