WindowsのiTunesでAirPodsから音が出ない時にやること

iPhone をお使いの方は AirPods って使っていますか?
私は昨年、 iPhone 8 を購入したときに AirPods も購入しました。
しかし、 AirPods はオープンエアタイプといって音漏れがしやすく、外部の音が入りやすいタイプです。

AirPods は音漏れが残念

私は電車やバスなどに乗っているときにスマホで音楽を聴くことが多いです。
しかしこのオープンエアタイプのイヤホンはある程度音量を上げないと外の音の方が耳に付いてしまいますし、それが気にならないくらい音量を上げると今度は自分がシャカシャカ音を鳴らして周りに迷惑をかけてしまいます。

Xperia と専用ノイズキャンセリングイヤホンは便利

そういう点では Xperia とノイズキャンセリングイヤホンの組み合わせは便利でした。

一般的なノイズキャンセリングイヤホンはケーブルの途中に電源をもうける必要があり、それが重りになって邪魔になるのですが、 Xperia では専用イヤホンの組み合わせだとイヤホン側に電源は必要ありません。
また、音楽をかけずにノイズだけをキャンセルする為だけに使うこともできます。
これはタイヤノイズや小さな話し声が気になる高速バスなどで使うとゆっくり眠ることができます。

そんなわけで Xperia と専用有線ノイズキャンセリングイヤホンの組み合わせは私にとっては有用でした。

Xperia 専用ノイズキャンセリングイヤホンの残念なところ

残念な点をいうとこの専用ノイズキャンセリングイヤホンを iPhone に挿すと、ノイズキャンセリングの機能が使えないのは当然ですが、普通の音楽も聞こえなくなります。

これはイヤホンジャックの先をよく見てもらうとわかりますが、ノイズキャンセリングイヤホンの場合、黒い仕切りの線が4本入っていて、全体で5つに分かれている5極プラグというものだからです。

モノラルイヤホンは2極。
普通のステレオイヤホンは3極。
マイクやリモコン機能がついたステレオイヤホンが4極。
ノイズキャンセリングイヤホンが5極。

こんな感じに思ってもらえればいいと思います。

受け側である5極対応の Xperia に3極の普通のステレオイヤホンを使うことはできますが、その逆は正常に動作しないと思った方がいいです。
そのため Xperia と iPhone を持ち歩いていたときにはイヤホンも2つ持ち歩いていました。

最近の Xperia と iPhone はイヤホンジャックが無くなってきているので、 Bluetooth イヤホンも一つは持っていた方がいいです。
しかし、 Bluetooth イヤホンはイヤホンの充電が必要なので、かばんに入れっぱなしにしておける従来のイヤホンの方がいつでも使えるという点では便利でした。

そんなわけで、私の AirPods は購入したもののなかなか出番がありませんでした。

しかし最近夜遅くにタブレットやパソコンで Amazon ビデオを見ていたら「音が気になる」というクレームを受けました。
そこで昔使っていたヘッドホンを出してきたのですが、これからの季節耳を覆われるヘッドホンは蒸れますし、ケーブルがうっとうしいです。

やっと出番が来た AirPods

AirPods って iPhone など iOS デバイス以外でも使えるってご存じでしたか?
Android 端末や Windows パソコンでも AirPods のケース外側にある○ボタンを長押しすればペアリングが可能です。

今まではそれで YouTube や Amazon ビデオの音声を聞くことができたのですが、今日、パソコンの iTunes からかかっている音楽を AirPods で聞こうとしたら音楽がパソコンから聞こえてしまいます。

パソコンの iTunes で流している音楽を AirPods で聴くには

設定方法

iTunes

編集>環境設定>再生>「オーディオの再生方法」>「Windows Audio Session」から「 Direct Sound 」に変更>「 OK 」> iTunes を再起動

「オーディオの再生方法」を「 Direct Sound 」に変更してiTunesを再起動
「オーディオの再生方法」を「 Direct Sound 」に変更してiTunesを再起動

パソコン画面右下(時間とかある部分)の音量ボタンを左クリック

ヘッドホン(○○の AirPods Stereo )
スピーカー
ヘッドセット(○○の AirPods Hands-Free )

とある中から「ヘッドホン」を選択

タスクバーの音量マークからヘッドホンに変更
タスクバーの音量マークからヘッドホンに変更

これで AirPods から iTunes で再生している音楽が流れるようになったと思います。

ただ、残念なことにこの設定をして、 AirPods をケースにしまうと iTunes で音が流れなくなってしまいます。
また、パソコンのスピーカーから音を出したいときには、 iTunes の設定を元に戻す必要があります。

パソコンのスピーカーから音が出るように戻すには

iTunes の設定を元に戻す

編集>環境設定>再生>「オーディオの再生方法」>「 Direct Sound 」から「Windows Audio Session」に変更>「 OK 」> iTunes を再起動

せめて iTunes の再起動の必要さえなければまだ気軽に使えるのですが残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA