iOS 10.1へのアップデート通知

iOS 10.1 で歌詞表示は直ったのか?

私のiPhone SEは先日のiOS 10.0.1へのアップデート以降、iTunesには登録してある歌詞が表示されなくなったり、改行コードが<br>と表示されるなどの問題が起きていました。

歌詞が表示されない問題に関しては、以前に書いた下記の記事の方法で同期をし直すことにより、改善したと思っていたのですが、いただいたコメントを拝見する限り、まだ表示されない方も多くいらっしゃいまいした。

https://yuzakasota.com/20160928-ios-10-itunes-synchronism/

そして、本日2016年10月25日。
Apple Pay対応を含む iOS 10.1 へのアップデートが来ました。
私はSuicaやおサイフ機能をスマホやケータイで使う機会がなく、端末もiPhone SEなので、今回のアップデートでの注目ポイントはただ一つ。
歌詞表示に絡む問題が解決されたのか否かのみです。

そんなわけで、今回のアップデートの前にiPhone上で歌詞が表示されない曲がないかどうか再度確認しました。
すると、下記の2曲で歌詞が表示されないことを確認しました。

歌詞が表示されない曲(1/2)
歌詞が表示されない曲(1/2)

歌詞が表示されない曲(2/2)
歌詞が表示されない曲(2/2)

そのうえで、iPhoneをWi-Fi環境下でアップデート。

アップデート完了後、先ほどの曲の歌詞が復活したのか確認しました。
ところが、やはり歌詞は表示されないままです。
念のため、iPhoneの電源を落とし、入れ直しをしましたが変わりません。

これは端末内の曲(私の場合はmp3形式)に付いている歌詞のデータを読み出せないというわけではなく、同期時に歌詞の部分が削除されているのではと想像してみました。

次にパソコンを立ち上げ、iTunesにアップデートが来ていないか確認してみました。
iTunes(Windows版)のバージョンは12.5.1.21で最新のまま。アップデートは来ていません。

そこで、iPhoneとiTunesを単純に同期してみたらどうなるか試してみました。
すると先ほどまでは歌詞が表示されなかった曲が歌詞が表示されるようになりました。

2曲中一つは歌詞が復活しました
2曲中一つは歌詞が復活しました

でも、今朝確認した歌詞の入っていなかった2曲のうち、もう一方は表示されないままです。

ただ、以前だと歌詞中に半角の「&」が入っていると改行が「<br>」と表示されるバグに付いては修正されたようです。
これまでは<br>表示にならないように、一時的に全角で「&」を入れていたのですが、アップデート後iTunes上で半角に直してから同期したら、半角の「&」で表示されるようになっていました。

アップデート前は全角で入れていた「&」
アップデート前は全角で入れていた「&」

半角の「&」でも<br>という表示にはならなくなりました
半角の「&」でも<br>という表示にはならなくなりました

あとできることは、また一度、iPhone上の曲をすべて一度削除するようにiTunesの「音楽を同期」のチェックを外して同期し、iPhoneの中の曲が無くなったことを確認してから、再度「音楽の同期」をするという以前の記事に書いた方法を試してみるのみです。

同期のし直しが終わりました。
結果、今朝私が気づいた曲は2曲とも歌詞が正常に表示されるようになりました。

同期をし直ししたら歌詞が表示されるようになりました
同期をし直ししたら歌詞が表示されるようになりました

私が気づいていないだけで、まだ歌詞表示がされない曲が残っているかもしれませんが、今まで、iOS 10 へのアップデート以降、歌詞の表示がされなくなっていた皆さま。
今日のアップデートを適用してみてください。
Wi-Fi環境下でアップデートしただけでは、歌詞が復活しなかった皆さま。
もう一度、下記の記事を参考に同期のし直しをしてみてはいかがでしょうか。

https://yuzakasota.com/20160928-ios-10-itunes-synchronism/

「iOS 10.1 で歌詞表示は直ったのか?」への10件のフィードバック

  1. 同期しなおしても、また、消えてますね。結局理由がわからず、別アプリに避難しています。別アプリでは見えているので、歌詞自体は消えていません。

    1. fooさん、コメントありがとうございます。

      fooさんの環境では、今の最新iOS10.1.1(14B150)でも歌詞は戻らないんですね。
      かくいう私は「私の環境下では歌詞の入っていない曲を探せません」と書こうとして、今、ふと頭に浮かんだ曲をiPhoneでかけたら、歌詞が入っていませんでした。
      でも、iTunesのプロパティで確認してみると、iTunesには歌詞が入っているんですよね。
      やはり、まだこの歌詞問題は続いているんですね。

      ただいま、iPhoneとパソコンを接続し同期中です。

      ですが、ステップ7/7の「ミュージックを同期中」、「コピー中(1/100)」の1曲目。
      今、iPhoneでかけたばかりの歌詞が入っていなかった曲が「コピー中」から進みません。
      結局、タスクマネージャーからiTunesを強制終了し、「音楽を同期」のチェックを外し、一旦iPhoneの中身を空に。
      そして、また「音楽を同期」にチェックを入れて、「同期」をし直すことになりました。

      「同期」をし直したら、先程まで入っていなかった「歌詞」が見られるようになっていました。

      fooさんのお話しを伺うと、別のアプリで音楽をかけると歌詞が見られるということですね。
      iTunesでiPhoneに入れた音楽を聞くことができる他のアプリというのは、なんというアプリ名でしょうか?

      App Storeのランキング>カテゴリ>ミュージック(無料)の中から、アプリを探してみたのですが、ストリーミング再生用のアプリだったり、YouTubeの音楽を再生するアプリだったりで、iPhoneに入っている音楽を再生するアプリが見つけられませんでした。

      iTunesで登録した歌詞が見られるお薦めアプリ(できれば無料)がありましたらご紹介願います。

  2. こんにちは。はじめまして。ios10.2でも直っていませんね。音楽を追加するたびに全曲同期し直しは大変です。

    1. うにゃさん、こんにちは。
      コメントを残してくださってありがとうございます。

      iOS 10.0 が最初に出たのが2016年9月14日。
      その後何度も iOS のアップデートや iTunes のアップデートがありましたね。

      私も今回、うにゃさんからコメントをいただくまでは、さすがにもう直っているだろうと思っていました。
      それで、歌詞が無い曲がまだあるかなと、一曲かけてみましたら見事、歌詞のない曲に当たりました。

      もう、 Apple はこの件を修正するつもりはないんでしょうかね。

      今回、うにゃさんからコメントをいただいたのをきっかけに、再度下記リンク先からフィードバックを送ってみました。

      このコメントをもしお読みいただけましたら、ぜひフィードバックを送って、次のアップデートの際には修正されることを祈りましょう。

      http://www.apple.com/jp/feedback/

  3. こんにちは。今回のiOS11.3で、ついにこの案件が解決したようですよ!

    とりあえず!

    1. うにゃさん、お久しぶりです。

      情報ありがとうございました。。
      これまでも iOS をアップデートするたびに期待していたのですが、ふと気が付くと歌詞が表示されない曲があり、その都度、全曲入れ替えを行っていました。

      そして今、うにゃさんのコメントを拝見して iPhone の曲を 10 曲以上確認してみたところ、全て歌詞が表示されていることを確認しました。
      また、今まで再生中の曲の詳細(…)からは歌詞が表示されなくて、曲一覧から長押しした時に現れる「歌詞」からしか表示されませんでしたが、普通に再生中の曲の詳細にも「歌詞」の項目が表示されていました。

      この問題、解決まで長かったですね。
      私がこの問題に気付いて記事を書いたのが 2016年9月6日 のことでした。

      https://yuzakasota.com/20160928-ios-10-itunes-synchronism/

      あれから1年半以上が経っていたんですね。
      もうすっかり諦めていたのですが、うにゃさんのコメントを拝見し確かめてみてとても嬉しく思います。

      また、同期し直したり iOS のアップデートをしたら消えたりしないですよね?(汗)

      うにゃさんからコメントをいただかなければきっと気付いていなかったと思います。
      本当にありがとうございました。

      1. ほんとに良かったですよね!けっこうストレスになってましたから。

        何度か曲を加えてみたりプレイリストを作って加えてみたり、敢えていじわるな実験をしてみましたが、現状では問題なさそうです。

        今後の更新で再びダメにならないことを切に祈るばかりです。

        蛇足ですが、歌詞とアルバム写真を検索・貼り付けの出来るソフト、BROADWAYも、しばらく利用出来なかったのですが、iTunes12.7.4から、また動作するようになりました。このソフト、ベンリですよ。http://www.voralent.com/ja/products/broadway/

        1. 私も5ちゃんねるで iOS のスレを読み漁り、たまたま私やうにゃさんの環境で一時的に歌詞が見られるようになっているのか確認していました。

          そしたら、「歌詞が消えるのは直っていない」っていう書き込みもあったので、そのうちに見られない曲が出てくるかもしれないです。(汗)

          うにゃさんは Broadway というソフトで歌詞やアルバムアートを検索・登録しているんですね。
          私は Lyrics Master っていうソフトで歌詞を検索・登録しています。
          アルバムアートは Google の画像検索から手動です。(汗)

          Broadway というソフトもダウンロードしてみたのですが、途中でちょっと怖くなってインストールを中断してしまいました。

          発行者「不明」ってなっていたものですから。

          Lyrics Master もインストールする時によく見てなかったので、もしかするとこっちも発行者「不明」なのかもしれませんけどね。

          とりあえずは、これまでと同じソフトで歌詞検索や登録を行っていきたいと思います。

          一時 Apple は iTunes Store での音楽ダウンロード販売を終了するなんて噂が流れましたが、その後どうなるんでしょうね。
          今後ストリーミングサービスが中心になっていくと、 iTunes で歌詞やアルバムアートを登録なんてことができなくなるのかもしれないと考えていました。

          でも今は素直に歌詞表示がされるようになったことを喜びたいと思います。

  4. こんにちは。BROADWAYは安全ですヨ。

    このソフトは既に開発・更新が終了していますので、「発行者不明」となっているのではないでしょうか。

    今日iPhoneにまた色々と入れては消してとやってみましたが、いいですね、歌詞は表示されています。ぐふふ。

    それでは失礼致します。

    1. うにゃさん、 Broadway の強烈なプッシュありがとうございます。

      インストールしてみました。

      確かに曲を再生するだけで勝手に歌詞やアルバムアートを引っ張ってくれるのが便利ですね。

      ちょっと今、 iTunes で管理している曲でアルバムアートを設定していない曲が見当たらなかったので、検索されたアルバムアートや歌詞を適用させることはしなかったのですが、私が適用させていたアルバムアートと違ったものを引っ張ってきているものがありました。

      あと、歌詞ですが私は歌詞だけでなく、作詞者や作曲者も歌詞情報に表示させています。
      しかし、 Broadway ではそれらは自動では入らないようです。

      せっかくご紹介いただいたのにご期待に添えずにすみません。

      iPhone での歌詞の件は次回のアップデートで元に戻ってしまわないか不安です。(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA