Xperia Z3、Xperia Z5 Compact、ZenFone Max、iPhone SEカメラ比較(空編)

先ほどの記事で私がZenFone Maxをメイン端末として利用しなくなった理由を書きました。
それはカメラで撮った画像が、撮影時のプレビュー画面で見るよりも実際には暗く写るからです。
ではさっそく見てみましょう。

まずはブラインドテストです。
どの画像が一番綺麗に見えるか自分の中で順番を付けてみてください。

1枚目。

1枚目の画像
1枚目の画像

2枚目。

2枚目の画像
2枚目の画像

3枚目。

3枚目の画像
3枚目の画像

4枚目。

4枚目の画像
4枚目の画像

さて、どの空が一番綺麗だと思いましたか。
どの端末もオート設定。HDRはオフで撮影しました。

答え合わせは次の通りです。
1枚目がXperia Z5 Compact。
2枚目がiPhone SE。
3枚目がZenFone Max。
4枚目がXperia Z3でした。

どうみても、3枚目のZenFone Maxで撮った空は茶色っぽく見えますよね。

念のため、ZenFone Maxのカメラモードをマニュアルにし、露出を変えて撮影してみました。
露出0

ZenFone Maxマニュアル撮影EV0
ZenFone Maxマニュアル撮影EV0

露出+0.3

ZenFone Maxマニュアル撮影露出+0.3
ZenFone Maxマニュアル撮影露出+0.3

露出+0.6

ZenFone Maxマニュアル撮影露出+0.6
ZenFone Maxマニュアル撮影露出+0.6

露出+1.0

ZenFone Maxマニュアル撮影露出+1.0
ZenFone Maxマニュアル撮影露出+1.0

確かに露出を変えていくと画像の明るさは変わっていくのですが、空の青い色も白っぽくなってしまいます。
これが私がZenFone Maxをメイン端末にできなかった理由です。
カメラにこだわらず、ひたすらバッテリーのもちにこだわった使い方をすればいいんでしょうけどね。

ASUSの端末のカメラ機能は、Google Playで公開されていてASUS端末からはアップデートすることができます。

ASUS PixelMaster Camera – Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asus.camera&hl=ja

最新バージョンはこの記事を書いている2016年9月14日時点では2016年6月29日アップデート分がダウンロードできます。

私が3月頃にZenFone Maxを購入してから、おそらく何度かこのカメラアプリもアップデートがされていると思うのですが、今日の結果を見るといまだに私の中ではZenFone Maxのカメラは使えないままです。

ASUSの端末のカメラ機能は次のようにいろんなモードがあります。

ASUSの端末に入っているカメラアプリの多彩なモード
ASUSの端末に入っているカメラアプリの多彩なモード

しかし、実際にスマホのカメラで一番使うのはオートモードだと思います。
自分が「この瞬間を残したい」、「誰かに伝えたい」と思った時、自分が思う「綺麗」に一番近い画像を手軽に残せるカメラが一番いいと私は思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください