「通信制限なし、契約期間縛りなし、解約金なし」 FUJI Wifi について調べてみました

By: Marcelo Quinan - CC BY 2.0

今日のタイトル。
昨日の記事の答えです。

今日、私がTwitterでフォローしたり、YouTubeでチャンネル登録をしている山口さんが、Twitterで以下のようなツイートをしていま...

昨日の記事の中で、YouTuberでもありブロガーの山口さんのツイートを紹介しました。

その後、山口さんとのやり取りの中で、ヒントをもらい、私が昨日記事にしていたMVNOの中にその答えはないことを知りました。

それから、眠るまで、そして朝起きたら布団の中で、ずーっとスマホでそのヒントから推測される通信サービスを探していました。

そして、見つけた答えがこちらです。

FUJI Wifi @ biz『契約期間の縛りなし! 月額3,696,円(税別)! 4G /LTEがいつも快適! 単月から利用可能!』より安く、もっと使いやすい FUJI Wifiが提供するポケットWi-Fiレンタルサービス!

月額基本料金 2,980円
契約事務手数料 1,000円
解約金、契約解除料 なし
月間データ量 上限なしの無制限
契約期間 期間の縛りなし

このサイトを見つけた時、山口さんからもらったヒントが全て当てはまり、「これだ!」と思ったものの、あまりの好条件に目を疑いました。

その後、2ちゃんねるで情報を収集してみました。

2ちゃんねるをスマートフォン ( iphone android )で快適に楽しめます。2chスマホ専用ブラウザ!アプリインストール不要。
2ちゃんねるをスマートフォン ( iphone android )で快適に楽しめます。2chスマホ専用ブラウザ!アプリインストール不要。

また、この会社はTwitterアカウントでもツイートしていました。

そしてこれが、Facebookページです。

FUJI Wifi - いいね!1,170件 - 格安でモバイルWi-Fiルーターをレンタルいたします♪

これらを読んでわかったことは、このプランは、法人契約のされたソフトバンクのWi-Fiルータを個人に貸し出しているサービスだということがわかりました。

この法人契約がどのようなものなのか。
ソフトバンクの法人サービスについて調べてみました。

ソフトバンクのモバイルデータ通信料金・割引プランについてご紹介しています。

これらの法人サービスの中で、今回のプランに該当しそうなサービスというと、こちらでしょうか。

スマ放題「法人データプラン」

ソフトバンクの「スマ放題「法人データプラン」」についてご紹介しています。

これは法人用のスマートフォン向けプラン「スマ放題」のデータ量をシェアするプランです。

ソフトバンクの法人モバイルサービス、料金プラン・割引サービスのスマ放題( iPhone・スマートフォン・シンプルスマホ)についてご紹介いたします。

法人データシェア専用パック(3000)
3,000GB
1,900,000円
上限1,000回線

3,000GBを1,000回線でシェアするというのが、もっとも容量の多いプランです。

1,900,000円を最大1,000回線でシェアした場合、1回線当たりの料金は単純に計算すると1,900円となります。
これにシェアオプション料金の500円が加算されます。
すると、1回線あたり2,400円となります。

FUJI Wifiの月額料金は2,980円。
単純に差し引くと、1回線あたり580円の利益が出るのでしょうか。

もちろん、法人契約なので契約数や取引の内容によっては、上記のソフトバンクのホームページに載っている料金よりも優遇してもらっているのかもしれません。

3,000GBを最大1,000回線。
これも単純に計算すると1回線あたりは3GBにしかすぎませんからね。

上記のFUJI Wifiのツイートでは

弊社のWi-Fiルーターは、ソフトバンクとの特殊な法人契約をしております。

と書かれていますので、それがどのような内容なのかが気になります。

このFUJI Wifiの回線はドコモのMVNOのように、帯域を購入しているというわけではなく、ソフトバンクの回線をそのまま利用しています。
ですから、通信速度は法人契約した容量までは最大のスピードが出るのだと思います。
ただ、このシェアというシステムですと、個人一人が大量にデータを使うと他の人の利用できる量が少なくなります。
このあたりをどのように対策しているのか知りたいところです。

また、FUJI Wifiがソフトバンクと契約しているものが、法人向け「スマ放題」や「シェア専用パック」だとすれば、本来の用途は法人で契約したモバイルルーターを社員に使わせるというような利用を想定していると思います。
しかし、FUJI Wifiが法人契約したルーターを第三者である個人に使わせて、利用料を取るというのはソフトバンクとの契約の中でクリアされているのでしょうか?

ちなみに法人データ通信プランフラット(ULTRA SPEED)の

法人データ通信プラン(ULTRA SPEED)/法人データ通信プランフラット(ULTRA SPEED)提供条件書には次のような記載があります。

ソフトバンクの法人モバイルサービス、割引サービスの法人データ通信プランフラット(ULTRA SPEED)法人データ通信プラン(ULTRA SPEED)についてご紹介いたします。

http://cdn.softbank.jp/biz/set/data/help/terms/pdf/sp_biz_data_ultra.pdf

法人データ通信プラン(ULTRA SPEED)/法人データ通信プランフラット(ULTRA SPEED)適用条件
本プランの申込があったときは、以下の条件を全て満たす場合に限り、これを承諾します。
1. 契約名義が法人名義であること
2. 対象機種を申込と同時に購入(機種変更による購入含む)すること
3. 契約者以外の者の用に供され、それが業として行われるもの(レンタル・再販等)に該当しないこと、または他人の通信を媒介すると当社が認める場合に該当しないこと

これの第3項に該当しそうな気もするのですが、プランが違うと思われますので、なんともいえません。

Twitterでは以下のツイートから拡散して申込者が増加しているようです。

私の用途としては、SIMはスマホに入れて使いたいのですが、このレンタルされるWi-Fiルーターに入っているSIMはIMEIによる制限がかかっていることから、他の端末へ挿しての通信は不可能です。
モバイルWi-Fiルーターを利用するなら、バッテリーが朝から帰宅するまでもってほしいのですが、このFUJI Wifiでレンタルされる304ZTというルーターの連続通信時間約9時間というのは、少し心もとないかなという感じがしました。

この手のサービスは早くに申込み、契約者が増えて通信速度が遅くなるまでに次のサービスに乗り換えていくのが良いように思います。
ただ、FUJI Wifiに関しては、回線の契約システム上、遅くなるということはあまり考えられません。

しかし、FUJI Wifi重要事項説明には次のような項目が掲載されています。

第3条 速度制限
1.特殊な契約により、制限はございません。但し、キャリア判断によりヘビーユーザーとみなされた場合はキャリアの判断による制限が発生する場合がございます。
万一、制限が発生した場合は月末から逆に起算して7日間目に、請求があった方には当該貸与機器と引き換えに代替機種と交換させていただきます。その際の送料は、別表2の金額をご契約者様にご負担いただきます。

この「ヘビーユーザー」とみなされる条件がはっきりしていません。
万が一、月の初めに極端な利用をし制限がかけられますと、自分で請求をしない限り128kbpsになるものと思われます。
その請求ができるのは、月末から逆に起算して7日間目。つまり毎月23日とか、24日頃ですね。そして、代替機種が届くまでは制限はかけられたままです。

ただ、契約期間の縛りや、解約金は無いので、その時は新たなサービスを探したほうがいいかもしれません。

この記事を読んで、このFUJI Wifiに興味をもった方はいらっしゃいますか?

とりあえず、最初に紹介したようにYouTuberの山口さんが既に契約されています。
実際に使ってみて、良くても悪くても動画をアップしてくださるようなのでそれを待ってみましょう。

山口さんのYouTubeチャンネルは次のとおりです。

しばらくは目が離せません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. sotaさん、色々調べていただいて、すみません楽してます私(^_^;)
    確かに大手キャリアから直のレンタルでないところが先行き不安な点はありますね。
    縛り無しだし、試してみようかでもアリな回線だと思いました。

    到着、前前夜の報告動画をアップしました。
    連絡無しですみませんが、動画にsotaさんのリンクを貼らせていただきました。
    問題がございましたらお知らせ下さいm(_ _)m

    さあ、来るのが楽しみです(^^)

    • sota より:

      山口ユキヒトさん、コメントありがとうございます。

      私は調べている時が一番楽しい時なので、お気になさらないでください。
      私も山口さんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

      通信制限、契約期間縛り、解約金縛り、一切無しというのは本当に嬉しいですね。
      契約事務手数料も大抵のMVNOですと3,000円程度かかるのが多いですから、FUJI Wifiの1,000円というのはお試しするにも十分だと思います。

      Wi-Fiルーターのレンタルなので、回線をこれ一本にするというのは考えられないとは思いますが、万が一の規制のことを考えると従量制のMVNOを予備に契約しておく必要はあると思います。

      動画も拝見させていただきました。
      何度も私のブログを紹介していただき、全国放送のテレビに自分が出たような気持ちで恥ずかしかったです。

      動画へのリンクを貼らせていただきます。



  2. 須藤恒己 より:

    個人のレンタルは今はまだしてないのですか、よろしくお願いします。

    • sota より:

      須藤恒己さん、こんにちは。

      私のブログを見ていただいてありがとうございます。
      須藤さんは FUJI Wifi の契約を考えていらっしゃるのですね。

      FUJI Wifi に関しては、この記事が書かれた頃とだいぶ様子が変わっています。

      私自身は使い放題を申し込むほど通信量が多くないのと、この会社に関して気になる点が多いので契約を考えていません。

      個人向けのサービスについては、 FUJI Wifi へメールで問い合わせていただいたほうが確実です。

      なお、契約を検討される場合には料金だけにとらわれず、その他の情報もよく収集したうえで行うことをお勧めします。