2021年11月18日(木曜日)。
私は3年以上続けてきたPUBG MOBILEをアンインストール(削除)しました。
この記事では私がどうしてPUBG MOBILEをアンインストールしたのかについて書き記したいと思います。
実は私がPUBGを辞めたのは今回が初めてではありません。
過去にも一度、PUBGを辞めたことがあります。
今、当時の記事を読み返してみても、同じことを繰り返していたなという思いがあります。
「作業」になっている
この「作業」という言葉。
今回で三回目です。
以前「どうぶつの森」をやめる時にも出た言葉です。
私はPUBGでクランというグループの隊長を務めていました。
クランには毎日変わる「クラン特訓」というものがあり、それを達成することによって自分だけではなくクランのメンバー全員にも恩恵があります。
クランの隊長である私は他のメンバーの見本になろうと毎日クラン特訓を達成するために「作業」を行なっていました。
また、毎日PUBGにログインすることでもらえるアイテムやミッションをクリアすることでもらえる経験値やアイテムを手に入れるための「作業」を行なっていました。
これらの「作業」は以前であれば友達と一緒に遊んでいるうちにいつの間にかクリアできていたものでした。
ところがその友達とは生活習慣の違い、恋愛感情のもつれから一緒に遊ぶことも少なくなっていました。
それで一人で遊ぶことが多くなったのですが、そうなるとそれらの「作業」をこなすことが目的となってしまったのです。
ドコモhome 5Gへの変更による遅延(Ping値増大)の影響
私は2か月ほど前、家の固定回線(フレッツ光、マンションタイプ)をドコモのhome 5Gに変更しました。
https://www.nttdocomo.co.jp/home_5g/
ドコモhome 5Gに変更した結果、通信速度はこれまでの最大40Mbps程度から最大120Mbps程度に高速化しました。
一方、遅延(Ping)が増大しました。
私はこれまでPUBGではアジアサーバーで遊んでいました。
その時のゲーム中の遅延は70から80ms。
ところがhome 5Gに変更したところ、遅延が100msから130msくらいにまで増大したのです。しかも、ゲーム中にその値が大きく変わります。
感覚的にいうと、アジアサーバーから北米や中東サーバーに変更したような感覚です。
その結果、落ちているものを拾えない。ドアを開けたつもりが開かず、もう一度タップしてしまい扉が閉まる。一瞬場所がワープする。TDMで思うようにキャラクターを動かせず、撃ち負けることが多くなり、ストレスが溜まるようになりました。
これまでストレス解消のために遊んでいたPUBGがストレスを溜めるものになってしまいました。
人恋しさ
私が以前、PUBGを辞めた後、また再開したのはPUBGに私を迎えてくれる友達がいたからでした。
しかし当時の友達はクランを去り、友達関係も解消され一人で遊ぶPUBGに楽しさは残っていませんでした。
それでもクランの隊長である私はクランを守るために「作業」を続けていたのでした。
しかし、それも限界です。
私は普段、人とほとんど接しない生活をしています。
ですから、PUBGの中で友達と遊ぶのが楽しかったです。
しかし、先にも言ったようにその友達とも遊ぶ機会が減り、また一人で遊ぶにも遅延の大きさでストレスが溜まる一方になりました。
それで、次のシーズンが始まる前にクランを解散し、PUBGをやめることを決意しました。
長い友達とは2年以上一緒に遊んだことになります。
そんな友達ともう遊べないのはとても残念です。
しかし、「作業」という言葉が頭をよぎるようになってしまってはこれ以上PUBGを続けていくことはできないと感じました。
現在、PUBG MOBILEやスマホのゲームを遊んでいる皆様。
それが「作業」になっていませんか?
責任感が強いから故の事ですかね。
あらゆる事に人一倍まじめに取り組んでゆくからこそ。
気楽に遊べる日が来ると良いですね。
私も色々考え込んでしまうから難しいことかもですけど。
かなり放置民してましたけど一緒に遊んでいただいた日々ありがとうございました。
yukiriさん、コメントありがとうございます。
yukiriさんともお話ししながら楽しく遊べましたね。その節はありがとうございました。
yukiriさんが相方さんと仲良く遊んでいらっしゃるのを見て羨ましく思います。
私は人一倍独占欲が強くて、自分だけのものにしてしまいたくなりその結果何もかも失いました。
私は三度目の正直です。
また同じ思いはしたくないので人が関わるゲームには戻らないつもりです。
yukiriさんにおかれましては末長くお幸せに過ごせますことを陰ながら応援しております。