アメックス1枚主義とは?メリットとデメリットを解説

今回のタイトルは今流行りのChatGPTに付けてもらったものです。
実際の内容とは異なる部分がありますがご了承ください。

皆さんはクレジットカードを何枚お持ちでしょうか?

ある調査によりますと日本人の成人1人当たりのクレジットカード平均保有枚数は2.8枚だそうです。

https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/recommend/plurality.jsp

多くの人は2枚から3枚くらい持っているということですね。

私も以前はインターネットプロバイダを契約する際に作ったカード1枚でしたが、お店ごとにお得になるカードを作り続けた結果、現在は6枚も所有しております。

クレカ1枚だけ主義との出会い

最近、私は増え過ぎたものを断捨離し、できるだけシンプルにしたいと考えるようになりました。

その中で出会ったのがクレジットカード1枚主義という考え方でした。

5ちゃんねるのスレ一覧

クレカ1枚だけ主義の人のためのスレ
2004年10月10日から2006年8月21日まで
http://life7.5ch.net/test/read.cgi/credit/1097406627/

クレカ1枚だけ主義の人のためのスレ★その2
2006年8月22日から2009年7月21日まで
http://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/credit/1156173917/

カード1枚主義者が集うスレ
2009年7月3日から2016年12月17日まで
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/credit/1246623191/

カード1枚主義者が集うスレ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
2016年12月17日から2017年10月11日まで
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/credit/1481959834/

【クレカ】クレジットカード1枚主義者のスレ
2018年11月10日から2019年2月25日まで
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/credit/1541795232/

クレカ1枚主義者のスレ
2020年8月31日から2021年5月7日まで
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/credit/1598831961/

クレジットカード1枚主義
2021年11月23日から2022年1月7日まで
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/credit/1637664296/

クレカ1枚主義
2022年10月1日から2022年11月17日まで
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/credit/1664605982/

「50」氏登場

このスレの中にアメックス(アメリカンエキスプレスカード)1枚という「50」氏が現れます。(2004年10月11日)

http://life7.5ch.net/test/read.cgi/credit/1097406627/50-

この「50」氏は後に「Vil」氏となって再び登場します。(2012年12月11日)

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/credit/1246623191/485-

「50」(Vil)氏のクレジットカード哲学

彼の考えを最もよく表している書き込みが以下のURLにあります。(2014年8月20日)

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/credit/1246623191/615

この書き込みをChatGPTに要約させてみました。

  • カードの利便性よりも危険性の観点を重視している考え方
  • 自分の信用を毀損するような危険性のあるカードは持たない方が良いとの考え方
  • 個人情報の信用記録を残すのはカード会社であり、会員ではない
  • クレジットカードは不正利用や請求ミスが多く、信頼できるカード会社を選ぶことが大切
  • 1アカウントだと管理が楽で、売り上げ伝票控えをカード別に分ける必要がなく、ステートメントとの突合も楽にできる
  • 外出時には必ずカードを携行し、紛失時にも直ぐに気がつくことができる
  • VやMやJを合わせて二枚以上持つ利便性は、実際はほとんど必要ないとの考え方
  • クレジットカードが使えない店はまだまだ多く、複数枚持ちの利便性は管理が疎かになる危険性と比べて低いと考えている

私はこの考え方に共感いたしました。

アメリカン・エキスプレス・グリーン・カードの詳細

50氏が大学4年の時に取得したのがこのアメリカン・エキスプレス・カード(現在のアメリカン・エキスプレス・グリーン・カード、通称「アメックスグリーン」、5ちゃんねるでは「雨緑」と表現されます)。

https://www.americanexpress.com/ja-jp/benefits/green-card/

50氏が取得した頃はそれなりの実績が無いと持てないカードだったと思いますが、現在は金融ブラックと呼ばれた人が更生し、最初に持つのが易しいカードと言われています。

アメックスは過去ではなく現在を見る

アメックスが他のクレジットカード発行会社と異なる点は過去に執着せず、現在がどうなのかを重視する点にあると言われています。

そのため、過去に延滞を起こしてクレジットカードを強制解約されてしまった人でも現在の属性がしっかりしていれば審査に通ることが可能だと言われています。

かくいう私は昨年10月に一度、アメックスグリーンを申し込みしたものの会費のことを考え、カード到着後2日で解約してしまいました。

しかし、この50氏の一連の書き込みを読んで、自分もアメックス1枚主義で行こうと4月に申し込みをしましたらあっさりと発行されました。

アメックスグリーンの利用特典は正直イマイチ

https://www.americanexpress.com/ja-jp/benefits/green-card/

今一度、アメックスグリーンカードの利用特典をご覧ください。

以前は空港ラウンジが同伴者1名も無料だったり、手荷物無料配送サービスが利用できましたが2023年2月末で終了しています。

それらに変わってサービスが始まったのがグリーン・オファーズという特典。

https://www.americanexpress.com/ja-jp/benefits/green-card/green-offers/

しかし、このサービスもほとんどの人にとって魅力的とは言えないのではないでしょうか?

私もこれらのサービスを利用する考えや予定はありません。

なぜアメックスグリーンを申し込んだのか

サポートデスク対応に期待

私がアメックスグリーンカードを申し込んだ理由はクレジットカード会社のデスク対応に期待ができるからです。

私は疑問点をネットで自分で調べた上でそれでも不明な点やネットでの手続きができない場合はサポートデスクに問い合わせをします。
Appleやドコモのサポートデスクに電話をした場合はいつも気持ち良い対応をしてもらえています。

多くの方は月会費無料のクレジットカードを使っていたり、有料のカードを持っている方も還元率を重視したクレジットカード選びをしていると思います。

アメックスグリーンカードの月会費は1,100円です。
年間に直すと13,200円になります。

その他のカード会社ではゴールドカードで年間5,500円程度、高くても初年度無料、翌年から11,000円程度だと思います。

https://www.smbc-card.com/nyukai/card/gold-numberless.jsp

https://www.jcb.co.jp/ordercard/kojin_card/gold2.html

条件を満たせば、無料でゴールドカードが持てるものもあります。

https://www.aeon.co.jp/card/lp/gold/

年会費無料のクレジットカードはデスク対応が0570(ナビダイヤル)が多い

私は家に固定電話がありません。
カードの明細について疑問があったり、決済しようとしても跳ねられた場合には携帯電話から連絡する必要があります。

その際、0570(ナビダイヤル)は平日昼間であれば11円/20秒の通話料がかかります。

ナビダイヤルでも電話をかけてすぐに担当者が出れば数分で通話も終わるのかもしれませんが、混雑している時は待たなければなりません。その間も通話料は加算されていきます。

有料のゴールドカードといえどもオペレータに繋がらない

私が持っているカードの一つ、三井住友カードゴールド(NL)は年会費5,500円。一度でも年間100万円利用すれば翌年以降、永年無料になるカードです。

ここのデスクの電話番号はカード裏面に記載がありません。
Vpassという専用アプリから問い合わせや各種手続きができるようになっていますが、カスタマーサポートデスクに繋がる電話番号がなかなか見つかりません。

実際にはゴールド会員用の電話番号(フリーダイヤル)はありますが、5ちゃんねるの書き込みを見る限り、繋がっても自動応答で予約を取り、その予約も当日は取れないことが多く、翌日以降に電話がかかってくるそうです。

ほとんどの方はサポートデスクに電話をかけることはないのかもしれませんが、いざという時、翌日以降にならないとサポートと連絡が取れないというのは不安です。

アメックスグリーンの月会費1,100円はサポートデスク人件費

そんなことから私はアメックスグリーンの他社に比べると高い会費は人件費だと考えることにしています。

サポート対応するのが人間であればそれなりの人件費がかかるということです。

私はまだカードが届いたばかりで電話をする機会がないのですが、5ちゃんねるやネットの情報を読む限り、アメックスのデスク対応は素晴らしいという評価が多いです。

アメックスに利用限度枠は設定されていない

ここがアメックスと他社発行カードとの大きな違いです。

多くのカード発行会社はカード発行時にショッピング枠として一般カードなら100万円などの記載があります。

しかし、アメックスでは一定のカード利用可能枠を設定しておらず、枠が変動します。

https://www.americanexpress.com/jp/customer-service/faq.spending-credit-limit.faq-4-payment-balance-spending-credit-limit.html

一応、専用アプリやWebから金額の目安を確認することはできますが、確実にその金額まで決済できるとは言えないというのがネットの情報から得た結果です。

私はカードが届いた日に100万円、150万円、200万円と3回、確認をしましたが、その時の表示では「利用が可能」でした。

私の場合は普段の買い物でそのような高額決済をすることはありませんが、スマホやパソコンを買い替える時には数十万円になりますので、それまでにアメックスでの利用実績を積み上げていきたいと思います。

アメックス1枚主義のメリットとデメリット

メリット:(ChatGPT作成)

  • カードの管理が簡単で、明細書と突合がしやすい。
  • 外出時に携帯することが容易で、紛失時にもすぐに気づくことができる。
  • クレジットカード会社に信用記録を管理してもらえるので、自分で信用を毀損するリスクが低い。
  • キャッシュレス決済ができるため、現金を持ち運ぶ必要がなくなる。
  • カードによって特典やポイント還元が受けられるため、経済的なメリットがある。

デメリット:(ChatGPT作成)

  • カードが不正利用された場合、被害額が大きくなる可能性がある。
  • 一部の店舗や地域でアメリカンエキスプレスカードが使えない場合がある。
  • アメリカンエキスプレスカードの年会費や利用限度額が高めであるため、利用しすぎると返済に苦しむ可能性がある。

上記はChatGPTに書かせた内容です。

以下は私なりに考えた部分です。

メリット

どこでどんな支払いをするのか考える必要がなくなる

クレジットカード決済ができるところではカード本体を出します。

ポイント還元率に捉われると、常に最善の支払い方法を意識するようになると思います。
その結果、スマホや財布に多数のクレジットカードやQRコード決済アプリをインストールし、お店ごとに支払い方法を考えることになると思います。

人は1日に決断できる数が決まっているそうです。

https://studyhacker.net/decision-fatigue

決断疲れに陥らないためにも、ポイ活が趣味でもない限りは決断回数を他に使ってみてはいかがでしょうか?

デメリット

VISAやMasterカードであれば日本中、クレジットカードが使えるところであれば使えない所はないと言っていいと思います。
ただ、私の選択のようにアメックスを1枚となると一部の店舗ではカードは使えても、アメックスが使えるとは限りません。

対策方法

対策としては、現金を少し余裕を持って財布に入れておくことでしょうか。
日本中、全ての店でクレジットカードやQRコード決済が使えるとは限らない以上、多少は現金も必要です。
無銭飲食にならない程度の現金は常に持ち歩く必要があります。

Kyashを活用する

Kyashというサービスをご存知でしょうか?

https://www.kyash.co

プリペイドカードに入金することでVISAとして支払いに使うことができます。

これを使ったらクレジットカード1枚主義とは言えなくなるんじゃないかという声も聞こえてきそうですが、これはクレジットカードではありません。

デビットカードを利用する

銀行のキャッシュカードにVISAやMaster、JCBといったブランドのデビット機能が付いたものがあります。

https://www.smbc.co.jp/kojin/debit/about/

出先で現金が必要な時に引き出すかもしれないと思うのであれば、財布の中に入れておいてもいいと思います。

どうしても現金ではなくカードで支払いたいという場合でアメックスが使えない場合にはこういったプリペイドカードやブランドデビットカードを使えば買い物の際にアメックスが使えないというデメリットは解消すると思います。

私はこれまで家計簿管理サービス(マネーフォワード)に使用履歴が即時反映されるのが便利だと感じていて、普段の買い物ではKyashカードを使っていました。

クレジットカードですと、利用したお店から明細に計上されるまでに数日かかります。
一方、Kyashであればお店での会計処理が終わったら通知が来て、残高が減ります。

家に帰ったら財布の中のレシートを取り出し、マネーフォワードの仕分け(支出項目)のチェックがすぐにできるのでこまめに支出管理したい人にはクレジットカードよりもプリペイドカードやデビットカードの方が便利だと思います。

クレジットカード2枚主義者におすすめの動画

https://youtu.be/HvKJW54vrHI

上記の動画はポイント還元率も重視した決め方だと思います。

現在は楽天カードの改悪や交通系クレカを使わなくてもスマホ上でSuicaを発行したり、簡単にチャージできるので交通系クレカが必須とは思いません。

ただ、ポイント還元を優先しつつ、クレジットカードを多く持たないという点では参考になると思います。

アメックス1枚主義について

最後に5ちゃんねる、50氏の言葉を紹介して締めたいと思います。

http://life7.5ch.net/test/read.cgi/credit/1097406627/273

「管理が簡単だから1枚だけにしとけ、但し信頼できるヤツをね。」

私がアメックス1枚主義を目指そうと思った言葉がこれです。
2004年の書き込みですから19年くらい前のものです。
現在も50氏はアメックス1枚で過ごしているのでしょうか。

50氏は当時、雨黒と呼ばれるアメリカン・エキスプレス・センチュリオンカードを持っていたようです。

入会金55万円、年会費35万5千円だそうです。

https://www.hikaku.com/card/black-card/

私はそんな高額な会費を払えませんし、特典も利用できそうにありません。

私は今回取得したグリーンの券面(デザインや色合い)が好きなので、ゴールドのインビテーションが来たとしてもアップグレードすることはないでしょう。

昨年、到着後数日で解約した後からずっとこのアメックスグリーンを再度申し込もうと考えていました。

ようやく再会できたアメックスグリーン。
今度は長い付き合いをしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください