楽天市場から商品が買えない、勝手にキャンセルされる理由とは

私は昨年の末から新年にかけて、楽天モバイルが販売するSIMフリー端末を購入しようとしました。
ところが、楽天の謎審査基準によって注文を3度も勝手にキャンセルされ、購入することができなかったために記録を残します。

注文したもの

楽天モバイル楽天市場店でGalaxy S10を注文しました。

これはドコモとauのバンドに対応し、イヤホンジャック有り、ワンセグ有り、ハイスペックのSIMフリー端末だったからです。

ところが注文した日の翌朝、楽天モバイル楽天市場店から以下のようなメールが届きました。

この度は楽天市場内のショップ「楽天モバイル楽天市場店」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
以下のご注文について、キャンセル手続きがおこなわれましたので、ご連絡させていただきます。

私からキャンセル手続きをしたわけではなく、勝手にキャンセルされたので楽天モバイル楽天市場店になぜキャンセルになったのか問い合わせのメールを送りました。

すると返ってきたメールには以下のような記載がありました。

今回のご注文は楽天市場の審査基準に満たないため、キャンセルとなりました。
審査内容については当店でもわかりかねる為、大変お手数おかけいたしますが、
詳細は楽天市場へお問い合わせいただくようお願いいたします。

https://ichiba.faq.rakuten.net/

楽天のチャットで問い合わせ

私からの質問は「勝手にキャンセルされた」、「ショップに問い合わせをしたら、楽天市場に問い合わせするように言われた」、「どうしたら注文できるのか』という点です。

この件に関し楽天市場からは以下のような回答がありました。

昨今、ネットショッピングにおいて不正利用が多く発生しており、
楽天市場ではお客様とショップの安全を確保するため様々な取り組みを行っております。

ご申告いただいたご注文に関しましては、楽天市場にて行っております
安全を確保するための取り組みの一環でキャンセルとなっております。

これらの対策につきましては、お客様に限ってのみではなく
よりいっそうの強化を図っております。

この度は楽天市場のご利用にあたり、ご不便おかけし誠に申し訳ございません。

お手数ではございますが、再注文をお試しいただきますようお願いいたします。

この回答をもらい、その後再注文を行いましたが、これも同様にキャンセル処理がされました。
私が楽天市場に登録したクレジットカードがLINE Payカード(プリペイド)だったのがマズかったのかと思い、3度目は普通のクレジットカードを登録して注文したのですが、これも楽天市場から勝手にキャンセルされました。

3度目のキャンセルがされた後、再度、楽天市場に問い合わせをしたのですが、答えは同じでした。

誠に恐れ入りますが今回のキャンセルの詳細につきましては、
セキュリティ上お答えできかねますため、何卒ご了承ください。

想像できる理由

  • 私の楽天IDが今回の注文をするために作成した新規IDだった
  • 購入商品の金額が10万円と高額だった
  • これまで楽天の利用をしたことがなかった

こんなところでしょうか。

楽天モバイルでGalaxy S10、Galaxy Note 10+は購入できない!?

Galaxy S10、Galaxy Note 10+は楽天モバイルで販売されるSIMフリー端末です。
ようやく日本でもSIMフリーのSAMSUNGのハイエンド端末が入手できるようになり期待していますが、この楽天市場での販売は絵に描いた餅です。

もしかすると楽天モバイルのSIMとのセットだったら楽天市場の謎審査も通るのかもしれませんが、私が欲しいのは端末のみです。

楽天市場のチャットではシステムの見直しや救済策を検討してくれるよう要望をし、「社内にて共有させていただきます」との回答がありましたが、望みは薄いでしょう。

この記事では、楽天市場の謎審査と勝手にキャンセルについて書きました。
楽天市場に出店しているショップからの一方的なキャンセルについてはネットに情報がありましたが、楽天市場本体からのキャンセルについては情報不足です。

もし、この記事に検索で辿り着き、同じように勝手にキャンセルされた方がいらっしゃいましたら、情報の共有と対策ができればと思います。

「楽天市場から商品が買えない、勝手にキャンセルされる理由とは」への4件のフィードバック

  1. 情報共有いただき、ありがとうございます。
    私は楽天市場のダイヤモンド会員歴4年ですが、今年初めに年会費のかかる楽天ゴールドカードにしてから、あなたと同じ事が11回連続で起きています。
    自動キャンセルされるようになってから、まだ一回も購入できていません。

    楽天市場の謎審査について色々聞いてみましたが、全く相手にされませんでした。

    楽天市場は2段階認証を導入していないため、ログインや注文時のセキュリティはとても弱いです。
    多分人出不足なのか、システム開発に弱いのか分かりませんが、誰かを無作為に選んで購入禁止にし、世間的にはセキュリティ対策してますよっていうアピールをしているのでは、と考えています。

    1. ニックネームさん、情報の提供をありがとうございます。

      ニックネームさんはダイヤモンド会員であり、なおかつ楽天ゴールドカードを所有していらっしゃるんですね。

      ダイヤモンド会員ということはこれまで何度も楽天市場を利用していて、かつクレジットカードも楽天ゴールドカードですから本人確認も済んでいるということですよね。
      それなのに私と同じように自動キャンセルされているんですね。しかも11回連続ですか。

      私は新規アカウントでしたし、高額商品だったからかもと思っていたのですがそういう理由だけではないようですね。

      私はネット通販はAmazonやヨドバシカメラ、Apple StoreやGoogle Store、海外携帯電話通販サイトなどを利用してきましたが、このように一方的なキャンセルをされたのは今回が初めてです。

      ニックネームさんがおっしゃるように楽天市場には二段階認証システムは無いですよね。

      でも、通販サイトで二段階認証システムが採用されていないところも多いです。
      それらのサイトと楽天市場の違いはどこにあるのでしょう?

      それだけ楽天市場は不正利用が多いということでしょうか。

      ニックネームさんからの情報提供がなければ、少額の買い物を何度か続けていれば楽天市場から信頼されて、高額商品の購入もできるようになるのかと思っていました。
      でも、今回の情報を拝見して、またキャンセルされるかもしれない買い物を楽天でしたいとは思えなくなりました。

      私の場合、国内正規販売版のSIMフリーGalaxy S10やGlaxy Note 10+を購入できるのは楽天モバイルだけでしたので、そこで購入しようとしたのですが、その他の商品であれば別に楽天市場からの購入にこだわる必要がありません。

      ただニックネームさんのようにこれまで楽天市場を利用されてきた方が突然このような仕打ちに遭うのであれば、これまで楽天市場と築き上げてきた信頼関係が崩れると思います。

      この情報が拡散し、楽天市場のシステムが改良されることを願います。

      1. ご返信いただきありがとうございます。

        一部訂正で、本日の注文も含め、13回連続で自動キャンセルされました。
        絶賛記録更新中です。

        私も今回のような仕打ちは、ネットショッピングを通じて初めてで、楽天市場に対しての信頼感は0となりました。
        おそらくシステムの改良も、どれだけ声をあげても、サポートでは事務的以下の対応しかしないので期待はできません。

        楽天市場は、これでも日本で最大級のECサイトであり、利用者が多いため、特に狙われやすいです。
        対して楽天より規模の大きいAmazonは、2段階認証を設けており、セキュリティに関しては楽天市場より安心できるかと思います。
        私はAmazonに移行予定です。

        楽天市場もそうですが、楽天という会社は、利用者全員に公平な対応をしない企業です。
        私の感覚ですが、95%にはしっかり対応し、残りの5%は見放す、と言った感じです。
        運悪く、私もsotaさんも、その5%に入ってしまいましたね。
        ただ、企業経営として利益を上げる目的では効果的なので、ある意味上手い経営をしていますね。
        楽天モバイルもなかなか良いサービスです。

        しかし、現在楽天は第4のキャリア参入を進めていますが、もはや誰が見ても上手くいかないだろう、という流れです。
        私の勝手な考えですので無視していただいて良いですが、これ以上楽天に関わるのはやめたほうがよさそうな気がします。
        その内利用者にもしわ寄せが来そうで怖いです。

        結構不平不満を述べてしまい申し訳ございませんが、私と同じ目にあわれている方がいると知り、少しでも情報共有できれば、思った次第です。

        あと、同じ目にあった仲間がいるんだな、というのも知れたので、変な表現ですが、安心しました(笑)

        1. ニックネームさん、再度のコメントありがとうございます。

          YouTubeで楽天ポイントに関する動画を見て「楽天経済圏」と言葉を知りました。

          そういう言葉があるということはそれだけ楽天市場を利用している人が多いということだと思います。

          私は楽天ポイントを貯めたくて楽天市場で買い物をしようとしたわけではないのですが、今回の件で楽天から拒絶されたと感じます。

          クレジットカードの新規申し込みであれば、本人の経済状況の審査があって当然と思うのですが、普通に買い物をさせてもらえないというのはかなりショックでした。

          でも、今回ニックネームさんから情報提供をいただいて私以外にも同じような思いをした方がいることを知り、私も少し安心しました。
          一方で13回連続自動キャンセルということを知り、私が今後、楽天で買い物ができる日は来るのか絶望感を覚えました。(急いで、欲しいものがある時に楽天市場を使うことはできないですね)

          今後、ニックネームさんが再び楽天市場で買い物ができるようになった際には何がきっかけでできるようになったのか教えていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください