ブログでAdSenseをしたいなら、YouTubeの収益化には要注意

先ほどの記事で、私はYouTubeで収益化の為のAdSenseに登録し、その後、独自ドメインのブログでも同じGoogle AdSenseアカウントでアップグレード申請をしたと書きました。

しかし、その後も

AdSense ヘルプフォーラム
https://productforums.google.com/forum/#!forum/adsense-ja

を覗いていたところ、がっかりする情報をみつけてしまいました。
それが、今回の記事のタイトルです。

正確に言えば、YouTubeで1000円以上の収益を得ているアカウントなら問題ないです。
私のように、流行りに乗ってメインアカウントでYouTubeでの収益化を行ってしまうと詰みます。

上記のヘルプフォーラムでも何度も話題に上がっていたのが、私と同じようにYouTubeで取得したアドセンスアカウントを、Bloggerや独自ドメインのブログで使おうとして困ってる人が多数いました。

アップグレードに必要な手続はこちらにあります。

AdMob、YouTube、Blogger、ホスト パートナーシップ
ホスト型 AdSense アカウントを使用して自分のサイトに広告を表示する

YouTube や Blogger などのホスト型アカウントをアップグレードして、ウェブサイトに広告を表示する方法

https://support.google.com/adsense/answer/2534771?hl=ja&ref_topic=1250107

ここを読むと広告を掲載するサイト(今回の私の例でいえば、yuzakasota.com)をAdSenseに申請すればいいわけではありません。

その前提として、個人識別番号(PIN)による住所確認がされていることが必要でした。

この住所確認はいつ、どうやって行うのかというと、YouTubeで取得したAdSenseアカウントの場合、YouTubeでの収益額が1,000円を超えないとPIN確認がなされないのです。

つまり、私のように流行りにつられて、YouTubeでの収益化からAdSenseを申し込んでしまった人はなんとしてもYouTubeで最低1,000円以上の確定収益を得ていないと、いくらブログにAdSenseを貼りたくても貼れないということになります。
これも正確にいえば、AdSenseの広告ユニットを貼っても空欄のままで広告が表示されないということのようです。

私の場合、メインのアカウントでYouTubeの収益化を申し込んでしまいました。
収益化専用のGoogleアカウントをとって、そちらでブログ用のAdSenseを申し込めばいいのでしょうが、AdSenseアカウントは一人一つ。

普段はメインアカウントでネットの閲覧やYouTubeへのコメントを行っているため、これをAdSense用の別アカウントを取得するとメインアカウントからはAdSenseの管理画面に入れず、毎回アカウントの切り替えをしなくてはいけなくなります。
また、一度アカウントの利用を停止してしまうと、そのメールアドレス(私の場合、メインアドレス)では二度とAdSenseを再開することができなくなります。

以上のような状況から、今回、私はこのブログでのGoogle AdSenseの利用を中止しました。
サイドバーに貼って、空欄だった広告枠も撤去しました。

始めの方にあげた「AdSense ヘルプフォーラム」のトップには

審査に合格する為のサイトの作成方法と再審査の注意事項
https://productforums.google.com/forum/#!topic/adsense-ja/zAe9Zl_AEjM

という記事が掲載されています。
それを読んでみても自分の今のブログはとても広告の依頼主から見て、訪問者数のいないブログに掲載する気にはなれないだろうと思い知らされました。

YouTubeに今あげてある動画の再生回数が増えて1000円になるのが早いか、このブログのアクセス数が増えて、別アカウントを取ってでもAdSenseの審査に受かるようになるのが早いか。

今のところは、まだまだどちらも遠い先のことのようです。
少なくともそれまでは、自分が他人のサイトを見て、広告が嫌だなぁって思った気持ちを忘れずに広告の無いクリーンなブログを続けていきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Asato より:

    こんにちは。いきなりのコメントすみません。Asatoと申します。
    「ブログでAdSenseをしたいなら、YouTubeの収益化には要注意」の記事を読んでコメントさせていただいています。
    僕もこの記事と全く同じ状況でして、YouTubeの収益化の際にAdSenseアカウントを取得していて、この度ブログで広告を貼ろうとそのAdSenseアカウントを使用しようとしても、YouTubeでの収益が1000円を超えていないため使用できないという状況です。
    なので別のAdSenseアカウントを取って、そちらでブログのAdSense申請をしようと思っています。
    そこで質問なのですが、sotaさんもその手段をおとりになったのでしょうか?もしそうなら、具体的に何をすればいいか(または何をしたかを書いてある記事)をお教えしていただきたいです。
    いきなりで大変失礼なことは承知の上、コメントさせていただきます。
    よろしくお願いいたします。

    • sota より:

      Asatoさん、こんにちは。

      Asatoさんも YouTube から AdSense を始めたんですね。
      私の場合は、 YouTube の収益が1,000円になるまでひたすら、このブログで記事を作り続けていました。

      YouTube で1,000円を超えていても、ブログの審査でハネられたら同じことですからね。

      Asatoさんは別アカウントで AdSense を申請し直すんですね。
      だとすると、今のアカウントでの AdSense は今後一切不可能になります。

      私はメインのアカウントで AdSense を始めたかったのでずっと待ちました。

      実際のところは、アカウントの切り替えはそれほど面倒ではありません。

      AdSense のアカウントは一人一つまでなので、今あるアカウントでの AdSense は利用停止にする必要があります。
      AdSense に関する Q&A は下記リンク先で行われています。

      https://productforums.google.com/forum/#!forum/adsense-ja

      先程も書いたように、一度 AdSense アカウントを利用停止にすると、そのアカウントでは二度と AdSense はできなくなりますので、よくお考えのうえ実行されることをお勧めします。