All in One SEOの設定がどうもうまくいってないようです

昨日一日がかりでインストールと設定をしたWordPressのプラグインAll in One SEOですが、昨日の投稿のあとTwitterとFacebookページに反映された内容をみたところ、どうもうまく機能していないことがわかりました。

パッと見てわかるのが、Facebookページに画像が載っていないという点です。
今回の設定では、記事の中に画像がない場合用にデフォルトの画像をアップロードしておいて、それが載るようにしておいた筈なのですがそれが載っていませんでした。

昨日、私が参考にしてたサイトと私がやった作業の中で、参考サイトと異なる画面があったのですが、どうもそのあたりが原因のように思います。

参考にするサイトも検索結果が上位だからという点だけで選ぶと、使えないということがわかりました。

ちなみに

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。

002.1.SEOってそもそも何!?―SEO対策の基本|初心者でもわかるSEOの考え方|月刊ソウサス
http://sosus.info/002/01/

まぁ、私のこのブログにSEOというものをやる意味があるのかどうか疑問ではありますけどね。
でも、私がたいてい何か調べ物をするときに見るサイトというのは、やはり検索上位のサイトなんですよね。
検索結果から、その記事の抜粋部分を見て、自分が調べたいことが載っていそうか判断します。

私のサイトがそういう目的で使われる内容かどうかは今のところわかりません。
でも、似たような記事の中で自分のサイトに来てくれる人がいるということは、ブログを続けていくうえでの励みになっています。

ただ、今回のiPhoneの歌詞問題に対する私の記事の件を見てると、せっかく期待して見に来てくださったのに結果的に役に立ってなかったというのがわかり罪悪感を覚えてしまいます。
申し訳ありませんでした。

これからもこのサイトは私がやったこと、感じたことを中心に記事を書いていきます。
私がやってできたことが、ほかの人が試したらできなかったということもあると思います。
その時はどうぞコメントをください。

問題解決に何か力になれることがあればいいのですが、的外れな回答で結局時間の無駄になるかもしれません。
それでも、もしかしたらそれを読んだ別の人にとっては、何かしら得るものがあるかもしれませんので。

今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする