ポケモンGOと中華フォント

今日も朝から2ちゃんねるを見てました。
その中のスレで、ポケモンGOアプリ内のフォントが中華フォントになってしまったという書き込みを目にしました。

私も何台かの端末でポケモンGOをやっているので、「確か前から中華フォントだったよな」と思いつつ、手元の端末を確認してみました。

すると端末によってフォントが綺麗な日本語のフォントの端末と漢字には違いないんだけどちょっと目にしないフォントだよなっていう端末がありました。

まずは正しい?感じのフォント
強化や進化の「化」の字に注目しておいてください。

ポケモンGOの中の日本語フォント

ポケモンGOの中の日本語フォント

そしてこちらがいわゆる中華フォントと言われてる方のフォントです。
「化」の字のツクリの「ヒ」の斜め横棒部分が、縦線を突き抜けているんですね。

ポケモンGOの中の中華フォント

ポケモンGOの中の中華フォント

私が手元に出してある端末で確認したのは、Galaxy S7 edge(ドコモ版)、Xperia Z3 Tablet Compact(国内Wi-Fi版)、iPhone SE(香港版)が日本語フォントでした。

そして、中華フォントだったのはMoto G4 Plus(国内正規販売版)、Nexus 5X(Google Store販売版)でした。

このことから、端末がそもそも海外で販売されているものについては中華フォントなのかなと思いましたが、香港版のiPhone SEも日本語フォントになっているのは例外でしょうか。
iPhoneはiOSですから、開発陣やアプリの仕組みが若干違う可能性がありますね。

その割にGoogleで「ポケモンGO 中華フォント」で検索すると、純国産スマホである富士通のarrows M03が引っかかるのが疑問です。

よくAndroid 6.0 Marshmallowにバージョンアップしたら、フォントが中華フォントになったという話題も出ますが、それは別問題です。

これはAndroid 6.0から日本語のフォントがNoto Sans CJK JPというフォントに変わったことによる影響です。
詳しくは下記リンク先をご覧ください。

Android 6.0(Marshmallow)の標準フォントに関する注意
http://www.phenomena.co.jp/blog/2015/10/16/android-6-0marshmallow%E3%81%AE%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%A8%E6%84%8F/

Android 5.xまでは丸ゴシック系ののモトヤフォントというものが使われていて、長くその丸みを帯びたフォントに目が慣れてしまっているので、角ゴシック系のNoto Sans CJK JPに違和感を感じているのです。

それでも、国内キャリア版Galaxy S7 edgeは丸ゴシック系のフォントを採用していますね。
推測ですがこのフォントの組み込みにはお金がかかるはずです。

モトヤフォントについては下記サイトで販売されています。

フォントオンラインストア MotoShop
http://www.motoyafont.jp/index.html

それに対し、Android 6.0から採用されたNotoフォントは無償です。

Google Noto Fonts
https://www.google.com/get/noto/

ですから、少しでも端末代を安くしようとする端末では有償のフォントを組み込まず、フリーのフォントを採用しているのだと思います。

また、話しが脱線してしまいましたが、今回のポケモンGO上でのフォントに関してはAndroid 6.0からのNotoフォントとは別問題です。
Notoフォント採用のNexus 5Xでも、言語設定を日本語にして入力表示すれば、見慣れた「化」とい文字が出ます。

言語設定を日本語で表示

言語設定を日本語で表示

試しに言語設定を「中文(繁體)」にしたのがこちら。

言語設定を中文(繁體)で表示

言語設定を中文(繁體)で表示

言語設定を「中文(簡体)」にしたのがこちらです。

言語設定を中文(簡体)で表示

言語設定を中文(簡体)で表示

この文字を見比べてみると中文(簡体)とポケモンGO上の中華フォントは同じですね。
ググってみると簡体というのは、現在中国大陸やシンガポールで主に使われている字体。
繁體(「ハンタイ」)は主に香港や台湾で使われている字体だそうです。

ポケモンGO上の字体については、今後、アプリのバージョンアップで解消されるのでしょうか?

ちなみに、ポケモンGOの公式Facebookページでは、「中国本土、北朝鮮、韓国、台湾、キューバ、イラン、ミャンマー、スーダンなど一部の国ではリリースする予定がない」とのコメントがあったそうですが、現在はコメントが削除されているようです。

Pokémon GO
https://www.facebook.com/PokemonGO/

ポケモンGOは、台湾・中国・韓国などでリリースされない可能性 | MONOLOG.
http://monosqu.com/2016/07/17/3142/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする