HUAWEI P9 先行 アップデートテスターに申込みをしてみました

By: Luis Romero - CC BY 2.0

昨夜、Twitterを見ていたら、私がフォローしている「HUAWEI_Japan_PR」のアカウントから以下のツイートが流れてきました。

現在、Android 6.0 である Huawei P9 を Android 7.0 へアップデートするテスター(別名:人柱)募集のお知らせです。

募集人数は200人。
募集期間は11月28日から12月7日までの10日間。

私がこの記事を書いている2016年11月29日13:15現在、リツイート数73、「いいね」が57です。

おそらく、これをリツイートする人というのはガジェット好きか実際にHuawei P9を使用している人だと思われます。

募集ツイートの詳細リンク先はGoogleフォームになっています。

Huweiは2016年11月21日にhonor 8 のAndroid 7.0へのアップデートテスターも募集しています。

honor 8 先行 EMUI5.0/Android7.0 アップデートテスター募集中! 募集期間:11月21日~11月30日 募集人数:100名 応募条件:日本向けの honor 8をご利用の方 詳しくは:

それぞれ、募集期間をすぎるとリンク先のGoogleフォームは中身が変わってしまいますので、私は念のため、スクリーンショットを撮っておきました。

アップデートテスター募集のお知らせ

アップデートテスター募集のお知らせ

Huaweiは過去にも同様な方法で、アップデートテスターを募集していることがわかりました。

2016年7月1日にはAscend Mate7のAndroid 6.0へのアップデートテスター募集。

Huawei Japan は 7 月 1 日、Android 6.0 へのアップデートを予定している同社のスマートフォン「Ascend Mate7」の、先行アップデートテスターの募集を開始しました。 先行アップデートテスターはこれまでと同じく専用フォームで応募したユーザーの中から抽選 100 名に Android 6....

2016年4月2日に下記端末のAndroid 6.0へのアップデートテスター募集。

honor 6 Plus

【ソフトウェアアップデート先行テスター募集!】 この度、honor6 Plusをご利用されているユーザーの皆様の中から、先行テスターとしてソフトウェアアップデートをお試しいただける方を募集いたします。 詳細はこちらをご覧ください 

HUAWEI P8 lite

【ソフトウェアアップデート先行テスター募集!】 この度、P8liteをご利用されているユーザーの皆様の中から、先行テスターとしてソフトウェアアップデートをお試しいただける方を募集いたします。 詳細はこちらをご覧ください 

HUAWEI P8 max

【ソフトウェアアップデート先行テスター募集!】 この度、HUAWEI P8maxをご利用されているユーザーの皆様の中から、先行テスターとしてソフトウェアアップデートをお試しいただける方を募集いたします。 詳細はこちらをご覧ください 

さらに過去の記事を探してみると、

honor 6 Plusに関しては、2015年9月2日にも Android 5.1.1 へのテスター募集をしていたことがわかりました。

Huawei Japan が「P8 Lite」のソフトウェアアップデートを本日 16 時より開始し、今月末に予定されている「Honor 6

私は今までに他社(Apple、ASUS、Nexus(LG)、SAMSUNG、SONY)のSIMフリー端末を何台か使っていますが、このような先行アップデートテスターを一般向けに募集している端末メーカは初めてです。

今回の Huawei P9 先行アップデートテスターには、利用レポートの提出は求められておりません。
ただし、不具合や気になる部分があった時にはメールで連絡をしてくださいとのことです。

このテスターからの報告で2017年2月下旬に予定されている正式アップデートにはなんらかの改善がされるのか、それとも今回のアップデートに自信があるから、レポートの提出を求めていないのかは不明です。

ちなみに、honor 8 に関しては、2017年1月中旬にAndroid 7.0 へのアップデートが予定されているということなので、P9はそれよりも1か月以上は遅れるということなんですね。

私は、今、Nexus 5XでAndroid 7.0 を使っていますが、目立ってAndroid 6.0 より優位な点というのは見いだせていません。

それよりも、Huawei P9のAndroidセキュリティパッチレベルが2016年3月1日のままなのを早期にアップデートして欲しいところです。

先行アップデートテスターというのは、先にも書いたように人柱的側面が強いと思っています。
バグがあったり、必要不可欠なアプリが動作しない等の恐れもありますから、よほどの新しいもの好きや、不具合が生じて初期化することになっても影響のない人、端末を複数台もっている人でない限りは、正式アップデートまで待つのが妥当かと思います。

もちろん、私は申込みしましたけどね。

200人という数字は先着ではありません。応募者が多ければ抽選になるのでしょう。

honor 8 のテスターは100人です。

人柱上等という方は、ぜひ、上のリンクから応募してみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする