2016年10月の通信量のまとめ

今日で10月も終わりです。
明日から、BIGLOBEでYouTube見放題オプションが申し込み開始となります。

BIGLOBEは、高速モバイル通信サービス「BIGLOBE SIM」の利用者を対象に、AbemaTV やYouTube、Google Play Music、Apple Musicなど、特定の動画や音楽サービスの通信料が、月額480円(税別)からスマートフォンで視聴し放題となる「エンタメフリー・オプション」の提供を201...

それに申し込むかどうかは別としても、mineoの月3GBの契約は今の私には使いきれないので、来月から月500MBに変更手続きを行いました。
こちらが今月の通信量です。

mineoが519MB。

mineoの10月分の使用量

mineoの10月分の使用量

0SIMが122MBでした。

0 SIMの10月分の使用量

0 SIMの10月分の使用量

合計1GB程度あれば、外で動画を見ない分には十分なんですね。

そしてこちらが普段Wi-Fi環境下でメインに使っているタブレットのデータ通信量18.2GBです。

タブレットで使った使用量

タブレットで使った使用量

スマホがWi-Fi環境下で使ったデータ量は以下の通りです。
まず、Galaxy S7は12.45 GB。

Galaxy S7がWi-Fiで使用したデータ量

Galaxy S7がWi-Fiで使用したデータ量

Nexus 5Xが3.08 GB。

Nexus 5XがWi-Fiで使用したデータ量

Nexus 5XがWi-Fiで使用したデータ量

iPhone SEと現在のメイン端末Huawei P9ではWi-Fi利用時のデータ使用量の確認項目がみつかりませんでした。

わかる数値だけでいうと、Wi-Fi環境下では最低33.73GBを使用しているということになります。
これらを全てモバイルネットワークで賄うのは無理です。
やはり、Wi-Fiを利用できるものはWi-Fiで行わないといけません。

さて、来月はmineoを500MBにしてしまったために、使い切る可能性が出てきました。
とりあえず、今月(10月)分の3GBには手を付けていないため、来月は3.5GBの通信枠があるはずです。
12月には繰り越し容量が500MBあったとして、月1GB。
1月からは1GB未満になることでしょう。

それまでの間に通信枠を変更するか、新しいSIMを契約したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする