Bluetoothテザリングでもポケモンできました

昨日の記事の中で、Xperia Z5 Compactを親機、Xperia Z3 Tablet Compact(Wi-Fiモデル)を子機として位置情報が拾えないということを書きましたが、今日は使えました。

何だったんでしょう。
最初は親機がXperia Z5 Compactだからダメで、以前はGalaxy S7だったかMoto G4 Plusを親機としたからできたのかと思っていました。

Xperia Z5 CompactとXperia Z3 Tablet CompactはBluetoothによるテザリングをしています。
実際にはより接続を簡単にするために、下記のアプリを両Xperiaにインストールしてあります。

Xperia Link – Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sonymobile.xperialink

このアプリを使うと、一度設定をすましてしまえば、Xperia Z3 Tablet Compact上の
ウイジェットから簡単にテザリングをオンオフできます。
つまり、親機であるXperia Z5 Compactには一切手を触れることなくXperia Z3 Tablet Compactをネットに接続させることができるのです。

ただ、昨日と一昨日はネットには繋がっても、位置情報が拾えずマップやポケモンGoができなかったんですよね。

今日は外の上空が見晴らせるところで、テザリングをしていて、マップを開いたのですがその時は相変わらず現在地を拾えませんでした。ただ、なぜか移動途中の位置に現在地の表示を示す丸がグレーアウトして付いていました。

その後、車に乗り、しばらくXperia Z5 Compactを親機としてXperia Z3 Tablet Compactで2ちゃんねるを見ていました。
ちょっと時間が経って、ポケモンGoでもしようかと思ったのですが、バッグからXperia Z5 Compactを出すのも面倒だなと思いダメ元でXperia Z3 Tablet CompactのポケモンGoアプリを立ち上げたらなんと普通に現在地を拾えるではありませんか。

その後、Googleマップアプリを開いたら、地図上で移動する状態を確認できました。

昨日や一昨日との違いは、最初にマップやポケモンGoアプリを開いたのが外であったことです。
昨日と一昨日は車に乗ってからポケモンアプリを開きました。

念のため、Xperia Z3 Tablet Compactの仕様を確認してみました。

Xperia(TM) Z3 Tablet Compact 主な仕様 | Xperia(TM) Tablet | ソニー
http://www.sony.jp/tablet/products/Z3/spec.html

一瞬センサーの項目にGPSの文字がないことに気付いて、「あれ!これってGPSセンサー載っていなかったの?」と焦ったのですが、上の方に「GPS機能」という項目があり、搭載されていることがわかりました。

さらに、「xperia z3 tablet compact gps」でググったら、このXperia Z3 Tablet Compactの2代前のモデルXperia Tablet ZでGPSに関してのクチコミがありました。

価格.com – 『GPSについてはどうですか?』 SONY Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JP のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006251/SortID=16111980/

この時はファームウェアのアップデートで向上が見込まれたり、個体差で変わらないというクチコミもありました。
私のXperia Z3 Tablet Compactも個体差なのかもしれません。
さすがに2014年11月7日の販売開始から1年半以上、計5回のアップデートがされているので、同じ端末で他でもGPSの掴みが悪いという評判があればネットにそれなりの情報が集まっていると思います。
それが目立っていないということは、私の端末固有の問題なのかもしれません。

はっきりとした解決策はなかったのですが、今回の件から次回は屋外で十分にGPSの電波を掴ませてから車に乗ればいいのかなと思いました。
家の中でのWi-Fi環境下で位置が合っているのは、Wi-FiのMACアドレスをGoogleカーが取得してたり、他のスマホで位置情報とMACアドレスの紐づけがなされている結果なのかもしれません。
ですから、位置情報のデータベースが存在しないスマホでのテザリングの場合には、現在地の取得はGPS衛星からの信号を十分に受信していないと難しいのかなと推測してみました。

タブレットを他にも持っていればそちらで確認もできるのですが、私の手元にあるGPS機能のあるタブレットは、と書いていて思い出しました。
もう一台タブレットを持っていました。
それはNexus 7(2012年Wi-Fiモデル)です。

こちらにもGPS機能は載っています。
さらに素性は他のAndroidタブレットよりも良さそうなNexusです。

たださすがに5年前の製品ですからね。
バッテリーがヘタっているので、積極的に外に持ち出したりしようとは思いません。
でも、やる価値はありそうですね。

今度、ある程度のものを持って外に出る時には、このNexus 7を子機としてBluetoothテザリングで位置情報が拾えるのか確認してみようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする