By: Beshef - CC BY 2.0

FUJI Wifi お祭り中

先日からこのブログで記事にしていたとおり、昨日、YouTuberの山口ユキヒトさんのところに FUJI Wifi の使い放題ルータが届きました。
詳しくは下記リンクから山口さんの動画を御覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=UC-nST7DKU4

他人事ながら、自分が関心のあるものが動画のネタになっていると楽しいものです。

上記の動画をご覧いただくとわかりますが、どうしてこんなに都合のいい条件でサービスができるのか、このサービスに対して不安に思う部分を、山口さんがFUJI WifiにTwitterのダイレクトメールで確認し、それに対するFUJI Wifiの回答が述べられています。

この回答を聞いて、私自身はかなり安心しました。

その後も山口さんや山口さんに返信をしているツイートを追っかけていると、数人の方が契約をしたようです。

その中にはフォロワー数1万人を超えるブロガー「ひとぅ」さん。

https://twitter.com/hitoxu/status/802319794150047744

チャンネル登録者数1万5千人を超えるYouTuber「かじまっく」さんも含まれています。

https://twitter.com/kajimack_ch/status/802333791175876608

このお二人は来月(12月)からの使用になるようですが、このお二人のレビューによってはさらにFUJI Wifiの利用者数増加(もしくは減少)が見込まれます。

一方、光あれば影あり。
2ちゃんねるでこのFUJI Wifiについて語られているスレでは下記のような状態になっています。

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1479806101/

匿名掲示板ですので、今回の山口さんの動画に対するレスも多数見受けられます。

ちなみに、この2ちゃんねるの書き込みを見る時には名前欄のいわゆる「ワッチョイ」という部分に注目して見てみるといいと思います。

その書き込みがどの回線を使って書かれたものか。

http://info.2ch.net/index.php/BBS_SLIP

また、どんなブラウザから書き込みされたものかが推測できます。

http://afi.click/browser/list/

今回のスレで言うと名前欄が「アウアウ」で始まっているのは、「WiMAX2+」やauスマホを使った回線。
「アークセー」となっているのは、「ソフトバンク アクセスインターネット」(「FUJI Wifi」を使った場合も含む)を使った回線。

ということがわかります。

これらを意識して、このスレの書き込みを見ていると、いろんな想像ができます。

私は今のところ、このサービスを契約する予定はありません。

このFUJI Wifiで使われているSIMがSIMフリースマートフォンに入れて使えるのであれば検討しますが、上記の山口さんの動画でも語られているとおり、このWi-Fiルーターに入れられているSIMはIMEI制限というものがかけられています。

ですから、この一緒に送られてくるWi-Fiルーターでしか使えません。

IMEIというのは、それぞれのスマホやルーターに付けられた固有の番号です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/International_Mobile_Equipment_Identity

たとえ、同じ機種であってもその番号は異なります。

ですから、もしこのルーターを壊してしまったり不具合が出た場合、そのSIMを入れて使える端末というのは無くなってしまいます。

今回のFUJI Wifiを検討している方がいらっしゃいましたら、他にも通信ができる環境は整えておくことをお薦めします。

では、しばらくこの祭りを見守ってまいりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください