By: Paul Chiorean - CC BY 2.0

ZenFone2 (ZE551ML) を手動で Android 6.0 Marshmallow にアップデートする方法

先日 ZenFone2 (ZE551ML) を Android 6.0 Marshmallow にアップデートしようと、これまでに溜まっていたシステムの更新を行なった記事を書きました。

https://yuzakasota.com/20161224-did-you-come-android6-marshmallow-zenfone2-ze551ml/

ところが、最終の Android 5.0 バージョン JP-2.20.40.197 から Android 6.0 バージョン JP-4.21.40.196 にするアップデートが降ってきませんでした。

あれから2日。
折を見ては、 ZenFone 2 の設定画面からシステムの更新ボタンをタップして、アップデート通知が来ていないか確認していたのですが、まだ私の ZenFone 2 にはアップデートの順番が回ってきていないようです。

それで、今日は2ちゃんねるで ZenFone 2 のスレを眺めていました。

すると、国内版の ZenFone 2 には Android 6.0 は OTA ( Over-The-Air )(無線通信を経由した)アップデートファイルの配信がされていないということが書かれていました。

その根拠としてあげられていたのが、 OTA が来るなら、そのことがニュースリリースに出ているとのこと。

さっそく、 ASUS のサイトでニュースリリースを確認してみました。

すると、

ZenFone 2 Laser ( ZE500KL ) 2016/08/16

https://www.asus.com/jp/News/9ibw2EcOBH3FAGW3

ZenFone Max ( ZC550KL ) 2016/08/23

https://www.asus.com/jp/News/bupdfrLqWl5RGZAV

ZenFone Selfie ( ZD551KL ) 2016/09/20

https://www.asus.com/jp/News/LoCmSuJNdcErQBJI

と、これまで私が持っている ASUS の端末で Android 6.0 へのアップデートを行なった端末については、全て FOTA( Firmware On-The-Air )Update が開始される前日、公式サイトにアップデート開始の旨のニュースリリースが出ていました。

それに対し、今回、私が Android 6.0 の OTA を待っている ZenFone2 ( ZE551ML )には、下記サポート情報に2016年12月15日更新の Android 6.0 へのアップデートファイルが置いてあるにもかかわらず、ニュースリリースが出ていません。

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone_2_ZE551ML/HelpDesk_Download/

https://www.asus.com/jp/News/1/201612

これは何を意味しているのでしょう?

「 OTA で配信するには、まだ早い」という ASUS の判断なのでしょうか?
「アップデートしたければ、ちゃんと調べて自分の手でやれば?」というメッセージなのでしょうか?

結局、私は OTA による配信を待たずに、 Android 6.0 へのアップデートを決行しました。

なお、最新の Android 6.0 にアップデートする際には、現在のソフトウェア情報が「 JP_2.20.40.197_20160816 」となっていることが前提です。
これよりも古いバージョンの場合には先に、このバージョンになるまでアップデートを行なっておいてください。

アップデート方法

まずは ZenFone 2 の Chrome で下記サイトを開きます。

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone_2_ZE551ML/HelpDesk_Download/

ZenFone 2 サポートサイト画面
ZenFone 2 サポートサイト画面

「OSを選択してください」というところから、「Android」を選択します。

「ファームウェア」を展開させます。

「ファームウェア」をタップして開きます
「ファームウェア」をタップして開きます

この中から、最新の JP 版のアップデートファイルをダウンロードします。

今回は「バージョン JP-4.21.40.196」というファイルが Android 6.0 へアップデートする際に必要なファイルです。

ファイル容量が 1.15 GB もありますので、 Wi-Fi 環境下でダウンロードすることをお勧めします。

「2016/12/15 更新」と書かれたものが今回必要なアップデート用ファイルです
「2016/12/15 更新」と書かれたものが今回必要なアップデート用ファイルです

ダウンロード後は適当なファイルマネージャアプリで今回ダウンロードしたファイル。

UL-Z00A-JP-4.21.40.196-user.zip

を本体内部のルートディレクトリに移動します。

私は今回 ASUS の端末をお使いの方ならみんな入っているであろう、「ファイルマネージャ」というアプリを使いました。

「ファイルマネージャ」といアプリを使いました
「ファイルマネージャ」というアプリを使いました

最初は

>ルート> sdcard > Download

というところに、この「 UL-Z00A-JP-4.21.40.196-user.zip 」というファイルがありますので、このファイルを長押しし選択します。

今回ダウンロードしたファイルを長押しして選択します
今回ダウンロードしたファイルを長押しして選択します

次に右上の縦に点が3つ並んでいるところをタップします。

「移動先」をタップ

「移動先」をタップします
「移動先」をタップします

「ローカルストレージ」>「内部ストレージ」をタップ

>ルート>sdcard

となっていることを確認して「 OK 」をタップします。

「内部ストレージ」をタップします
「内部ストレージ」をタップします

>ルート>sdcard

に「UL-Z00A-JP-4.21.40.196-user.zip」が入っていることを確認したら、準備は完了です。

このディレクトリにアップデート用ファイルが入っていることを確認
このディレクトリにアップデート用ファイルが入っていることを確認

端末を再起動します。

再起動が完了すると、通知バーに

「システムアップデートファイルを検出」、「タッチしてシステムアップデートを開始します。」

と出ますので、そこをタップ。

再起動が完了すると通知が来ます
再起動が完了すると通知が来ます

「アップデートパッケージを選択」と出て、先程のアップデートファイル「 UL-Z00A-JP-4.21.40.196-user 」が選択されていることを確認します。

「OK」をタップし、画面の表示に従いアップデートを行います。

先程、移動したファイルが選択されていることを確認して「OK」をタップ
先程、移動したファイルが選択されていることを確認して「OK」をタップ
メッセージ内容を確認して「OK」をタップ
メッセージ内容を確認して「OK」をタップ

アップデートには、私の場合222個のアプリの最適化も含めて約25分かかりました。
バッテリー残量は82%から68%と14%消費しました。

アップデート後の端末情報は以下のとおりです。

Android バージョン 6.0.1
Android セキュリティパッチレベル 2016年11月5日
ソフトウェア情報 JP_4.21.40.196_20161110

となりました。

アップデート後のシステム情報その1
アップデート後のシステム情報その1
アップデート後のシステム情報その2
アップデート後のシステム情報その2

アップデート前は

Android バージョン 5.0
Android セキュリティパッチレベル 2016年9月1日
ソフトウェア情報 JP_2.20.40.197_20160816

でした。

アップデート前のシステム情報
アップデート前のシステム情報

これまで、この端末の Android バージョンは「 5.0 」という表記で、下2桁目の表示がなかったのですが、Android 6.0 になってようやく「 6.0.1 」という表記になりました。

Android 5 Lollipop の時代は、

5.0
5.0.1
5.0.2
5.1
5.1.1

と実は5つのバージョンがありました。

ZenFone2 のアップデート前の表記「 5.0 」というのは、最初期の「 5.0 」なのか、下2桁目を省略していただけで「 5.0.1 」だったのか「 5.0.2 」だったのか今となってはわかりません。

アップデート後の Android 6.0.1 というのは、 Android 6.0 Marshmallow の最終バージョンです。
あとは、セキュリティパッチがどれだけ最新かが問題です。

下記サイトをみていただくとわかるように、2016年11月のセキュリティパッチは2016年11月6日に出たものが最後です。できれば、そこまで入れてほしかったというのが私の本音です。

http://source.android.com/security/bulletin/

それでも、2015年5月16日に発売された端末がようやく Android 6.0 にアップデートされたのは感慨深いです。

これよりも後に発売された ZenFone 2 Laser (2015年8月8日発売開始)に Android 6.0 が降ってきたのが2016年8月17日ですからね。

3か月あとに発売された端末に Android 6.0 が来るよりも、4か月遅れて Android 6.0 がようやく適用できました。

しかも、このバージョンアップは待っていては降ってきそうにもありませんでした。

Android 6.0 にすることによる弊害もありますので、これまで Android 5.0 でこの端末を使っていたすべての方にこのアップデートを勧めることはできません。

しかし、私としてはこれでようやく、アプリを使い始める際にアプリの権限を個別に管理できるようになりました。

アップデート後の AnTuTu Benchmark の結果や OS が 64 bit 化されたのか。
また、メモリの 4 GB はフルに使えるようになったのか。

については、別記事にまとめたいと思います。

https://yuzakasota.com/20161227-was-zenfone2-made-64bit-in-android6-marshmallow/

「ZenFone2 (ZE551ML) を手動で Android 6.0 Marshmallow にアップデートする方法」への8件のフィードバック

  1. やり方がわからず、検索しているとこのページにたどり着きました。的確な図示とわかりやすい解説で無事出来ました。感謝感謝です。

    1. イシイさん、コメントを残してくださってありがとうございます。

      そういっていただけると、私も記事を書いた甲斐がありました。

      私はこのバージョンアップは OTA で降ってくるものだとばかり思っていました。
      たまたまみかけた2ちゃんねるのスレで、 OTA ではやってこないということを知り、自分でやってみました。

      さらに今日も ASUS のサポートページをみると、 Android 6.0 から Android 5.0 へダウングレードするファイルがアップロードされていますね。

      https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone_2_ZE551ML/HelpDesk_Download/

      バージョン JP-52.20.40.185

      一部で Android 6.0 にアップデートしたことにより、動かないアプリがあったのだと思います。
      ダウングレードするためのファイルも用意してくれる端末メーカーなんて、なかなかないので、この ASUS の対応は私にとっては評価できるポイントです。

      1. JP-52.20.40.185のファイルがサイトのどこにも見当たりません
        消されてしまったのでしょうか?

        1. マゴさん、こんにちは。

          バージョン JP-52.20.40.185 というのは、私が過去にコメントした Android 6.0.1 から Android 5.0 へダウングレートするためのファイルのことですね?

          私も、さっそく下記のサイトを確認してみました。

          https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone_2_ZE551ML/HelpDesk_Download/

          確かにありませんね。

          なにか不具合でもあったのでしょうか。

          しかし、その代わりに下記のファイルが掲載されています。

          バージョン JP-52.20.40.197
          2016/12/29 更新

          説明書きを読んでみると、このファイルが Android M ( Marshmallow )から Android L ( Lolipop )へのダウングレード用ファイルのようです。

          Android 6.0.1 (バージョン JP-4.21.40.196 )へアップデートする際には、その前提としてバージョン 2.20.40.197 であることを求めています。

          順当に過去のアップデートを行なっていけば

          バージョン JP-2.20.40.197
          2016/09/05 更新

          の状態から、 Android 6.0.1 へアップデートするんだと思います。

          今回、なんらかの理由で Android 6.0.1 から Android 5.0 へダウングレードするために用意されたのが、下記のファイルです。

          バージョン JP-52.20.40.197
          2016/12/29 更新

          この2つのファイルバージョンを見比べてみると、

          JP-2.20.40.197
          JP-52.20.40.197

          このように、頭に「5」の数値が入っています。
          おそらく Android 5 の意味でしょう。

          JP-2 が過去のバージョンからのアップデート用ファイル。
          JP-52 が Android 6.0.1 からのダウングレード用ファイルという違いがあるのだと思います。

          以前に上がっていて、現在は掲載されていない

          JP-52.20.40.185

          というダウングレード用ファイルだと、

          バージョン JP-2.20.40.185
          2016/05/17 更新

          この時点まで戻るのだと思います。
          このバージョンは Android 5.0 の最終バージョンより一つ前のものです。

          今回アップロードされた、 JP-52.20.40.197 だと Android 5.0 の最終バージョンであったバージョン JP-2.20.40.197 2016/09/05 更新 の時点に戻るのだと思います。

          以上については、 ASUS のサイトに書いてある説明とバージョン番号を私なりに判断した結果です。
          もし、違っていた場合にはご容赦願います。

  2. はじめまして!
    アップグレードの方法がわからず調べていたところこちらのサイトにたどり着きました。
    私が持っている端末のビルド番号がRKTとなっており、普通にファイルをダウンロードしただけではアップデートできません。
    助言いただければ幸いです。

    1. 御坂さん、こんにちは。

      御坂さんがお持ちの端末は何ですか?
      ビルド番号が「 RKT 」ということですが、どの画面でその表示がされるのでしょうか?

      できればその「ビルド番号」が表示された画面のスクリーンショットを撮っていただき、 Google フォトへアップロード。
      その画像を「共有」>「リンクを取得」>画像へのリンクアドレスを「コピー」したものをコメントとしてお寄せください。

      私が御坂さんのコメントを公開する場合に、希望であれば、そのリンクアドレス部分を伏せ字に修正して行います。

      今の御坂さんからの情報だけですと、何が原因でアップデートができないのかわかりかねます。
      情報が揃えばその対処方法も考えることができると思います。

      ZenFone2 のアップデートであれば下記の3つの画面の画像へのリンクをお寄せいただければと思います。

  3. 指定の端末バージョンで指定のところに必要なファイルを置き、再起動をしたのですが、「アップデートファイル」の検出になりません。このような場合の対処法をご教授いただきたく、宜しくお願いします。

    1. uranus さん、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

      uranus さんの環境では「システムアップデートファイルを検出」の画面が出ないということですね。

      おそらく私がアップデートをした時の環境と、 uranus さんが行なった環境で異なっている部分があるのだと思います。
      下記の点を再度確認していただけないでしょうか?

      1.現在のシステムのバージョンが「JP-2.20.40.197」であること
      2. ASUS のサイトからダウンロードしたシステムのバージョンが「JP-4.21.40.196」であること

      私がこの記事を書いた後に「JP-52.20.40.197」と「JP-4.21.40.231」というバージョンのファイルが ASUS のサイトに上がっていますが、そちらではアップデートできませんのでご注意ください。

      3.ダウンロードしたファイル名が「UL-Z00A-JP-4.21.40.196-user.zip」であること
      4.3でダウンロードしたファイルは「本体」のルートディレクトリに置くこと

      microSDカードのルートディレクトリではなく、「本体のルートディレクトリ」であることにご注意ください。

      パッと思いついた注意点です。
      上記の注意点が全てクリアになっているのにアップデートができないということであれば、私にも対処方法が思い浮かびません。

      それでも、どうしてもアップデートしてみたいという場合は、この私のコメントにご連絡いただけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください