マシュマロ化したXperia Z3ではXperia Companionは使えない

What’s Newアプリの最新版に更新ができない問題で、PCとつないで初期化や修復セットアップをするつもりでしたが、最新版のAndroid6.0.1にあげたXperia Z3(SO-01G)ではXperia Companionはサポートしていないようです。

Xperia Companion | サポート | ソニーモバイルコミュニケーションズ
http://www.sonymobile.co.jp/support/software/xperia-companion/

この注意書き、先日のXperia Z3 Tablet Compactの時に目にしていたんですけどね、確認のためにつないでみましたが、いちおういけそうな感じ。
注意書きをよく読むと、OSのバージョンアップはサポートしていないけど、修復や初期化は出来るのかもしれません。
と思って、やってみました。

結果、ただいまXperiaのソフトウェアの修復の最中です。22:04
Xperiaを修復していますのバーが止まっているように見えるのは気のせいでしょうか?
文鎮は作りたくないのですが、始めた以上は見届けましょう。

少しずつバーが伸びていってるようです。
しかし、時間がかかりそうです。
これは端末の設定メニューからリセットをした方が早いですね。

3分の1を過ぎると目に見えるくらいのペースでバーが伸びていくので待ってみてください。22:26
でも、こないだは修復とデータの初期化を選んだと記事に書いたのですが、今日のメニューの中には修復しか目につかなかったように思います。
途中の注意書きでデータは消えませんとあったので、OSの修復のみかもしれません。
ただそれだとWhat’s Newアプリの更新ができるのか微妙です。

22:29
修復が完了しました。
機器を切断して、電源をONにしてくださいと出ました。
電源をオンにしましたが、カバーを確実に閉じてくださいの画面が長いです。 これは本当に起動するのでしょうか?

22:37
起動しました。
でも、言語設定から始まっています。
これは初期化されたようですね。

とりあえず、データの復元はしない形で仮に初期設定を終わらせます。

スキップできるところは、スキップしていきましたが、なんとこのXperia Companionを使った修復はAndoroid 5.0.2 ビルド番号23.1.B.317に戻ってしまいました。
やはり、Xperia Z3(SO-01G)のAndroid 6.0からにはXperia Companionは対応していないようです。

今日のところは、とりあえず再度Android6.0.1へアップデートだけして、明日、本体の初期化から他の端末情報をもとにした復元をしたいと思います。

これは明日も一日がかりになりそうです。

本体のOSアップデータのダウンロード中に、ソニー関連アプリの更新通知が来ました。

さっそく、What’s Newアプリの更新を真っ先にやってみます。
すると最新版の3.6.A.0.3に更新とインストールができました。
やはりクリーンな環境からでないと、このWhat’s Newアプリの更新はできないのかもしれません。

とりあえず、今夜のうちにソニー関連アプリだけは最新版に更新をしてから寝ます。
って、これ明日、Android 6.0.1にしてから初期化したら、ソニー関連アプリも更新前に戻る可能性が高いですね。

でも、クリーンな状態なら最新版のWhat’s Newアプリに更新できると信じて行ってみたいと思います。

以下に自分がセットアップする際には絶対に見れないであろう、Android 5.0.2初期状態のXperia Z3のストレージ、メモリ空き容量、そして懸案だったWhat’s Newアプリの更新後のスクリーンショットを貼っておきます。

Xperia Z3 Android5.0.2初期状態のストレージ容量1

Xperia Z3 Android5.0.2初期状態のストレージ容量1

Xperia Z3 Android5.0.2初期状態のストレージ容量2

Xperia Z3 Android5.0.2初期状態のストレージ容量2

Xperia Z3 Android5.0.2初期状態のRAM空き容量

Xperia Z3 Android5.0.2初期状態のRAM空き容量

Xperia Companionで修復するとAndroid5.0.2まで戻る

Xperia Companionで修復するとAndroid5.0.2まで戻る

ちなみに初期状態のアプリしか入っていなくても、Android 6.0.1へのアップデート時には353個のアプリの最適化が行われました。23:28

23:37
Android6.0.1へのアップデートが完了したことを見届けたので、今夜はこの辺にしておきます。
明日は今の状態のまま設定メニューからリセットし、昨日セットアップしたXperia Z5 Compactのアプリ情報をもとに復元したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする