Nexus 5X に Android 7.0 後、初のセキュリティアップデートが来ました

2ちゃんねるの書き込みからそろそろ来てるということは知ってはいましたが、Nexus 5X がAndroid7.0になってから初めてのセキュリティアップデートが来ました。

以前、Android 6.0.1 からAndroid 7.0にアップデートをした時に、アップデートの際のドロイド君とはお別れという内容の記事を書きました。
ですから、この月例セキュリティアップデートではどのような画面が表示されるのか興味をもっていました。

また、Android 7.0 以降からのセキュリティアップデートは自動で行われるというように記載されていたと思うので、Wi-Fi環境下でないところで行われたらパケットがもったいないなと思っていたのですが、そこは今までどおり、事前に通知バーにアップデートのお知らせが来てそれからアップデートファイルをダウンロードして実行という方法でした。

アップデートの通知。

アップデートの通知

アップデートの通知

アップデートの内容。

アップデートの内容

アップデートの内容

こちらがアップデート前の端末の状態です。

アップデート前の端末情報

アップデート前の端末情報

Androidセキュリティパッチレベル
2016年9月6日
ビルド番号
NRD90S

こちらはアップデート中の画面です。

ドロイド君のいないアップデート中の画面

ドロイド君のいないアップデート中の画面

やはりドロイド君はいなくなってしまいましたね。
単なる光る輪っかになっていました。

そしてこちらがアップデート後の端末の状態です。

アップデート後の端末情報

アップデート後の端末情報

Androidセキュリティパッチレベル
2016年10月5日
ビルド番号
NBD90W

しかし、Nexusシリーズの後継であるPixelシリーズが、国内発売不明の今、最新のセキュリティパッチを受けられる最新の端末がこのNexus 5XとNexus 6Pしか無いというのは非常に残念です。

Android Security Bulletins | Android Open Source Project
http://source.android.com/security/bulletin/

Google Developers
https://developers.google.com/android/nexus/images

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする