By: Peter Pham - CC BY 2.0

ワイモバイル・オンラインストアの評価

2017年2月18日(土曜日)
私が4年以上契約していた、ドコモの音声契約( FOMA バリュータイプ SS )をワイモバイルのスマホプラン S (基本データ量 1 GB )に MNP しました。

この記事では、オンラインでドコモから MNP 番号を取得し、ワイモバイルから SIM が届くまでの過程を記録として残しておきます。

ドコモの MNP 番号 はキャリア3社の中では唯一、オンラインで取得することができます。

これは気持ち的には一番楽な方法です。
他社ではショップで発行してもらったり、電話で行うことになりますが、時間的制約や MNP する理由を問われたり、いらぬ気遣いが必要です。

私のように、出不精、人とのコミュニケーションが苦手な人にとっては、オンラインで全て済ますことができるドコモのこのシステムは便利です。

MNP申込みからSIM到着まで

ドコモでの MNP 番号を My docomo で取得したのが、2017年2月15日(水曜日)20時頃。

ワイモバイルのオンラインストアで MNP 新規の契約をしたのが、同日21時頃。

ワイモバイルのオンラインストアから商品出荷のメールが届いたのが、2月18日(土曜日)9時頃。

実際に佐川急便が自宅に SIM を配達しに来たのが2月18日(土曜日)12時頃。

この過程をみて、おかしなところに気づいた方はいますか?

そうです。
ワイモバイルからの商品出荷のメールが来た日と実際に商品が届いた日が同じだったんです。

土曜日の朝、ワイモバイルからメールが来て、「やっと発送か」と思っていました。

メールには佐川急便の「お問い合わせ伝票番号」が掲載されています。

そこで、「今、どこまで来てるかな」と確認してみましたら、既に「配達中」になっていました。

ちなみに佐川急便の荷物状況をみると、集荷されたのは2月17日(金曜日)15時過ぎ。

この時点でワイモバイルから商品出荷のメールが来ていれば、到着予定日のスケジュールを組みやすかったのですが、実際にメールが来たのは当日ですからね。

そのほかにも、イマイチだなと思ったことがあります。
それは、ワイモバイルのオンラインストアから今回 SIM のみの契約をしたのですが、下記アドレスから「申込み確認状況」を随時みることができます。

https://online-store.ymobile.jp/support/follow/

この「現在の状況」というのが、アテになりません。

私の場合、2月15日21時頃に申込みをした時点でこの「現在の状況」がどうなっていたのか、記録は取っていませんでした。
しかし、その後の状況は状態が変わるたびにスクリーンショットを撮っていました。

2月16日19時頃 「登録作業中」
2月17日14時頃 「商品配送準備中」

2月18日13時頃 「商品配送準備中」(実際には、佐川急便の配達が完了しています)

2月18日15時頃 下記あてに電話で、 MNP による電話番号の切り替え作業を依頼

【ワイモバイル オンラインストア事務局】
[フリーダイヤル] 0120-200-128
[オペレーター対応時間] 10:00~19:00/年中無休(1月1日を除く)

ワイモバイルのサイトの記載では

商品がお手元に届いてから2日後自動的にお届けの端末・USIMカードへ切り替わります

とありますが、上記に電話をするとその日のうちに切り替え作業に入ってもらうことが可能です。

ただし、時間指定はできず、その日の「20時までに現在の電話が使えなくなりますので、それを確認してから、新しい SIM を入れてください」とのことでした。

https://www.ymobile.jp/store/to_beginner/afterarrival/

2月18日16時頃 「登録作業中」(ドコモ回線はまだ生きています)
2月18日18時半頃 「登録作業中」(ドコモのアンテナマークが消えました)

2月18日21時頃 「登録作業中」(ワイモバイルの SIM に入れ替え、通話と通信が出来ることを確認済み)

2月19日8時半頃 「登録完了」

上記のワイモバイルのサイトには

状況の更新は1日1回です

と記載されております。

実際には一日のうちに何度か「状況」は変わっているのですが、それがリアルタイムに反映されていません。
サイトの状態だけで判断していると、配達日に不在にしてしまう可能性があります。

申込みの際に「配送希望時間帯」を指定することができますが、配達日がわからないのに希望時間帯だけを指定してもあまり意味がありません。

一方、ドコモのオンラインショップで機種変更は何度かしていますが、その際は配達日とともに時間帯も指定できていました。

それでも、私の場合、「商品出荷のメール」が来ただけまだましです。

同居の家族も、私と同じ日に MNP による SIM カードのみの申込みをしたのですが、「お申し込み完了のお知らせ」は来たものの、その後、「出荷完了のお知らせ」は来ませんでした。

ワイモバイルオンラインストア、大丈夫なんでしょうか。

私が Amazon やヨドバシのオンラインストアでの買い物に慣れてしまって、感覚が麻痺しているのでしょうか。

上記の2社のオンラインショップですと、状況が小刻みに更新されています。
それと比べると、ワイモバイルオンラインストアの状況連絡は遅すぎます。

まぁ、オンラインでの MNP なんて、今回が初めてですので他のキャリアだとどうなのかはわかりません。

この記事が、ワイモバイルに MNP で移ろうとしている方の参考になれば幸いです。

「ワイモバイル・オンラインストアの評価」への2件のフィードバック

    1. 牛糞さん、コメントを残してくださってありがとうございます。

      私はドコモのオンラインショップで機種変更は5回以上していますが、他社へのオンラインMNPは今回が初めてでした。
      ワイモバイル以外のMVNOやサブキャリア等が同様なのかはわかりませんが、メインの音声回線をMNPする場合にはリアルな店舗で行うのがベターだと思いました。
      携帯電話としてあまり使っていなかったりサブ回線であれば、店頭での待ち時間や不要なオプションの勧誘、頭金と称する販売店への手数料を払わなくていい分、オンラインショップでの手続きが便利だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください