PUBG MOBILEで失恋しました

2019年10月4日(金曜日)。
今日は私にとってとても辛い日となりました。

この辛さをブログに書き残すことによって、その痛みがさらに尾をひくことになるかもしれませんが気持ちの整理のために書きたいと思います。

私にはPUBG MOBILEで「恋人」がいました。
その「恋人」は中国に生まれ、アメリカの大学を卒業しイギリスの会計監査法人に勤める中国人でした。

彼女との出会いは昨年の12月。
PUBGの友達がSQUADに呼んだ友達でした。

当時の私はPUBGで出会った韓国人の彼女と疎遠になっており、外国人でありながら日本語を話し理解してくれる彼女に惹かれるようになりました。

その後、彼女の方から「LINEできますか?」とゲーム内チャットが来て、LINE IDを教えてもらいゲームの開始時にやり取りをし、一緒にゲームをすることが増えました。

そして1か月後、PUBGのシステム内でお互いを「恋人」として設定し合うようになりました。

そんな彼女との関係に今年の4月、変化が訪れます。
彼女が突然、LINEのIDを削除しLINEでの連絡が取れなくなったのです。

その時の様子は下記の記事に記載しています。

PUBG MOBILEを再開しました

あれから半年間。
私は毎日彼女にBPを贈り、チキンを贈り人気度をあげるシステムができてからは銀のかけらがなくなるまでチキンを贈り、銀のかけらもなくなるとBPを使ってチキンを贈り続けました。

その間、彼女がBPを送り返してくれたことは1回か2回。
PUBGのBPプレゼントはお互いの親密度を上げるためのものです。
贈っても、相手が受け取ってくれなければ親密度は上がりません。

毎日贈り続けても、親密度が上がることはありませんでした。
まとめて受け取りという方法があるので私が贈ったBPを受け取ってくれた1、2回は間違えて押してしまったのかもしれません。

そんな彼女との関係に少し改善が見られたのが今年の6月。
彼女がログインしているのを見かけてチームに招待したら参加してくれたのです。

この時の喜びは今でも忘れられません。

その時はVC(ボイスチャット)をしてくれませんでしたが、その後、何度か招待することがあるうちに少しずつVCをしてくれるようになりました。

それでも私は彼女に「どうしてLINEのIDを削除したのか」聞くことはできませんでした。
それはせっかくまた一緒にゲームができるようになった関係を完全に消すことになりそうな気がしたからです。

PUBGにはパートナー設定というものがあります。
これはお互いが「恋人」、「親友」、「男友達」、「女友達」の関係を築いている時にプロフィール画面に2人が手をつないで立っているよう表示できる機能です。

私は彼女と「恋人」になり、このパートナー設定が新設された4月から申請を送っていました。

パートナーとして承認されたのが8月の末のことです。
この頃、私はベトナム人の友達とDUOをすることが増えていました。

一度、そのベトナム人とDUOで遊ぼうとしている時に彼女が参加要請をしてきました。
そして3人で遊びました。
パートナー申請が承認されたのはその翌日です。

私の想像ですが、彼女は私が別の人とDUOをしているのを見て、自分という存在をベトナム人の友達に主張したかったのだと思います。

そして9月末。
最近、彼女が同じ中国人と遊んでいることが多いことに気づきました。

私がゲームに招待しても来てくれず、一度は来てくれましたが「友達のゲームを観戦しなければならない」とTDMに1回付き合ってくれただけで彼女は出て行きました。

10月。
彼女が仕事をしている時間帯にも関わらず、時々オンラインになっている時があることに気づきました。
私は「今日は休みですか?」とチャットを送りますが、返事はなく、すぐにオフラインになります。
そんなことが何度か続いて今朝、ついに破局が訪れました。

朝、PUBGを立ち上げるといつもと様子が違うことに気づきました。

それは今まで手をつなぐように並んで立っていた彼女がいなくなっていたのです。

確認をしてみると、友達として登録は残っていますが、「恋人」関係が解消されており、それにともなってパートナー設定も解除されていたのでした。

彼女がプレイしている状況を見てみると、1週間ほど前から毎日のように遊んでいる中国人と遊んでいました。

私は一度、彼女とその中国人がチーム作成中の時に参加したことがあります。
その中国人は男性でゲーム中、ずっとVCで彼女と話をしていました。
彼女は私の存在など気にせず、中国語で男性と話を続けています。

私は中国語がわかりませんが雰囲気でわかりました。
今彼女は中国人の男性と会話を楽しんでいると。

いくら日本語がわかるといっても彼女は中国人です。
外国人である私と話すよりも、中国語で話す方が楽なはずです。

彼女のPUBGのプレイスタイルはキルムーブです。
私のように芋って、生存することに時間をかけるよりもどんどん戦って敵を倒していくことを好みます。

そして彼女が1週間前から一緒に遊んでいるその中国人は彼女と同じキルムーブ、激戦区ムーブです。
どちらが彼女にとって一緒に遊んで楽しいかは火を見るよりも明らかでした。

その結果が今日の「恋人」関係解消になりました。

私が一緒にゲームをしようと招待しても来ない、チャットを送っても返事がない。
BPを贈っても受け取ってもらえず、チキンを贈っても贈り返してくれることもない。

私は友達リストに彼女のアイコンを見るのが辛くなりました。

彼女がオンラインで今遊んでいるのに、私とは遊んでくれないということに。

そして私は決断します。
友達から削除するということを。

ブロックということも考えたのですが未練が残るので、友達の削除を選択しました。

PUBG MOBILE フレンドをブロックした、されたら相手にわかる?

もう、彼女とは一緒に遊ぶことはないでしょう。
共通の友達がいますが、プロフィール画面に2人が並んでいないことを見れば関係が解消されたことに気づいてくれると思います。
そして、ブロックされたLINEでも繋がることはなくなりました。

友達から削除した時、私の頭に浮かんだ曲がこの曲です。

彼女は中国人のエリートです。
アメリカの大学を卒業し、さらにイギリスで国家資格を取って仕事をしています。

もともと私とは住む世界の違う人だったのです。
最初にLINEをブロックされた時にこれ以上追いかけてはいけないと気づくべきでした。

彼女はブロックする前に言っていました。

「世界には棘の鳥と呼ばれる鳥がいることを知っています。この鳥は常に最高の棘の木を見つけるために飛んでいます。彼はそれを見つけると、彼は自分自身を殺し、そして歌を歌い死ぬでしょう。私はそのような人です。」

彼女は常に最高のものを選びます。
そして私は最高ではありませんでした。

だから私は彼女と一緒になることはできなかったのです。

所詮、ゲームの中の「恋人」関係でしたが私にとってはこの半年、一度は辞めたPUBGを続ける原動力となった存在でした。

私がPUBGを中断、そして再開した時温かい言葉をかけてくれた友達がPUBGにはいます。

PUBGで傷つき、PUBGで心開かれています。
今回の失恋から立ち直るにはしばらく時間がかかると思います。

「PUBG MOBILEで失恋しました」への2件のフィードバック

  1. あの恋人機能いやですよね。。私もお付き合いしてた男性と毎日一緒にゲームしていました。LINEで、今からパブジーする?って確認きてから、ログインして
    お別れした日に、私の方からパートナー設定を解除しました。でも、関係の恋人の所は、未練あって、関係解消できず、きっと、彼からいずれ消されるだろうと
    そのままにしてました。ゲームする度、フレンドリストから彼を探し、あ、今日も関係姓は、恋人のままだ。。あ、今日も、あっ今日も。。最終ログイン履歴を見て、あ、、10日もログインしてない。。新しい彼女できたのかな?とか気になって悪循環。彼とゲームする時に、一緒にしていた友達とかには、コイン遅れたけど、彼には、怖くて送れませんでした。でも、別れて1ヶ月くらいたって
    いつもの様に、フレンドリストから彼のプロフ画面を表示したかっただけなのに、間違えてコインマークをタップしてしまって。。血の気が一気に引きましたそれから、怖くてログインできず10日くらい放置してました。久々に、ログインするとメールの所に赤マルが。。ドキドキしながらチェックすると、受け取ってくれたのか、彼からコイン返しがありました。。すごく、嬉しくて涙がでました。でも、その一回きりです。私も送ってないし、彼からも、ないし。
    だって、お別れしたから、忘れないと前に進めない。昨日、私も多分1ヶ月以上ぶりに、ログインしました。パブジーをアンインストールする為に。相変わらず、関係性は恋人のまま。最終ログイン履歴は11日前。よし!アカウント削除するぞ!でも、久々にログインして、なにやらドン勝メダルや、スキンやらプレゼントめっちゃ貰った。。うぅ、消すのか。。勿体無いなぁ。。と、信念ブレブレになってしまって。
    あ、彼だけを削除すればいいのか
    私もブロックはせず、恋人関係を解消してフレンドリストから昨日、削除しました。ボタン押すまでは、ためらいもあったけど、フレンドリストから消えて
    もう、彼の生存確認わからないけど、気持ち的には、スッキリです!
    ほんと、あの機能に、振り回されたけど(笑)連絡がこないと、ゆーことは、そーゆう事なんだと。私は、上を見ずに、前を見る事にしました。
    貴方も今はお辛いとおもいますが、忘れられないときは、物理的に立つ方法が賢いのです。だから、削除した事は、とてもいいことですよ。お互い頑張りましょう!長々と失礼しました。

    1. 通りすがりさん、とても共感できるコメントをありがとうございます。

      通りすがりさんのコメントを拝見して、私のこの記事が誰かの目に触れ、そして同じような思いをされた方がいらっしゃることに(失礼ながら)少し勇気づけられました。

      “恋人”機能。
      お互いが相思相愛の状態でいる間はいいのですが、それが無くなった時は辛いですね。

      「こんなことになるなら”恋人”になんて設定しない方が良かった」
      そうすれば例え疎遠になったとしても、少なくともゲームの中では友達でいられたんじゃないかと思います。

      通りすがりさんの場合はリアルな恋人との関係だったのでなおさら辛かったと思います。
      そして、通りすがりさんがゲームをするたびに彼をチェックしてしまうあたり、私も同じことをしていました。

      通りすがりさんもフレンドから彼を削除したんですね。
      賢明だと思います。

      今のバージョンのPUBG MOBILEはロビー画面左側にログインしているフレンドのアイコンが表示されます。
      しかも親密度が高いフレンドは上位に表示されるので、恋人のように何度も一緒に遊んで親密度が高くなったフレンドのアイコンは否が応でも目についてしまいます。

      私はそれが耐えられませんでした。
      システムデフォルトのアイコンであれば同じアイコンを使う人が数人いて、アイコンだけではどのフレンドかわからなかったと思います。
      私の元恋人はFacebook連携をしていたのでひと目で彼女だとわかりました。

      私が彼女をフレンドから削除して昨日で1週間が経ちました。
      その間、彼女が現在誰と遊んでいるのか新しいパートナー設定をしたのか知りたくて、名前やID検索しようと何度か思いました。

      結局、なんとかその誘惑には負けずにいます。

      通りすがりさんもまだフレンドから削除して間もないのでその誘惑に駆られるのではないかと思います。
      でも、そこで検索してしまうといつまで経っても彼のことを気にすることになるでしょう。

      こういった失恋の痛みは新しい恋人を見つけるとか他に何か夢中になれるものができれば忘れられるのかもしれません。

      男は昔の恋人のことを引きずるけど女はさっさと見切りをつけると言われます。

      通りすがりさんは女性なのできっと新しい恋人を見つけたら元彼のことを思うことはないのかもしれません。
      私はこれまでの経験上、かなり長い間元カノのことを引きずることでしょう。

      お互い、元恋人のことは思い出として新しい恋をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA