2017年1月通信量と通信費のまとめ

By: Delwin Steven Campbell - CC BY 2.0

2017年1月も今日で終わりです。

今日はもうモバイルネットワークを使うこともなくなったので、今月分の通信量をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

通信量

mineo D プラン

契約順にまずは mineo から。

毎月500 MB の契約ですが、今月は使用量としてカウントされる高速分の使用量は242 MB でした。
うち、昨日行なったスピードテスト計6回で約93 MB 。

2017年1月30日月曜日。 今月も残すところあと2日。 このペースでスマホのデータ通信を使っても、通信量の枠内に収まりそうだという...

先週に行なったスピードテスト3回分で約24 MB 。

今日は2017年1月23日月曜日。 12:30頃から下記4社のドコモ系 MVNO でスピードテストを行なってみました。

つまり、高速データ通信使用量242 MB のうち、約117 MB はスピードテストに使ったわけですから、低速分も含めた1月分の通信量の実質は200 MB に満たない可能性があります。

mineoのデータ通信量

mineoのデータ通信量

0 SIM

続いて、 0 SIM です。

本日分のデータ使用量が計上されておりませんが、昨日までの使用量は143 MB 。
今日は持ち歩いて写真を撮るのに使っただけです。

こちらも昨日のスピードテストで使った分が約47 MB 。
(スクリーンショットに載っている「昨日のデータ使用量」とほぼ合っていますね)

先週行なったスピードテストで使った分が約20 MB です。

スピードテストを行わなければひと月の使用量は100 MB 以内位でしょうか。

0 SIMのデータ通信量

0 SIMのデータ通信量

YAMADA SIM PLUS

続いて、 YAMADA SIM PLUS 。
こちらは月1 GB の契約です。
現在の使用量は389.17 MB 。

そのうち、昨日行なったスピードテストでの使用量が約128 MB 。
先週行なったスピードテストでの使用量が約42 MB 。
合わせると170 MB がスピードテストに使用された量です。

つまり、普通に使った分のデータ使用量は多く見積もって約250 MB 位ですかね。

YAMADA SIM PLUSのデータ通信量

YAMADA SIM PLUSのデータ通信量

LINEモバイル

最後が現在のメイン回線、LINEモバイル。
私の場合、メイン回線といっても、通話用 SIM を入れているのでメイン回線ということにしていますが、使用時間はそれほど多くはありません。
ただし、近場の買い物に行く時にはこの端末( Xperia XZ F8332 )だけで十分です。

現時点での1月分の使用量は558 MB 。
うち、昨日のスピードテスト使用分が約119 MB 。
先週のスピードテスト使用分が約50 MB 。
合計で約170 MB がスピードテストに使用されているので、実質の使用量は約400 MB 位ということでしょうか。

LINEモバイルのデータ通信量

LINEモバイルのデータ通信量

データ通信量のまとめ

つまり、スピードテストを行わず、通常の使い方のみをしていれば私の4回線の通信量合計は

mineo 200 MB
0 SIM 100 MB
YAMADA SIM PLUS 250 MB
LINEモバイル 400 MB

合計950 MB

SIM の枚数にこだわらなければ、 LINEモバイル の月1 GB 500円+ SMS 120 円 くらいの SIM 1枚でも足りそうです。

ちなみに、上記の LINE モバイルでの私の1月のデータ使用量558 MB には LINE 、 Twitter 、 Facebook 、 Instagram の使用量はカウントされていません。
(私は現在、コミュニケーションフリープラン3GBを契約中です)

しかし、私自身がそれほどこれらの SNS を出先で利用していないので、コミュニケーションプランだからといって、データ使用量に大きな変化は無いと思います。

通信費

次に実際の通信費をまとめておきます。

mineo D プラン SMS 付き 500 MB コース 885 円 + ユニバーサルサービス料 2 円
計887円(税込み)

0 SIM SMS 付き 150円 + ユニバーサルサービス料 2 円 + 税 12 円
計164円

YAMADA SIM PLUS SMS 付き 1 GB プラン 680 円 + SMS オプション + 150 円 + ユニバーサルサービス料 2 円 + 税 66 円
計898円

LINEモバイル SMS 付き 3 GB プラン 1,110 円 + ユニバーサルサービス料 2 円 + 税 88 円
計1,200円

合計3,149円

実際の使用量が月1 GB 程度なのに、契約しているデータ量を目一杯使うと約5 GB 。( 0 SIM は500 MB 未満に抑えます)

mineo はマイネ王のフリータンクから月最大1 GB まで引き出すことができる助けてもらえるので、目一杯使えば月 6 GB までこの料金で使えることになります。

SIM 4枚で6 GB
使用料 月 3,149円

コスパは良くないですね。

普通に通信用端末を1台しか使っていない人で、月1 GB 程度の使用量なら LINE モバイル のLINE フリープラン SMS 付きで 620 円 + ユニバーサルサービス料 2 円 + 税 49 円
計671円ですみますからね。

ん?
この LINE モバイル フリープラン SIM 1枚 671円ならこの契約を4枚分しても、月2,684円で済みますね。

契約は Amazon でエントリーパックを購入すれば、SIM1枚1,000円弱で入手できます。

使いきれなかった分は翌月まで繰り越し可能です。
それでも使いきれなかった分は、他の回線に通信量をプレゼントすれば、そちらで使うこともできます。ただし、プレゼントされた分は翌月には繰り越せません。(ここは残念ポイント)

私があえて MVNO 4社と契約している理由

MVNO (格安 SIM )の通信速度は水物です。
今は快適な LINEモバイル の通信速度ですが、人が集まればそれに応じた帯域の確保を行わない限りスピードは落ちていきます。

まぁ、私の場合、そんなに通信速度を気にするほどモバイルネットワークを使ってはいないのですが、早いに越したことはありません。

でも、一つの MVNO にまとめてしまうと、通信速度の比較もできませんし、ブログのネタも減ってしまいますので、とりあえず2月もこの契約でいきます。

というか、実のところ来月は YAMADA SIM PLUS の使い放題プランの速度が今どうなっているのか調べようと思っていたのですが、プラン変更の締め切り日(毎月25日)までに変更するのを忘れていました。

ちょっと興味をもったこと

OCN モバイル ONE は明日2月1日から10分かけ放題オプションを月額850円で開始します。

今までも5分かけ放題オプションの設定があり、期間限定で10分かけ放題にしていたのですが、明日からは正式に10分かけ放題として申込みを開始するものです。

私の場合は、月1,000円の無料通話のあるドコモの FOMA バリュープランとデータ用 SIM を DSDS 端末に入れて使っているのですが、この組み合わせだと DSDS 端末以外ではどうしても2台持ちになってしまいます。
月に1,000円分も通話をしませんが、家族内無料通話が必要な私にとって、この組み合わせは最安で通話と通信が可能です。

でも、 DSDS でない端末をメイン端末にしたい気持ちもあるんですよね。

まあ、私の場合、端末を1台しか使わない生活というのはあり得ないので、1台を DSDS 端末にしておけばいい話ではあります。

OCN モバイル ONE の SMS付きデータ用プランと音声プランの差額は580円。
10分かけ放題850円を付けると差額は1,430円となります。

対して、ドコモの無料通話1,000円分付き FOMA タイプ SS バリュープランは934円。
その差、496円。

たまにかかってくる家族からの電話を通常料金でかけさせ、こちらから折り返しして10分以内で済ませられるか。
いちいちかけ直すのか。

こういうことを考えると、やっぱり今の私には DSDS 端末でドコモの音声契約プランを使うほうが良さそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あつし より:

    お久しぶりです。
    いつも、有益な情報有難う
    御座います。
    こちらは、相変わらず…メインで
    FUJIwifi、サブでYAMADA SIM
    PLUSで運用してます。
    FUJIwifiの平均速度は、下りが
    27Mbpsで上りは、10Mbpsぐらいです。
    普通のLTEエリアなので、こんなものかと
    (かなり田舎?)。
    先月の通信量は約70GBぐらいでした。
    先月のYAMADA SIM PLUS使い放題の
    平均速度は、2〜2.5Mbpsぐらいだった
    かと。通信量は、11GBぐらいでした。
    今月からYAMADA SIM PLUSは3GB
    プランに変更しましたが。
    今月か来月には、管理人さんの影響で
    LINEモバイルも契約しようと。
    かなり…贅沢過ぎる使用環境ですね。
    関係はないですが、スマホはフリーテル
    の雷神かg07を買おうかと思っています。
    DSDSのスマホ…かなり魅力的なので。
    長文お許し下さい。

    • sota より:

      あつしさん、こんにちは。

      FUJI Wifi 調子良さそうですね。
      2ちゃんねるのスレを見ていますが、今月になってからルーターが届いた人の書き込みもあり、皆満足そうです。

      YAMADA SIM PLUS も継続ですか。
      万全の体制ですね。

      LINEモバイルは今のところ、速度的にはほぼ不満のない MVNO だと思います。

      この3社の回線を使っていれば、よほどのことが無い限り、エリアも速度も十分だと思います。

      雷神か g07 を購入検討中とのことですが、今は何をお使いですか?

      バッテリーの容量からいえば、雷神の方がつぶしが利きそうです。

      万が一、 FUJI Wifi が使えなくなった場合にも、 Wi-Fi ルーターとして長時間駆動が可能そうですしね。

      快速回線で快適なスマホライフを楽しんくださいね。

  2. あつし より:

    管理人さん、こんばんは。

    僕が現在、使用している携帯の機種はフリーテルの雅です。

    一年近く、使用しているんですが、電池の減りが激しくて
    困っています。

    電池の減り具合以外は、不満はないんですが。

    やはり、管理人さんのアドバイスを参考に雷神を購入しよう
    かと思います。

    貧乏なのに、すっかり、ガジェットの魅力にすっかりハマって
    しまいました。

    • sota より:

      あつしさん、おはようございます。

      あつしさんは今、雅をお使いだったのですね。
      雅は自分でバッテリーパックが交換のできる今となっては貴重な存在ですが、さすがに1年も経つとバッテリーを交換してまで使い続けたいものではなくなりますかね。

      雷神とg07の比較の件ですが、私は単純にバッテリー容量しかみていないので、あつしさんも購入される前にはレビュー記事などをよく確認してみてくださいね。

      あつしさんは貧乏ではないと思いますよ。
      本当に貧乏な人は回線を3つも持たないですからね。