FUJI Wifi 祭りは来るのか

By: Yoshikazu TAKADA - CC BY 2.0

ここ数日、私がストーキングしているYouTuberの山口さんに関する記事を書いています。

高速定額、無制限のモバイル回線はどこか
今日、私がTwitterでフォローしたり、YouTubeでチャンネル登録をしている山口さんが、Twitterで以下のようなツイートをしていま...
「通信制限なし、契約期間縛りなし、解約金なし」 FUJI Wifi について調べてみました
今日のタイトル。 昨日の記事の答えです。 昨日の記事の中で、YouTuberでもありブロガーの山口さんのツイートを紹介しまし...

私が最初に山口さんの動画を見たのはなんの時だったのでしょう。

私は以前からスマホや携帯電話が好きでしたが、通信と通話をわける2台持ちというものに対しては否定的でした。

常に2台を持ち歩かないと、端末としての役割が中途半端にしか利用できないからです。

その為、端末はドコモ。もちろん回線もドコモ。
端末を機種変する時はドコモショップやドコモオンラインショップと完全に「ドコモの養分」と言われるようなケータイ生活を送っていました。

しかし、あることをきっかけに「ドコモの養分」からの脱却を試みるようになりました。

そのきっかけというのは、どうということもありません。
生活費の中から、通信費を下げたい、下げなければならないという事態に陥ってきたのです。

ドコモで機種変を続けていくと、カケホーダイ系のプランが必須になりました。

カケホーダイというのは通話を頻繁にする人にとっては、これまでのプランよりも通話料が安くなります。
しかし、ひと月に通話をするかしないかというような私にとっては、カケホーダイの料金がそっくり値上げになったも同然でした。

また、私の場合、半年に一度、ドコモから新しい端末が発売されるたびに、それらが欲しくなってしまいます。
以前であれば、機種変更しても次の機種の月々サポートが始まりますので、毎月の料金自体は少しは抑えられていました。
しかし、それも月々サポートの改悪から、私の場合、まったくサポートを受けられない事態に陥ってきました。

それは半年以内の機種変更が月々サポートの対象外になるというものです。
詳しくは以下のサイトがわかりやすいかと思います。

docomoユーザーに大変な悲報が入ってきました。docomoでは7月からの月々サポート適用条件をこれまでの2年契約とパケットのみという条件から、複数の契約条件を満たしていることを条件にした内容に変更します。 これによって、これまで対象端末ではほぼ確実に適用されてきた月々サポートが、限られた範囲内でしか受けられないと

こうして、1台で全てを賄うか、2台持ちで料金を下げるかという選択を選ぶことになったのです。

私の場合、端末を購入する時の代金は気持ちが高ぶっているせいもあるのか、あまり気にしません。
しかし、毎月の料金となるとじわじわと響いてきます。

また、私は端末をいろいろいじってみたいという欲望もあり、2台持ちであれば、それぞれの端末をいじることができるという点でも理にかなっていました。

そんなわけで、2台持ちをするようになったのですが、そうなるとデータ用の回線をどこにするのかということを調べるようになります。

その過程の中で、私がみた動画が山口さんの動画チャンネルです。

これと合わせて、同じくYouTuberのかじまっくさんの動画も拝見していました。

また、私が先日YAMADA SIM PLUSを契約した時に参考にさせていただいた動画として、岡ちゃんnelさんの動画も紹介しておきます。

リクエストにありました、YAMADA SIM Plusで実際に使ってのテスト動画です。 今回使用したブログのページ 【Blogger】 撮影カメラ:SONY HandyCam HDR-PJ790V サムネイル撮影機材:SONY HandyCam HDR...

YouTuberである皆さんの動画を見ると、自分がまだ契約していない回線のその通信速度や使い勝手などを知ることができます。
あらためて、動画を作成してくださったYouTuberの皆様に感謝いたします。

そして、今回また新しい通信回線に陽の目が当たろうとしています。

それが昨日の記事にしました、FUJI Wifiです。

このFUJI WifiがこれまでのMVNOと違うところは、MVNOは人気が出すぎると速度が遅くなるということです。

ある日、自分が偶然入ったお店で、美味しいラーメンをいただきました。
そんなに混んでもおらず、一人美味しくラーメンを食べていました。
それが後日、雑誌の「人には教えたくないお店」なんて特集に載った日には、あっという間に行列ができて、落ち着いてラーメンを食べられる状態ではなくなってしまいました。

例えが下手ですが、MVNOはこんな感じです。
今、とても快適に使えているサービスが口コミで広がると、一気に使えないサービスになってしまうことがあります。

その最たる例が、MVNOの使い放題プランです。

どれだけ使っても料金が同じなら、「使わなくては損」とばかりに凄い使い方をし始める人が現れます。

私が昨日2ちゃんねるでチェックしていたスレでは、ひと月に100GBを超えるような使い方をしている人がいました。
匿名掲示板での書き込みですから、その真偽はわかりません。

ですが、そういう使い方も制限がなければできてしまうのです。

今回、調べていたFUJI Wifiは謳い文句上は「通信制限なし」とされています。
ただ、重要事項説明には

第3条 速度制限
1.特殊な契約により、制限はございません。但し、キャリア判断によりヘビーユーザーとみなされた場合はキャリアの判断による制限が発生する場合がございます。
万一、制限が発生した場合は月末から逆に起算して7日間目に、請求があった方には当該貸与機器と引き換えに代替機種と交換させていただきます。その際の送料は、別表2の金額をご契約者様にご負担いただきます。

とされております。
この制限がどれくらいの通信容量で行われるのかは定かではありません。

今朝、山口さんがYouTubeで、このFUJI Wifiについて、申込みをした旨の動画を配信しました。

到着前の報告動画です。 『sota』さん ツイッター ブログ「ソタブロ」 この動画に関連した記事 「高速定額、無制限のモバイル回線はどこか」

私がこの記事を書いている時点、動画をアップしてから12時間で700回以上の再生回数があります。

一人で数回見る方もいるかもしれませんが、700人以上の方にこの動画の内容が伝わったことでしょう。

山口さんのところに、このWi-Fiルータが届くのは明日2016年11月25日(金曜日)になるのではということでした。

また、同じように私がYAMADA SIM PLUSを導入する際に参考にさせていただいた、岡ちゃんnelさんも今日申込みをしたと山口さんの動画にコメントを付けていらっしゃいました。

FUJI Wifiのツイートを見ると、15時までの申込み分は当日発送をしているようです。

遅い時間に発送完了のメール、大変失礼いたしました!(><)本来なら15時までのお申込みが当日発送ですが、明日は祝日のため、19時分まで発送しております。どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m #fujiwifi

岡ちゃんnelさんのところにも、明日届くかもしれません。

この「通信制限なし、契約期間縛りなし、解約金なし」のFUJI Wifiの使い心地を知りたい人は、ぜひ、お二人のTwitterアカウントやYouTubeチャンネルを登録しておいてください。

山口ユキヒトさん

山口ユキヒト GoodsunTV (@gstvjp)さんの最新ツイート ホームページから私のSNS関連へどうぞ! YoTubeもよろしくね! 大阪府
ご視聴ありがとうございます! 撮影ウラ話などを時々SNSでも行っております。 各種SNSのリンクは http:goodsun.tv からお越しくださいませ。 --------- このチャンネルは気の向くまま撮影しております。 は即時性の高い動画です。 はツイッターのつぶやきのような...

岡ちゃんnelさん

岡ちゃんnel (@okatyannel)さんの最新ツイート Youtubeでグダグダな動画をアップしています 北海道
今までチャンネル登録返しを勝手に?やってきましたが、 枠が少なくなってきましたので今後はリクエストがあった方のみにさせていただきます。ご了承ください(__) 動画をご覧頂ありがとうございます。 発信元は基本、北海道の北の方(道北、旭川)からお送りしています。 相変わらずグダグダですが、よろしくお願いします。 旧チ...

明日以降、お二人の生のレビューを知ることができるのではないかと思います。

ちなみに、お二人はわかりませんが、少なくとも私はFUJI Wifiとはなんのつながりもありません。
FUJI Wifiの契約件数が増えたからといって、報酬をもらえるわけではありません。

私の場合は、単純に興味本位です。
ちょっとしたお祭りにのってみたかっただけです。

その後の情報でショボーンとならないかも含めて、楽しみにしています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あつし より:

    初めまして。
    山口さんとこからやって来ました。
    あまりにも、FIJI wifi祭りに
    なると、厳格に規制が適用される
    かもしれないですね。
    ソフトバンク系は、知らない間に
    約款の変更がコロコロ変わるので、
    要注意が必要かと。 
    伝説の詐欺端末305ZT(笑)の
    実績があるので(笑)
    乱筆乱文お許しをを

    • sota より:

      あつしさん、コメントありがとうございます。

      今回のFUJI Wifiの件ですが、今現在、通信専用にMVNOを利用されている方はそれを解約してまでの移行はせず、MVNOは最安プランで維持、FUJI Wifiは並行して導入すべきだと思います。

      まぁ、初期費用が1,000円なので、他の使い放題系MVNOやWiMAXを新規に契約したつもりで試すのは有りだとは思います。

      こんなに安く高速回線が維持できるのであれば、皆このサービスに移行すればいいと思いますし、これで採算が合うのであれば、今後も同様のサービス業者が追随するものと思われます。

      ソフトバンクの約款の変更の件ですが、私はどの程度その変更が行われたのかはわかりません。
      ただ、おっしゃられた305ZTについては、さっとググった感じだとかなり炎上した案件だったようですね。

      今回の場合は使い物にならなくなれば、縛りや違約金は無いので解約すれば済むものと思っています。

      まずは人柱先駆者である、山口さんや岡ちゃんの動向を見守りたいと思います。