PUBG MOBILE フレンドをブロックした、されたら相手にわかる?

私が毎日遊んでいるPUBG MOBILE。
フレンドの登録をしたものの一緒に遊ぼうとチームへ「招待」しても反応がなかったり、チャットを送っても返事がない場合、相手からブロックされている可能性があります。

PUBG MOBILEのブロック機能とは

PUBG MOBILEのブロックとは、特定の相手からチームへの招待やチャットを受け取らないようにする機能です。
フレンドのフレンドであったり、一度フレンド登録をしたもののフレンド関係を解消するには気が引ける場合などに役に立ちます。

このブロック機能、相手をブロックしたらその相手にわかってしまうのか。相手からブロックされたらどうなるのか、知りたい方も多いと思います。

今回はPUBG MOBILEでフレンドをブロックした場合どうなるのか、ブロックの方法などについて解説します。

PUBG MOBILEで相手をブロックした場合

フレンドリストから相手のアカウントが除外

ブロック機能を使うと対象のフレンドがリストから除外されます。

メールから相手のメールが除外

ブロック機能を使うとフレンドからBPを贈られた時に来るメール一覧から相手のメールが除外されます。

相手からチームへの招待通知が来なくなる

ブロック機能を使うと対象のフレンドからチームへの招待を送られても通知がされなくなります。

チャットが届かなくなる

ブロック機能を使うと、そのフレンドがフレンドリストから除外されますのでチャットの有無も確認できなくなります。

PUBG MOBILEで相手からブロックされた場合

自分のフレンドリスト画面に変化無し

逆に相手からブロックされた場合、自分のフレンドリストには何も変化はありません。
しかし、チームへの招待、BP、チャットを送っても相手からは何の反応も無くなります。

LINEでは自分が相手からブロックされているか調べることができます。
しかしPUBG MOBILEではブロックされているかどうかを確実に確認する方法はありません。

PUBG MOBILEでフレンドをブロックする方法

フレンドとチャットする画面を表示します

まず、ロビー画面左下のメッセージが流れている部分をタップするとチャット画面に変わります。

チャット画面への入り方
チャット画面への入り方

チャットの中からフレンドを選択

フレンドとのチャットは画面左、上から3番目の人の形が2つ並んだところをタップします。(下記のスクリーンショット中、①のところ)

ブロックしたい相手を選択します
ブロックしたい相手を選択します

ブロックしたいフレンドのアバターをタップします

上記スクリーンショット中、②のところ。

ブロックしたい相手の名前を確認

間違って違う人をブロックしてしまわないように、選択した人と同じ名前が画面上部に表示されていることを確認します。

名前の左側にあるメニューボタンをタップ

スクリーンショット中、③のところ。

プレイヤーをブロックを選択

「プロフィール」、「チームに招待」(相手が待機中の時のみ選択項目が表示されます)、「プレイヤーをブロック」の中から「プレイヤーをブロック」をタップします。

「プレイヤーをブロック」をタップします
「プレイヤーをブロック」をタップします

PUBG MOBILEでブロックの解除方法

続いて、ブロックの解除方法を説明します。
何らかの理由で相手をブロックしたものの、再び相手とゲームやチャットのやり取りを行う必要が出てきた場合、次の方法でブロックの解除ができます。

「フレンド」の「ゲームフレンド」一覧から「ブロックリスト」を表示

下記スクリーンショットの①と②。

ブロックの解除方法
ブロックの解除方法

「ブロックリスト」の中にあるフレンドの「ブロック解除」ボタンをタップ

上記スクリーンショットの③。

確認メッセージが出ますので、「OK」をタップしてください。

PUBG MOBILEのフレンドから削除する方法

PUBG MOBILEで完全に相手のアカウントを表示させないために、フレンドから削除する方法について説明します。

PUBG MOBILE「ブロック」と「削除」の違い

ブロックは相手からチームへの招待、チャットの送受信、BPの送受信を拒否する措置ですが、削除はその人との関係を完全に断ち切ることを意味します。
フレンドを削除するとフレンドリストから相手の名前がなくなり、その後一切表示されなくなります。

「ブロック」はこちらの都合で相手を非表示にしたり、表示するようにできます。

しかし、「削除」をした場合には再度相手から「同意」を得られない限りフレンド状態になることはできませんのでよく考えてから行う必要があります。

フレンドを削除するには

フレンドの削除を行うには、「フレンド」>「ゲームフレンド」のフレンド一覧の中から、人の形にバツが付いたアイコンをタップします。

確認メッセージが出ますので削除してよければ「OK」をタップします。

フレンドの削除方法
フレンドの削除方法

PUBG MOBILEブロックの仕組みや仕様を理解しましょう

PUBG MOBILEのブロック方法やブロック解除の方法について一通り書いてみました。

相手をブロックすると、その相手からの情報を完全に遮断する状態になります。
ブロックの解除は簡単にできますが、ブロック中に送られたチャットはブロックを解除したとしても一切見ることができず、贈られたBPも受け取ることはできません。

PUBG MOBILEはスマホ(タブレット)のゲームですが、一緒に遊ぶ友達(フレンド)とのコミニュケーションも楽しみ方の一つです。

PUBG MOBILEを快適に楽しむためにも、ブロック機能の仕組みや仕様をよく理解して活用しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA