Google AdSenseの審査に通りました

このブログを読みに来た人にとっては残念なことかもしれませんが、私にとっては嬉しいことがありました。
それが、今日の記事のタイトルです。

昨日の記事でも書きましたが、私はYouTubeでGoogle AdSenseというものを始めました。
YouTubeで始めたGoogle AdSenseというのは、YouTube内だけでしか収益化できない限定的なアカウント(「ホスト型アカウント」と呼ばれています)です。

その限定的なアカウントでブログやWebサイトにAdSense広告を貼るには、YouTubeで最低1,000円の収益額が確定し、その後、送られてくるPINというもので、住所確認がされます。
そして、住所確認が終われば、初めて自分のサイトにGoogleの広告を載せてもらえないかという申請を行うことができます。

有名YouTuberの動画を見てみると、再生回数何万回とあると思います。
そんな再生回数が稼げるような動画や広告をクリックしてもらえるようなYouTubeチャンネルを持っている人にとっては、YouTubeでの収益額1,000円なんていうのは、なんでもないものでしょう。

しかし、私みたいに人前に出るのが嫌いな人がYouTubeでそんなに収益の出る動画を作るというのはとても難しいです。

私はこのブログを立ち上げる前、Bloggerという、Googleがやっているブログサービスでブログを書いていました。

そこには「収益」というメニューがあったのですが、いくら「ブログ上に広告を掲載」というところを「はい」としても、広告が見えません。

始めのうちは、AdSense用のアカウントと同じアカウントでBloggerのブログを書いているので、その時は広告は表示されないのかと思っていました。

でも、調べてみると、先に書いたようにYouTubeで取ったAdSenseアカウントだったので、収益額が1,000円以上有り、住所確認をすること。
そして、Bloggerの「なんとか.blogspot.jp」といったようなサブドメインのところでは、既に新規にAdSenseは始められないということがわかりました。

そんなわけで、Bloggerでのブログ作成は止めてしまいました。

それからは、独自ドメインを取るならどんなドメインがいいか。
あれこれ悩み、結局ドメインを決めるまでに1か月かかりました。
そこからレンタルサーバーを借り、独自ドメインを取得。
このブログを立ち上げて記事を書き始めました。

しかし、いくら記事を書いても、私のAdSenseアカウントはYouTubeで作られたもの。
その収益が1,000円になんてなかなかなりません。

結局、YouTubeに動画を初めてアップしてから6年。
このブログを始めてから2か月目にしてようやく、YouTubeでの収益額が1,000円になりました。
それから住所確認のPINが届くまで、さらに1か月かかっています。
そして、一昨日ようやくそのPINが届き、このブログをAdSenseの目的サイトとして審査に出しました。
その審査結果が今朝届いたのです。

AdSenseヘルプフォーラムを読んでると、「二次審査が承認されない」とか「何日たっても結果が来ない」というような質問が多数あります。

Google グループでは、オンライン フォーラムやメール ベースのグループを作成したり、こうしたフォーラムやグループに参加したりすることで、大勢のユーザーと情報の共有やディスカッションを行うことができます。

ですから、私のこのブログも「いつ審査に入るのかな」とか「承認されるのかな」と思っていました。
それが、審査に出してから中一日で承認されたことに自分でも驚いています。

今まで、このブログを何度か訪れたことのある方は、今日からついた広告に驚きや落胆している方もいらっしゃると思います。

Google AdSenseは、そのサイトを訪れた人が今どんなことに興味をもっているか、いわゆるcookieというものを使って情報を収集して、その人に合った広告が表示される仕組みです。

ですから、同じ記事をほかの人が見ると、まったく違った広告が出ているということがあります。

私の場合は、今日、見ていたネットショッピングサイトの広告が表示されていました。

広告の表示はとりあえず、最低限度にしたつもりです。

過去にスマホでこういった広告表示をさせない為のアプリやその設定の仕方について記事にしたものがあります。

もし、広告が気になるようでしたら、下記の記事を読んでいただければ幸いです。

皆さんは Android のスマホでネットを見るときにブラウザは何を使っていますか? 私はパソコンとブックマークが連携できることから Ch...

実は私は、上記の記事にある「FilterProxy」というアプリを入れたスマホやタブレット、そしてiPhoneではSafariの「コンテンツブロッカー」という機能を使っています。

その為、今回、Google AdSenseの審査を通り、ブログに広告を載せたものの、スマホで見ると広告表示がありませんでした。

それで、「あれー、広告表示の設定が間違っていたのかな」としばらく悩んでしまいました。
それくらい、一般的な広告表示を使ったサイトには効果があります。
上記の方法は、root権限や脱獄といったことは不要ですし、私のこのブログだけでなく、他のサイトでも有効な方法ですので、広告表示が嫌いという方は一度試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. forhappylife より:

    ブログを始めたばかりです。
    この記事とても役に立ちました。どうもありがとうございます。

    実は、この頃やっと、YouTubeを使ってAdsenseを登録した場合は、
    アップグレードしないと、ブログサイトで広告を掲載できないことを知りました。

    でも、PINコードがYouTubeで収益1000円を得ていないとできないことは知りませんでした。 

    その他のサービスから自分のURLでアップグレードせずに申し込んでしまいましたが、
    YouTubeのほうで動画をアップロードして、収益が1000円以上になったらもう一回申し込めるんでしょうか?

    もし知っていたらよろしくお願いいたします。
    どうもありがとうございます。

    • sota より:

      forhappylifeさん、コメントありがとうございます。

      forhappylifeさんも、 YouTube で先に収益化( AdSense 申込み)をしたんですね?

      forhappylifeさんがおっしゃってる

      「その他のサービスから自分のURLでアップグレードせずに申し込んでしまいました」の「その他のサービス」というのは下記リンク先でいう

      3.[その他のサービス] をクリックします。

      のことでしょうか?

      https://support.google.com/adsense/answer/2534771?hl=ja

      だとしたら、申込みをしたとしても審査には通らないと思います。
      「通らない」という通知が来るならまだしも、なんの連絡もなくずっと待っている状態になる可能性があります。

      下記リンク先を見てると、「いつまでたっても連絡がない」といった内容の質問が多く出ています。

      https://productforums.google.com/forum/#!forum/adsense-ja

      私が以前調べた時には、 YouTube をやっていない通常のアカウントの人が AdSense を申し込んだ場合であっても、数週間なんの連絡がないという質問が数件ありました。

      forhappylifeさんの場合、より面倒なアップグレードという手順が必要になります。

      問題切り分けのためにも、今出している申込みは中止し、 YouTube の収益額が1000円を超え PIN が届いてから再度、アップグレード手順を進めたほうがいいのではないでしょうか?

  2. forhappylife より:

    素早いコメントどうもありがとうございます。

    アドバイス通りにしようと思います。今日アドセンスを見てみたら、
    3日ほど審査時間がかかりますという記載が消えて。最初の申し込み画面に戻っていました。
    これは、中止になったということなんでしょうか?
    是非、記事をリンクさせてください。

    お忙しいのに本当にありがたいです。初心者ですので、これからも色々参考にさせてください。

    • sota より:

      forhappylifeさん、おはようございます。

      AdSense の申込み画面が元に戻っていたということは、機械的に申請基準に達していないと判断されたってことなんでしょうね。

      forhappylifeさんは、今お使いのメインの Google アカウントから YouTube での収益化を行なったんですね?

      私もそうでした。
      YouTube での収益化をメインの Google アカウントで行うことがいかに馬鹿だったか今になって思います。

      もちろん、 YouTube に動画をどんどんあげて、1,000円の確定収益をすぐに得られるような人だったら問題ないんでしょうけどね。

      引きこもりな自分にはそんな動画を上げるほどのネタは持ち合わせていませんでした。

      forhappylifeさんは YouTube での収益額1,000円を目指すことにされたんですね。

      どのような動画をアップされるのか楽しみです。

      もし、 YouTube での収益額1,000円というのが、どうしても無理だと思ったら、メインの Google アカウントで AdSense するのは諦めて、 AdSense 用のアカウントを作り、そちらからブログを審査を出すのも手です。

      ただし、その際には今の Google アカウント( Gmail アドレス)での AdSense は二度とできなくなります。

      https://support.google.com/adsense/answer/9914?hl=ja

      先に現在の Google アカウントでの AdSense を停止してから、別アカウントでブログを審査してもらうことになります。

      私は普段使いのアカウントと AdSense 用のアカウントを分けるのが嫌で、ひたすら YouTube の収益額が1,000円になるのを待ち続けました。

      今になってみると、 Google のアカウントの切り替えというのは、それほど面倒なものではなかったんですけどね。

      YouTube の収益額が1,000円になるまでに、今のブログを根気よく更新し続けていれば、後で AdSense に審査に出しても Google は認めてくれると思います。

      forhappylifeさんのご活躍をお祈りいたします。

  3. forhappylife より:

    色々教えてくださり、ありがとうございます。
    ソタさんのブログは、まとめサイトみたいではなく新鮮で、体験したことがそのままつづられているので、本当に助かりました。
    本当に出会えてよかったです。
    ソタさんのブログにはこれからも色々お世話になると思います。
    ソタさんの活躍を心よりお祈りします。

    • sota より:

      forhappylifeさん、感謝のお言葉ありがとうございます。

      forhappylifeさんのサイトも拝見させていただきました。
      今回の件は Google がきっとキーワードを拾って、誰かがググった時に一覧にでてくることでしょう。

      私は自分がこのネット社会の中で他の人から情報をもらった替わりに、自分が知っている情報が誰かの役に立てればいいなと思って書き残しています。(もちろん、役に立たない情報も多いですけどね)

      とりあえず、私が生きている間はこの情報は残せるかなと思っています。

      幸せな生活の為にブログが活かせればいいですね。

  4. forhappylife より:

    あと、それからスマホ関係の話題もなかなか面白いですね。問題に関しての解決法ですとか、いろいろ参考になります。これからもよろしくお願いいたします。

    • sota より:

      forhappylifeさんも Android スマホをお使いなんですね。

      スマホは私の唯一?の趣味です。
      スマホや携帯でのネット閲覧にハマらなければ今頃、車が何台買えたんだろうと思います。(例えが古いですね)

      でも、趣味なんてみんなそんなものかなと思います。

      人にとっては、スマホなんて電話とメールが使えればなんでもいいという人もいるでしょうし、常に最新のスマホを手に入れないと気持ちが収まらない人もいます。

      私は後者なので、何か目新しいおもちゃがないものかと情報収集するのが楽しみです。
      買ってしまうとそれで満足して、そんなにいじらなくなるんですけどね。

      最近、また何か買いたいなと思いつつ、情報収集中です。