iPhone 8のセットアップで失敗したこと

皆さんは、新しい iPhone や Apple Watch を購入しましたか?

私は今日、 iPhone 8 が届いたので、これまで使っていた iPhone SE を iTunes で暗号化付きのバックアップをし、新しい iPhone 8 に復元でセットアップを行いました。

ところが思わぬところでつまづいてしまい、予想以上に時間を取られてしまいました。

この記事では私が今日、 iPhone 8 をセットアップするにあたって失敗したことを書き記しておきます。

スポンサーリンク

私が行なったこと

まずは、 iPhone SE を iTunes で「暗号化」付きでバックアップしました。
次に、新しい iPhone 8 をパソコンに繋ぎ、先程バックアップした iPhone SE のデータで復元しました。

そして、新しい iPhone 8 は記憶容量が 256 GB もあるので、曲を5000曲くらい、新たに同期したのです。

ここまでで約2時間くらいかかっています。

そして、次に Apple Watch をペアリングしようとしたのですが、これまで Apple Watch の設定データも iTunes の復元で Apple Watch に戻るものと思っていました。
でも、不安になり「 iPhone 機種変更 Apple Watch 」でググるとそこには私の知らないことが書いてありました。

それは、下記サイトの以下の部分です。

Apple Watch をお使いで、新しい iPhone を入手された場合は、新しいデバイスを設定する前に、以前の iPhone と Apple Watch とのペアリングを解除しておいてください。ペアリングを解除すると、自動的に Apple Watch がバックアップされるので、新しい iPhone とペアリングした後で、このバックアップを使って復元できます。

以前の iPhone、iPad、iPod touch のバックアップから新しい iOS デバイスを設定する方法をご案内します。

新しい iPhone を設定する前に、古い iPhone で Apple Watch とのペアリングを解除しておかなければならなかったのです。
そして、ペアリングを解除して初めて iPhone に Apple Watch の中身がバックアップされるということです。

そう言われてみれば、私が iPhone SE で Apple Watch を使おうとした時に、同じ名前の Apple Watch がバックアップ元としていくつも出てきました。

私は時々 iPhone を引っ張り出してきては、 Apple Watch とともに使っていたのですが、その時に Apple Watch とペアリングができなかったことがあり、 Apple Watch を強制的にリセットしてはペアリングをし直しました。
その結果、ペアリングを解除した時と、解除せずに強制的にリセットしてからのバックアップデータが iPhone 内に残ってしまったのだと思います。

今後は Apple Watch と旧 iPhone とのペアリングを解除してから、 iTunes でバックアップ、そして新 iPhone に復元することを忘れないようにしたいと思います。

そんなわけで、ただいま再度 5,000 曲以上の曲を iTunes から iPhone 8 にコピーし直しております。

最新バージョンの iTunes ではアプリ本体はバックアップされていない

現在の iTunes バージョン 12.7 からはパソコンにアプリ本体はバックアップされなくなりました。
この結果、今までだと iTunes 内に保存してあるアプリ本体は新しい iPhone にパソコンからコピーされていたのですが、今回からはインターネット経由でアプリ本体をダウンロードし直さなければならなくなっています。

つまり、家に固定回線と Wi-Fi 環境が無い場合、モバイルネットワークを使ってアプリを再ダウンロードしなければなりません。

これがどういう問題になるかというと、モバイルネットワークのデータ使用量が大幅に増えるということです。
また、 MVNO (格安 SIM )の場合、時間帯によっては通信速度が大幅に低下しますので、 iPhone の買い替えでこれまでの環境を復元するのに時間とお金がかかるようになります。

今回の iTunes アプリの仕様変更は固定回線を持たない利用者にとっては改悪だと思います。

iPhone 8 は本日発売されたばかりです。
明日からの休日、新しい iPhone や Apple Watch を買い替えしようとする方は、十分に時間をとってセットアップ作業に入ることをお勧めします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする