By: Rasmus Bøgeskov Larsen - CC BY 2.0

ひさしぶりに Moto G4 Plus を出してきました

私が手元に置いているスマホは現在5台あります。
それぞれに特徴のある端末です。

ZenFone 3(通話用)
Huawei P9(カメラ用)
iPhone SE(音楽用)
Galaxy S7(寝床用)
Nexus 5X(最新OS確認用)

新しい端末を手に入れると、その時点でふるいにかけ、購入した端末の台数分は片付けるようにしています。

今日は久々にMoto G4 Plusを引っ張り出してきました。
昨日、ZenFone 3、Xperia Z5 Compact、Nexus 5Xのアップデートをしたので、Moto G4 Plusにも来てないかなと思ったのです。

Moto G4 Plusは自分のブログを読み返してみると、9月3日に記事にしたのが最後です。
時期的にいうと、Huawei P9を入手した時に片付けたんだと思います。

あれから2か月。
結果はご覧のとおりです。

Moto G4 Plusのシステムアップデート
Moto G4 Plusのシステムアップデート
2か月前と変化無しです
2か月前と変化無しです

私がMoto G4 Plusを購入したのが8月6日でした。
それから4か月。
一度もセキュリティパッチのアップデートは来ていません。

国外のサイトをググってみたのですが、最新のセキュリティアップデートは

July 1st 2016=2016年7月1日付けのものが来ているようです。

https://motorola-global-en-uk.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/112707

これが国内販売版向けにも来るのか。
来るとしたらいつ来るのか。
なお、上記の7月1日付けのアップデートが来た日にちは、ググってみた感じですと2016年8月25日っぽいです。

Moto G4 Plusは同じDSDS端末なZenFone 3とは対照的に、ほぼGoogle関連アプリしかプリインストールされていないところが好印象でした。
この素に近い端末だからこそ、セキュリティパッチも本家Nexusの発表から、それほど日を置かずに来てほしかったのですが、また国内販売モデルはおあずけでしょうか?

せっかく出してきたMoto G4 Plusなので、1枚だけZenFone 3と撮り比べをしてみました。
どちらもHDRオフのオートモードです。
以下の画像はクリックやタップをすると 1024 x 768 pixの別ウィンドウが開きます。

こちらがMoto G4 Plus。
F値2.0、シャッタースピード1/20、ISO 640

Moto G4 Plusで撮影
Moto G4 Plusで撮影

そしてこちらがZenFone 3。
F値2.0、シャッタースピード1/33、ISO 1397

ZenFone 3で撮影
ZenFone 3で撮影

Moto G4 Plusは近距離でのピントが合いにくかったです。
ZenFone 3は見た目、やはりちょっと暗く感じますね。

おまけにこちらがHuawei P9
F値2.2、シャッタースピード1/25、ISO 500

Huawei P9で撮影
Huawei P9で撮影

最後はGalaxy S7
F値1.7、シャッタースピード1/24、ISO 250

Galaxy S7で撮影
Galaxy S7で撮影

やはり、明るいレンズのGalaxy S7はISO感度をあまり上げないですね。
一方、ZenFone 3は桁違いでした。

ちなみに、今日見てた2ちゃんねるに、Huawei P9の作例が上がっているサイトがありました。

http://kristiandowling.com/blog/2016/8/10/huawei-p9-review-best-camera-phone-ever
※2018年5月19日リンク切れ確認

これ、本当に私が持っているものと同じ端末で撮ったものなのでしょうか?
っていうぐらい、綺麗に撮れています。

自分の腕は置いといて、自分が持っているものと同じもので、素敵な作品を撮っている人がいると、いつか自分もという気持ちになりますね。

そんな夢のある端末が私は好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください