FUJI Wifi お祭り中

By: Beshef - CC BY 2.0

先日からこのブログで記事にしていたとおり、昨日、YouTuberの山口ユキヒトさんのところに FUJI Wifi の使い放題ルータが届きました。
詳しくは下記リンクから山口さんの動画を御覧ください。

※料金および規約などは動画公開時点での事です。最新情報はFIJIWifiさんのサイトでご確認下さい。 「FUJI Wifi 」さん お待たせしました! 帰宅してすぐに撮影、身支度なってないな~カッコ悪ww 良いんです、早く伝えたかったんですww 「株式会社レグルス...

他人事ながら、自分が関心のあるものが動画のネタになっていると楽しいものです。

上記の動画をご覧いただくとわかりますが、どうしてこんなに都合のいい条件でサービスができるのか、このサービスに対して不安に思う部分を、山口さんがFUJI WifiにTwitterのダイレクトメールで確認し、それに対するFUJI Wifiの回答が述べられています。

この回答を聞いて、私自身はかなり安心しました。

その後も山口さんや山口さんに返信をしているツイートを追っかけていると、数人の方が契約をしたようです。

その中にはフォロワー数1万人を超えるブロガー「ひとぅ」さん。

@gstvjp @kajimack_ch @YouTube @FUJIWifi3776 背中ポンっされたので申し込んでみたぽ。私もYAMADA SIM PLUSで満足してるけど12月は両方で試してみます。YAMADAは20日までに解約しないとダメみたいでしたので併用とします!

チャンネル登録者数1万5千人を超えるYouTuber「かじまっく」さんも含まれています。

@gstvjp @hitoxu お付き合いあざーっす(^^)申込みましたwww

このお二人は来月(12月)からの使用になるようですが、このお二人のレビューによってはさらにFUJI Wifiの利用者数増加(もしくは減少)が見込まれます。

一方、光あれば影あり。
2ちゃんねるでこのFUJI Wifiについて語られているスレでは下記のような状態になっています。

匿名掲示板ですので、今回の山口さんの動画に対するレスも多数見受けられます。

ちなみに、この2ちゃんねるの書き込みを見る時には名前欄のいわゆる「ワッチョイ」という部分に注目して見てみるといいと思います。

その書き込みがどの回線を使って書かれたものか。

また、どんなブラウザから書き込みされたものかが推測できます。

今回のスレで言うと名前欄が「アウアウ」で始まっているのは、「WiMAX2+」やauスマホを使った回線。
「アークセー」となっているのは、「ソフトバンク アクセスインターネット」(「FUJI Wifi」を使った場合も含む)を使った回線。

ということがわかります。

これらを意識して、このスレの書き込みを見ていると、いろんな想像ができます。

私は今のところ、このサービスを契約する予定はありません。

このFUJI Wifiで使われているSIMがSIMフリースマートフォンに入れて使えるのであれば検討しますが、上記の山口さんの動画でも語られているとおり、このWi-Fiルーターに入れられているSIMはIMEI制限というものがかけられています。

ですから、この一緒に送られてくるWi-Fiルーターでしか使えません。

IMEIというのは、それぞれのスマホやルーターに付けられた固有の番号です。

たとえ、同じ機種であってもその番号は異なります。

ですから、もしこのルーターを壊してしまったり不具合が出た場合、そのSIMを入れて使える端末というのは無くなってしまいます。

今回のFUJI Wifiを検討している方がいらっしゃいましたら、他にも通信ができる環境は整えておくことをお薦めします。

では、しばらくこの祭りを見守ってまいりましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする