iTunesのアップデート12.5.2で歌詞問題は解決したのか

By: fdecomite - CC BY 2.0

昨日から今日まで丸一日以上家を空けておりました。
その間、コメントをくださった皆様、返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

スマホとタブレットは持ち歩いていたものの、詳細を調べたり、いただいたコメントの内容を見ながら返信をしようとすると、やはりある程度広い画面のあるパソコンでないとやりにくく、いただいたコメントの確認とその掲載のみだけ行わせていただきました。

相変わらず、iPhoneやiPod touchのiOS 10 以降から始まったミュージックアプリに対する不具合が解消されていないようです。

先日のiOS 10.1 へのアップデートで、歌詞が復活すると思いましたがそれで復活しないのは私も確認しました。

iOS 10.1 で歌詞表示は直ったのか?
私のiPhone SEは先日のiOS 10.0.1へのアップデート以降、iTunesには登録してある歌詞が表示されなくなったり、改行コードが...

その後いただいたコメントの中で、iTunesにアップデートが来ていることを知り、私もさっそくアップデートを行いました。
アップデート後のiTunesのバージョンは12.5.2です。

アップデートの内容は、アップデート時の画面をスクリーンショットを撮るのを忘れてしまいましたが、テキストでコピペしておきました。

このアップデートでは、安定性とパフォーマンスが向上しています。また、以下の点も改善されます:

・ アルバムが予期しない順序で再生される場合がある問題が修正されます

・ Beats 1を視聴中に歌詞が表示されない問題が解決されます

「歌詞が表示されない問題が解決されます」
との文字に、「ようやく来たか」と思ったのですが、その前に「Beats 1を視聴中に」という前書きがありましたね。
私はこの「Beats 1」というものが何者か知らずにいました。

それで「Beats 1とは」でググりました。
ググってみると、「Beats 1」というのは、iOSのミュージックアプリで聴けるラジオチャンネルの一つなんですね。
無料で聴けるラジオチャンネルということで、洋楽好きの人がかけっぱなしにできるのはいいかもしれません。

今回のiTunesのアップデートでこの「Beats 1を視聴中に歌詞が表示されない問題が解決されます」とあるのですが、私は今までこの「Beats 1」を聴いたことがなかったので、歌詞が表示されていたのかどうか確かめることはできません。
ただ、先ほど聴いてみた時には歌詞は表示されていませんでした。
これはApple Musicの有料会員でないと表示されないサービスだったのでしょうか?
ちなみに私はApple Musicには登録していません。

まぁ、問題は「Beats 1」の歌詞が表示されるかされないかという問題ではなく、自分がiTunesに登録していた歌詞がiOS 10以降の端末で表示されないときがあるということなんですけどね。

最新版 iOS 10.1 と最新版 iTunes 12.5.2の環境で、皆さんのお手元のiOSデバイスでは歌詞表示はされるようになりましたか?
私のiPhone SEでは上記の環境で、気が付いていないだけかもしれませんが、まだ歌詞のない曲はみつけていません。

解消された、やはりまだダメだったなど、情報をお寄せいただければ幸いです。

具体的な解決方法を直接アップルに確認したい場合は、アップルのサポートから回答をもらってください。

Apple サポートにおまかせください。人気のトピックや、Apple 製品のことで困った時に役立つさまざまな情報をご案内します。

ただ、こちらをみるとサポートは有償だと思います。

1件3,000円は高いですよね。

購入後、90日以内は無償電話サポートが受けられるようですが、それ以降は延長保証(AppleCare+ for iPhone)が必要だと思います。

AppleCare Protection Planで、専任スペシャリストによるiPhoneの修理サービスとサポートを2年間に延長しましょう。

私の場合は、国内キャリア版はもう1年以上前の購入ですし、iPhone SEも90日は過ぎてしまいました。
今の自分にできるのは、下記から返信の来ないフィードバックを送ることと、ここで皆さんからお寄せいただいた情報を載せることです。

このフィードバックがどれほど有効かはわかりませんが、数が集まれば、Appleも問題を重くみて対処してくれる可能性も高まると思いますので、ダメもとで送ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする