モバイル用のパソコンが欲しいな

By: barnimages.com - CC BY 2.0

この記事は出先で借り物のPCで書いています。

借り物であるために、そのパソコンに余計なCookieも残したくないので、Chromeのシークレットモードでコメントを打ったり、この記事を書いているのですが、やはり普段使い慣れたパソコンではないので、操作がぎこちないです。

また、Chromeを通常のモードとGoogleアカウントで利用すれば、メインパソコンで使用しているブックマークやパスワードなども利用できるのですが、それらも使えないため、スマホの画面でアドレスを確認し、手打ちしてログインしなければならない場面もありました。

皆さんは、メインのパソコンの他に持ち運び用のパソコンをお持ちですか?

私も引っ張り出してこれば、以前使っていた古いパソコンはあるのですが、アップデートをかけていないため今から使うとなると、アップデートだけで数時間かかりそうです。

私がブログを書く上で普段利用しているのは、Chromeブラウザとテキストエディタくらいなものです。

この記事はテキストエディタの代わりに、Windows標準のメモ帳アプリで書いています。

テキストのみの記事ですと、スマホやタブレットだけでも書けるんですけどね。

今回はいただいたコメントに返事を書くのに、他のサイトの情報を参照しながら書こうと思ったので、パソコンをお借りしました。

そのついでにこの記事も書いています。

話を少し戻します。

私の利用用途ですと、サブのパソコンはネットができること。
Chromeが使えること。
Webを見ながら、テキストエディタを使い文章を作成できること。

これらが最低条件となります。

今、お借りしているパソコンは富士通のUH75/Jというモデルです。

自分がもしサブ用のパソコンを購入する場合の前提として、このパソコンのスペックを調べてみました。

富士通個人向けパソコンの製品情報です。ウルトラブック LIFEBOOK(ライフブック) UHシリーズをご紹介しています。

画面サイズは14インチワイド。
ディスプレイ解像度は1366×768ドット。
本体重量1.44kg。

持ち出していないので、実際にカバンなどに入れた場合の重量感はわかりませんが、手にした感じではそれほど重さは感じないですね。

普段自宅で使っているパソコンが15.6インチワイド。
ディスプレイ解像度1920×1080ドット。
重量は2.5kgぐらいでしょうか。

15.6インチのパソコンを持ち歩こうとは思いませんが、ディスプレイ解像度がFHDに慣れているとこのHDという解像度は狭く感じてしまいます。
かといって、14インチのパソコンのHD解像度でこの文字の大きさですと、このディスプレイサイズにFHDの解像度では文字が小さくなりすぎるのだと思います。

ここはバランスが大事ですね。

私がよく見ているYouTubeのかじまっくさんのチャンネルを見てるとChromebookなんて安くて、どうかななんて思ってみたりもします。

二日酔いの朝、寝起きで動画撮ったら浮き過ぎてたのか、G7が顏認識してくれませんでしたwwww ピンぼけ連発でいつにも増して見苦しい動画で(^^;)さーせん! あ、Chromebookいいっす(`_´)ゞそれが言いたかったwww Chromebook:

しかし、文字入力をメインとする使い方だと、ファンクションキーで変換することも多く、Chromebookでの文字入力はどうなのかなと思ってしまいます。

また、ブログを作成するうえではGoogleフォトにアップロードした写真やスクリーンショットを使うことも多いのですが、それらをリサイズするだけでも、Chromebookにアプリがあるのかわかりません。

ちょっとググってみましたら、以下のサイトに編集アプリがいくつか載っていました。

まぁ、普段使い慣れたツールを使いたいとなると、Chromebookではなく普通にWindowsパソコンを買う方が間違いないですよね。

また、自分でパソコンを購入するのではなく、出先のパソコンを利用するというのがメインの使い方になるのであれば、最低限のツールをUSBメモリに入れておいて、それを出先のパソコンに挿して使うというのが、手っ取り早い運用方法かと思います。

そのためには、アプリもシステムにインストールせずに、USBメモリ単体で動作可能なものを利用するようにしないといけませんね。

そうなると普段使いのアプリも変えていく必要があります。

まぁ、そこまで自宅外での利用があるかどうかにもよりますけどね。

とりあえず、今夜はここまで。
山口さんが帰宅の途についたようです。

今夜はその動画を楽しみに、私の記事はここまでにしたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 毎日のブログ更新お疲れ様です。
    私はすっかりサボってます(^_^;)

    サブPCって便利ですよね。
    出先で自分のアカウントが使えるとホントに楽です。

    さすがにポータブックでは役不足で検討に値しないでしょうねww
    値段は下がってて、買いたい自分を必死に抑えています。

    さて、只今動画をアップ中です。
    速報動画としてはスゴク長めになってしまいました。

    今回もご紹介ありがとうございました。

    • sota より:

      山口ユキヒトさん、コメントありがとうございます。

      昨夜は動画のアップお疲れ様でした。
      サブPCの件ですが、山口さんやかじまっくさんの動画を拝見していて、ポータブックが現在かなり安く入手できることを知りました。

      しかし、そのスペックを調べてみると、既にお二人がお使いのThinkPad X220と比べてしまい、快適性という点では到底及ばないなと思いました。

      山口さんがポータブックを購入され、ThinkPadを手放すことがありましたら、なぜ買い替えたのかというレビューを楽しみにしています。

      下記にポータブックとThinkPad X220のスペック表を貼っておきます。
      このコメントを読み、購入を検討する方がいらっしゃいましたら、参考にしてください。

      http://www.kingjim.co.jp/sp/portabook/xmc10/

      https://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/catalogue/pdfs/ThinkPad_X220X220iX220Tablet_page.pdf