Huawei P9 を購入しました

昨日の記事で、「購入検討中」と書いていましたが、結局物欲には勝てず購入してしまいました。

今日の午後に届いて、今、セットアップ中です。
今までの端末でNFC搭載端末同士ですと、初期セットアップ時に両端末のNFC部分を接触させることで本体の設定や旧端末に入っていたアプリをGoogle Playから自動ダウンロード、アプリによってはその設定まで復元されたのですが、どうもGalaxy S7とHuawei P9ではこのNFCによる復元ができませんでした。
2回やったのですが、一見、旧端末(S7)の情報が新端末(P9)にコピーされたかのように進むのですが、Huawei P9のマイアプリを見ると、初期インストールバージョンのGoogle関連アプリがアップデートされただけで終わってしまっていました。

私は端末にアプリを100本以上入れてあるので、それを手動で入れていくのはあまりにも大変です。

それで、再度、Huawei P9をリセットして、何か違う方法はないのか試しました。

結局、NFCによる復元は2回やりましたが目的を達せず。
NFCが使えないときというような指示に従って下記のようなことを行いました。

旧端末の設定アプリ>Google>付近の端末の設定

私はこの方法は初めてです。
「Google設定」アプリがインストールされているバージョンですと、そちらのアプリから進むようです。
私はAndroid6.0.1の端末を復元元としたため、「Google設定」アプリは入っておりませんでした。

ただ、この方法でも、新旧端末で「コードの確認」の画面から、旧端末に「エラーが発生しました」と出て、それ以降の手順に失敗することが3度ほどありました。

復元元のGalaxy S7にエラーが表示されます

復元元のGalaxy S7にエラーが表示されます

最終的には何度かこのコードの確認の画面で旧端末から再度、「付近の端末の設定」というのを選んでやっているうちに次に進み、ただいまアプリのダウンロードの真っ最中です。

同じ、Android6.0の端末同士なんですけどね。

他のバージョンの時だったかもしれませんが、その時はGoogleアカウントを入れると、そのアカウントで使用されていた端末がずらりと並び、どの端末の状態を復元するか選べました。
今回も、最終的にはそのような方法が取れると思っていたのですが、メニュー内容からすると、設定をコピーしないで「スキップ」するしかないように感じました。

まだ、すべてのアプリのダウンロードが終わらないので、時々、ダウンロードが終わったアプリを起動させては設定を確認してみたりしていますが、2ちゃんねるブラウザ2chMateに関しては、設定内容が復元されていることを確認しました。

ただ、その2ちゃんねるのHuawei端末の各スレでテンプレ化されているとおり、Huaweiの省電力設定の賜物か、通知が来ないという現象があります。
まだ私は通知が来るようなアプリの設定を終えていませんが、いつも入れているBattery Mixのバッテリー残量表示が出ていません。

バッテリーの残量が表示されません

バッテリーの残量が表示されません

韓国や台湾メーカーの端末は使ったことがあるのですが、このHuaweiの端末というのは私は今回が初めてです。
ちょっと癖があるとは聞いていたので、これからじっくりその癖に向き合っていこうと思います。
今、ググってみたのですが、やはりこれはHuawei独特の問題のようですね。

ちなみに初期状態のAndroidセキュリティパッチレベルは2016年3月1日とかなり古いです。
ビルド番号はEVA-L09C635B180
Androidバージョンは6.0です。
Android 6.0.1 くらいにはアップデートして欲しいです。

Huawei P9のセキュリティパッチレベル

Huawei P9のセキュリティパッチレベル

システムの更新をかけてみたのですが、これが最新ということでした。
Huaweiはセキュリティパッチの更新はこんなにやらないものなのでしょうか?
購入直後なので、いきなりアップデートが来るかと思っていたのですが、ちょっとがっかりです。

あと、中国産メーカーということで、個人情報の扱いを心配する人が多いですが、私も今回買うまではそんなたいしたことはないだろうと思っていました。
しかし、セットアップ時に同意しないと使えないという利用規約。
これがとても長いものでした。

何度か端末をリセットする機会があったので、その時にこの端末でも使える、長い画面のスクリーンショットを撮る機能を使ってその利用規約の詳細部分を撮ってみましたが、あまりにも長くて、その機能でもすべての条項を撮影することができませんでした。

とりあえず、同意しないと端末が使えないので、同意しましたが、確かに中に書かれている条項をみると不安になることが書いてあります。

Huawei P9の利用規約抜粋

Huawei P9の利用規約抜粋

私がグローバル版のGalaxy S7を使うときにも何か利用規約はあったように思いますが、それは…。
と思って、よくよくGalaxy S7の方の利用規約を確認してみましたら、内容の差異はあるものの情報収集に同意しなければ端末を使えないような内容になっていました。

Samsungの利用規約抜粋

Samsungの利用規約抜粋

まぁ、あとはその情報をどう使われるかですが、毒を食らわば皿までですね。(ちょっと、使い方が違うかもしれません)

というわけで、今日はこのあと寝るまで、Huawei P9の設定をこれまでのメイン端末であるGalaxy S7と同じくする作業を行います。
これをやっている時が一番楽しいので、あまりいっぺんにやりすぎないようにしたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする