Android版Bang & OlufsenアプリはAndroid9未対応?

私が購入したワイヤレススピーカーBeoplay M3ですが、iPhoneのBang & Olufsenアプリからは音量の調整ができるのに、Android 9のPixel3からはできません。

この件に関し、2019年3月14日21時頃にPixel3にインストールしたBang & Olufsenアプリからバグレポートを送りました。
その結果、2019年3月6日3時頃にメールが届きました。

今回はこの内容について記事にしたいと思います。

サポートからのメール内容(要点)

本文をそのまま載せるのは気が引けますので要点だけ掲載します。

  • 出荷時設定へのリセット
    リセット方法は設定ボタンと5秒以上押し続ける
  • Bang & Olufsenアプリを閉じて、開き、M3をもう一度セットアップする
  • 最新のBang & Olufsenアプリであるか確認

https://www.bang-olufsen.com/de/apps/bang-olufsen-app

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bang_olufsen.OneApp&hl=en

上記サイトから飛ぶアプリのバージョンは私がPixel 3にインストールしているものと同じ下記のバージョンでした

Current Version
2.3.3.18433

  • アプリがインストールされたら、ユニットが最新のソフトウェアに更新されていることを確認

Beoplay M3のSoftwareバージョンの確認方法

このユニットのソフトウェアというのは下記の方法で確認することが出来ます。

Bang & Olufsenアプリを開き、スピーカーの写真をタップ。
Beoplay M3と表示された一覧の下の方にあるProduct informationProduct settingsをタップ。
Softwareをタップ

私のBeoplay M3のSoftware versionは1.4.29045.8662525でした。

iPhone XSから確認したBeoplay M3のソフトウェアバージョン
iPhone XSから確認したBeoplay M3のソフトウェアバージョン

このソフトウェアバージョンの確認は

iPhone XS iOS 12.1.4
Pixel 3 Android 9 ビルド番号 PQ2A.190305.002
Pixel 2 Android 9 ビルド番号 PQ2A.190305.002
Mate 10 Pro Android 8.0.0 ビルド番号 BLA-L29 8.0.0.140(C635)
Mate 9 Android 8.0.0 ビルド番号 MHA-L29 8.0.0.376(C635)

上記の5台で行いました。
このうち、Pixel 3とPixel 2ではソフトウェアバージョンが「Determining…」(決定しています…)となって表示できませんでした。

Pixel3とPixel2からはソフトウェアバージョンが表示されません
Pixel3とPixel2からはソフトウェアバージョンが表示されません

そして、この2台だけが音量の調整ができませんでした。

試しにAndroid 8.0.0のMate 10 ProとMate 9でもBang & Olufsenアプリをインストールしてみました。
こちらはソフトウェアバージョンを確認できますし、音量変更もできます。

Mate 10 ProやMate 9からはバージョンが表示され、音量も調整できます
Mate 10 ProやMate 9からはバージョンが表示され、音量も調整できます

再度、今回来たメールに返信の形でAndroid 9での動作確認をしているのか聞いてみました。

Pixel 3からセットアップができない

また、改めてBeoplay M3をリセットした後、Pixel 3から初期設定を進めてみたのですが、以下のメッセージが出て途中からセットアップが進めなくなりました。

初期化してPixel3からセットアップを開始したら途中で止まりました
初期化してPixel3からセットアップを開始したら途中で止まりました

Could not find the product. Did you hear a sound and did th LED turn white?
・if yes, make sure your device is on the same Wi-Fi and try again
・if no, please start again from the beginning by clicking abort

商品が見つかりませんでした。 音が聞こえましたか?LEDは白色になりましたか?
・もしそうなら、あなたのデバイスが同じWi-Fi上にあることを確認して、もう一度やり直してください。
・いいえの場合は、[中止]をクリックして最初からやり直してください。

このメッセージのように音が聞こえ、LEDは白色になっています。
アクセスポイントはPixel 3が繋がっているものと同じものを指定します。
そして、何度やり直してもこのメッセージが出ます。

これまではiPhoneでセットアップしてから、Pixel 3で動作確認をしていたので気付きませんでした。
このセットアップはMate 9からは完了しました。

よって、どうもAndroid 9端末でのアプリ動作確認不良のように感じます。
私はAndroid 9の端末はPixel 3とPixel 2しか持っていませんので、他のAndroid 9端末での同作確認ができません。

もし、Pixel 3しか端末を持っていなくて、このスピーカーBeoplay M3を購入した場合、セットアップができない恐れがあります。
なお、Bang & Olufsenアプリの前のバージョンとも言えるBeoplayアプリでもセットアップを進めてみましたが下記のメッセージが出て、セットアップが完了しませんでした。

Beoplayアプリからもセットアップできません
Beoplayアプリからもセットアップできません

Please make sure that the product is turned on and in setup mode. See the online ‘User Guide’ for more guidance.

製品の電源が入っていてセットアップモードになっていることを確認してください。 詳細については、オンラインの「ユーザーガイド」を参照してください。

おそらくPixel 3やPixel 2を使っているような人はAndroid 9以外の端末も持っていると思いますが、万が一その端末一台しか持っていない場合にはこの製品のセットアップができないかもしれません。

私はiPhoneでセットアップ完了後に同じBang & Olufsen IDを使ってアプリにログインしセットアップを進めた結果、Pixel 3からも音質変更と曲送り、一時停止、再生の動作はできています。
音量の変更だけができません。

iOSは全端末に最新版のアップデートが来るのでアプリ製作者の対応も早いのですが、Android端末は最新OSが良いとはいえない例ですね。

次にBang & Olufsenから返答が届くのは週明け以降になると思います。
もし、この記事を読んでいるPixel 3ユーザーがこのブランドのワイヤレススピーカーを購入する場合は、アプリの対応を待つことをお勧めします。

2019年3月18日追記

本日、Android 8.0.0のHUAWEI Mate 10 Proから初期セットアップを進めてみましたが、Pixel 3同様、Bang & Olufsenアプリ、Beoplayアプリ共にセットアップが途中から進めなくなりました。
この現象はAndroid 9のPixel 3やPixel 2と同様です。
ただし、iPhoneからセットアップ後はPixel 3等とは異なり、音量の変更は可能です。

日本では格安スマホではHUAWEI端末のシェアがかなり高いと思います。
HUAWEI端末とBeoplay M3の相性だとすると、このスピーカーはお勧めできませんし、他のアンドロイドOSバージョンでも同様ということであればiOS端末ユーザー以外はセットアップができないスピーカーとなってしまいます。

なお、リセット後Bang & Olufsenアプリでのセットアップを完了できなくても、Bluetooth接続をして音楽を聴くことは可能でした。
ただBluetooth接続では音質の変更は再生アプリでの対応となります。またBang & OlufsenアプリやGoogle cast機能を使った再生とは異なり、他の端末からは音量や曲のスキップができません。

これはBang & OlufsenアプリやBeoplayアプリのアップデートを待つしかなさそうです。

上記の追記をした本日、2019年3月18日にAndroid版 Bang & Olufsenアプリにアップデートが来ました。
アップデート後のバージョンは2.4.0.18908です。

早速、アップデート後のアプリで音量調整ができるのか、Android 8.0.0のMate 10 ProとAndroid 9のPixel 3で確認しました。
結果は変わらずAndroid 8.0.0のMate 10 Proからは音量変更可能。
Android 9のPixel 3からは音量変更不可能。

そして、セットアップができるかも両機で確認しました。
結果は、これも前回と変わらずAndroid 8.0.0のMate 10 Pro、Android 9のPixel 3ともにセットアップが途中で中断という結果となりました。

一体、何のアップデートがあったのかわかりません。

また本日、日本時間の18時過ぎに3月16日(土曜日)の13時頃に出したメールについて返信がありました。

こちらからの送信内容は以下のとおりです。

連絡いただいた方法を試したがBang & Olufsen Appからの音量変更がスピーカーに反映されない。
Android 8.0.0のHuawei Mate 10 Pro 、Mate 9では音量変更が反映される。
Android 9のPixel 3とPixel 2ではBang & Olufsen Appからの音量変更は反映されない。
Android 9での動作確認はしているのか?

この件に関する返答が今日の夕方に届いたのでした。
内容を要約すると

Android 9で音量が変更できない問題を認識している。
開発者がその問題に取り組んでいるが、いつ修正されるかに関しては正確な日付を持ち合わせていない。
この問題が起きたことをお詫びし、問題解決に最善を尽くす。

こんな感じです。
Android 9に対応していないのは、最新すぎるOSバージョンということで仕方のないことかもしれません。
とりあえず、問題を認識していることがわかったので、あとは待つしかありません。

ただ、Android 8.0.0の端末でもセットアップが中断する件に関しては、まだ報告していなかったので、再度メールしたいと思います。

2019年3月20日追記

一昨日(3月18日)の夜にMate 10 ProをAndroid 8.0.0からAndroid 9へアップデートしました。
そして、Bang & Olufsenアプリ(バージョン2.4.0.18908)からセットアップと音量変更ができるか確認しました。
するとセットアップは完了できましたし、音量変更も可能になっていました。(音量変更はAndroid 9へのアップデート前から可能でした)

一方、同じAndroid 9のPixel 3ではセットアップは中断しますし、音量変更は反映されませんでした。

昨日(3月19日)Android 8.0.0のMate 9でセットアップができるか再度確認しました。
これは3月18日に行ってセットアップが中断した組み合わせです。

ところがこれもセットアップができるようになっていました。

Android 8.0.0のMate 9でセットアップが完了できました
Android 8.0.0のMate 9でセットアップが完了できました

前日は新しいバージョンのBang & Olufsenアプリ(バージョン2.4.0.18908)で行ってもセットアップができなかったのにです。

ちなみにBeoplay M3のソフトウェアバージョンは前日と同じ1.4.29045.8662525です。

Pixel 3とPixel 2では相変わらず、セットアップが中断しますし、音量変更は反映されません。

結果
Android 9だからセットアップができなかったり、音量の変更が反映がされないのではなく、Pixel 3やPixel 2固有の問題である可能性があります。
もちろん、Pixel 3やPixel 2はセキュリティパッチレベルが最新の2019年3月5日、Android 9へアップデートしたMate 10 Proはセキュリティパッチレベル2019年2月1日と違います。

Bang & Olufsenのサポートには3月18日20時過ぎにBang & Olufsenアプリ(バージョン2.4.0.18908)とMate 9の組み合わせで、セットアップが完了しない旨と私のブログに詳細を記載している旨のメールをしていました。

そして、今日2019年3月20日4時頃にその返答が来ていました。
返答の内容を要約すると、Androidデバイスでセットアップができなかったことへのお詫びと、問題改善のために開発者に私のフィードバックとブログの情報を転送したということでした。

Bang & Olufsenのサポートには好印象です。
私は日本語でバグのフィードバックやメールをしました。
返答のメールは英語ですが、Google翻訳を通せば内容は理解できるものでした。

Android 9のMate 10 ProとPixel 3とで動作が違う件については謎ですが、Bang & Olufsenアプリのアップデートに期待したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA