iTunesのアップデート12.5.2で歌詞問題は解決したのか

By: fdecomite - CC BY 2.0

昨日から今日まで丸一日以上家を空けておりました。
その間、コメントをくださった皆様、返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

スマホとタブレットは持ち歩いていたものの、詳細を調べたり、いただいたコメントの内容を見ながら返信をしようとすると、やはりある程度広い画面のあるパソコンでないとやりにくく、いただいたコメントの確認とその掲載のみだけ行わせていただきました。

相変わらず、iPhoneやiPod touchのiOS 10 以降から始まったミュージックアプリに対する不具合が解消されていないようです。

先日のiOS 10.1 へのアップデートで、歌詞が復活すると思いましたがそれで復活しないのは私も確認しました。

私のiPhone SEは先日のiOS 10.0.1へのアップデート以降、iTunesには登録してある歌詞が表示されなくなったり、改行コードが...

その後いただいたコメントの中で、iTunesにアップデートが来ていることを知り、私もさっそくアップデートを行いました。
アップデート後のiTunesのバージョンは12.5.2です。

アップデートの内容は、アップデート時の画面をスクリーンショットを撮るのを忘れてしまいましたが、テキストでコピペしておきました。

このアップデートでは、安定性とパフォーマンスが向上しています。また、以下の点も改善されます:

・ アルバムが予期しない順序で再生される場合がある問題が修正されます

・ Beats 1を視聴中に歌詞が表示されない問題が解決されます

「歌詞が表示されない問題が解決されます」
との文字に、「ようやく来たか」と思ったのですが、その前に「Beats 1を視聴中に」という前書きがありましたね。
私はこの「Beats 1」というものが何者か知らずにいました。

それで「Beats 1とは」でググりました。
ググってみると、「Beats 1」というのは、iOSのミュージックアプリで聴けるラジオチャンネルの一つなんですね。
無料で聴けるラジオチャンネルということで、洋楽好きの人がかけっぱなしにできるのはいいかもしれません。

今回のiTunesのアップデートでこの「Beats 1を視聴中に歌詞が表示されない問題が解決されます」とあるのですが、私は今までこの「Beats 1」を聴いたことがなかったので、歌詞が表示されていたのかどうか確かめることはできません。
ただ、先ほど聴いてみた時には歌詞は表示されていませんでした。
これはApple Musicの有料会員でないと表示されないサービスだったのでしょうか?
ちなみに私はApple Musicには登録していません。

まぁ、問題は「Beats 1」の歌詞が表示されるかされないかという問題ではなく、自分がiTunesに登録していた歌詞がiOS 10以降の端末で表示されないときがあるということなんですけどね。

最新版 iOS 10.1 と最新版 iTunes 12.5.2の環境で、皆さんのお手元のiOSデバイスでは歌詞表示はされるようになりましたか?
私のiPhone SEでは上記の環境で、気が付いていないだけかもしれませんが、まだ歌詞のない曲はみつけていません。

解消された、やはりまだダメだったなど、情報をお寄せいただければ幸いです。

具体的な解決方法を直接アップルに確認したい場合は、アップルのサポートから回答をもらってください。

Apple サポートにおまかせください。人気のトピックや、Apple 製品のことで困った時に役立つさまざまな情報をご案内します。

ただ、こちらをみるとサポートは有償だと思います。

1件3,000円は高いですよね。

購入後、90日以内は無償電話サポートが受けられるようですが、それ以降は延長保証(AppleCare+ for iPhone)が必要だと思います。

私の場合は、国内キャリア版はもう1年以上前の購入ですし、iPhone SEも90日は過ぎてしまいました。
今の自分にできるのは、下記から返信の来ないフィードバックを送ることと、ここで皆さんからお寄せいただいた情報を載せることです。

このフィードバックがどれほど有効かはわかりませんが、数が集まれば、Appleも問題を重くみて対処してくれる可能性も高まると思いますので、ダメもとで送ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Katsumi Yamaguchi より:

    こんにちは。以前コメントをさせていただいた者です。iTunesも12.5.5まで行きましたが、やはり歌詞の問題は解決されておりませんね。既存のミュージックに追加すると、不特定の歌詞が表示されなくなります。iOSは10.2.1です。次のアップデートで改善されるといいのですが。

    それでは失礼致します。

    • sota より:

      Katsumi Yamaguchi さん、こんにちは。

      メールアドレスを拝見したところ、以前にコメントを頂いた方だとわかりました。
      今回はお名前を出して構わなかったですか?
      もし、差支えがあればこちらで修正しますので、ご連絡ください。

      Katsumi Yamaguchi さんがおっしゃっているように、私の環境でもまた歌詞が表示されない曲がみつかりました。

      この記事を書いてから、はや4か月以上経っています。
      そして、 iOS と iTunes のアップデートは何度あったでしょうね。

      私も

      iOS 10.2.1
      iTunes 12.5.5.5(Windows10)

      と、どちらも最新バージョンです。

      2ちゃんねるを読んでいたら下記のような書き込みがありました。

      http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/apple2/1479261568/227

      私は古い iOS 端末を引っ張り出すのが面倒で、端末は iPhone SE 1台でしか確認していませんが、上記の書き込みの内容が事実だとすると問題は iTunes 側ではなく、 iOS (ミュージックアプリ)にあるということになります。

      この問題に対しコメントをいただくたびに Apple にはフィードバックを送っているのですが、改善しませんね。

      http://www.apple.com/jp/feedback/

      iTunes と iPhone の同期は捨てがたいのですが、この不具合がいつまでも続くようだと、音楽再生用端末として iPhone を使うことは少なくなっていきそうです。

  2. Katsumi Yamaguchi より:

    こんにちは。本日iOS10.3が来ましたね。いま更新しています。さてさて、例の件は直っているでしょうか。お楽しみ、お楽しみ(笑

    • sota より:

      Katsumi Yamaguchiさん、こんばんは。

      その後、確認してみましたか?
      最新 iOS 10.3 と iTunes 12.6 での組み合わせで歌詞が表示されるかどうか。

      私も先日、アップデートした時に修正されているのを期待しました。

      しかし、アップデート直後。
      歌詞の表示されない曲はやはりそのまま。

      「ミュージックを同期」のチェックを外して、同期し直し。
      歌詞が表示されるようになりました。

      プレイリストに曲を追加して、再同期。
      また、歌詞が表示されない曲が出てきました。

      結局、同期をし直すと、歌詞が表示されるようになる曲と表示されないようになる曲が出る現象に変わりはありませんでした。

      最近はあらかじめ歌詞を見ながら曲を聴きたい時には Android 端末を使うようにしています。

      今後もアップデートがある毎に歌詞の件は確認してみようと思っていますが、ここまで来ると iOS 10 の代では修正されないような気がしています。
      良くも悪くも iOS 11 のリリースでミュージックアプリにどんな変化が起こるのか気長に待ってみたいと思います。

  3. Katsumi Yamaguchi より:

    こんにちは。お久しぶりです。

    先日、ios11が来ましたね。早速、アップデートしてみましたが、例の件(笑)は改善されていませんでした。多少の変更はあったようですが、基本的にはios10のミュージックアプリのまま、相変わらず歌詞が表示されない場合がありますね。困ったものです。そちらではいかがでしょう。

    • sota より:

      Katsumi Yamaguchi さん、おひさしぶりです。

      iPhone のミュージックアプリで歌詞が表示されない曲がある問題。
      私も iOS 11 が来た時は期待してアップデートし確認してみました。

      結果は Katsumi Yamaguchi さんと同じです。

      アップデート直後は歌詞が表示されない曲があり、またライブラリの曲を全て削除、再度同期し直したら歌詞が表示されたと思ったのですが、別な曲で歌詞が表示されないのを発見していしまいました。

      現在 Windows 版 iTunes 12.7.0.166 、 iOS 11.0.1 です。

      もう、誰も Apple のフィードバックにも送らなくなってしまったのでしょうか。
      私はこのコメントを書いたら、また出してこようと思っています。

  4. Katsumi Yamaguchi より:

    sotaさんこんにちは。
    ios11.2にアップしたところ、一切の歌詞表示が出なくなりました。同期し直しても、一切表示されません。もう気持ちいいほどに。

    もうミュージックアプリ自体が新型になるまでダメっぽいですね。気休めに、フィードバックは送りましたが、濡れ手に泡、暖簾に腕押し、立て板に水でしょう。

    それでは失礼いたします。

    • sota より:

      Katsumi Yamaguchiさん、ご無沙汰しています。

      iOS 11.2 のミュージックアプリで歌詞表示。
      さらに面倒なことになっていますね。

      普通に再生画面からの「…」(三点リーダー)では「歌詞」項目は一切出てこなくなりました。

      歌詞を表示させるには「ライブラリの中からその曲が入っているアルバムやプレイリストを選択。【曲タイトル一覧】で歌詞をみたい曲タイトルを長押しや 3D Touch を使った押し込み」が必要です。

      それでも昨日、Katsumiさんからコメントをもらった時に確認してみましたら、歌詞が表示される曲はチェックした限り一つもありませんでした。

      それで今朝、再度、「ミュージックを同期」のチェックを外し、 iPhone から曲を全て削除、次に「ミュージックを同期」のチェックを入れて同期し直しをしました。

      結果、チェックした範囲ではどの曲に歌詞が表示されるようになりました。

      ただ、この方法で歌詞が表示されるようになっても、また同期を繰り返していくうちに表示されないものが出てくるんでしょうね。

      普通、歌詞を見たいときというのはその曲を聴いている時だと思います。
      そこからダイレクトに歌詞が表示されなくなって、隠し技のような方法でないと歌詞が見られないというのは iOS やミュージックアプリの改悪だと思います。

      Apple は歌詞表示という機能を使わせたくないんじゃないかと思っています。
      私もフィードバックを送っておきます。

  5. Katsumi Yamaguchi より:

    こんにちは。再同期で歌詞が出ましたか!いいですねー!私も同じようにやってみましたが、やはり一切の表示が出ませんでした。iTunesのバージョンの違いですかねー?12.7.2でiosは11.2です。

    • sota より:

      Katsumi さん、こんにちは。

      Katsumi さんの環境では未だに歌詞が表示されないままなのですね。
      私の iTunes と iOS のバージョンは Katsumi さんと同じです。

      私の環境でも同期を繰り返していくうちに、また歌詞が表示されなくなるのかもしれません。

      歌詞を表示する方法が変わった点については大丈夫ですか?
      普通ならこんな方法で歌詞が表示されるとは思えないようなやり方なので、気づかない人はずっと歌詞表示ができないと思います。