PUBG MOBILE「クルー」から脱退する方法

友達から「クルーチャレンジ に参加してみない?」と言われ了承したものの、自分がその友達と同じクルーの一員になっていないとクルーチャレンジ に出場することはできません。

今回は所属しているクルーから脱退する方法について解説したいと思います。

クルーとは

以前のバージョン(0.13.0)までのPUBG MOBILEではデイリーミッションで同じクルーメンバーと一緒にプレイすることでポイントを得ることができました。

現在のバージョン(0.14.0)からはデイリーミッションに「クルーメンバーと一緒にプレイする」という項目は無くなりました。
クルーは純粋に「クルーチャレンジ 」に参加するためのものとなっています。

クルーチャレンジ とは

クルーのメンバー(最大6人)の中から最低2人以上、4人までが参加して行うPUBG MOBILEの大会です。

優勝チームは専用のスキンや称号を手に入れることができます。
優勝するのは難しいですが、何度も出場してポイントを集めていけばCREW SHOPからアイテムやスキンと交換できるようになります。

CREW SHOPで交換できるアイテム
CREW SHOPで交換できるアイテム

クルーチャレンジ の大会にはボット(Bot)がいません。
対戦相手は全て人間です。
そのため接敵すると(私の場合は)ほとんど死にます。

クルーチャレンジ の開催日程

今、募集しているクルーチャレンジ は2019年9月13日(金曜日)から9月15日(日曜日)までの3日間、2019年9月20日(金曜日)から9月22日(日曜日)までの3日間。合計6日間(毎日6回開催)が地域予選となっています。

クルーチャレンジ の開催日程
クルーチャレンジ の開催日程

クルーチャレンジ の開催時間

クルーチャレンジ は参加者の住んでいる地域を考慮して、各サーバーごとに開催時間が異なります。
クルーチャレンジ に応募する際にはサーバーの選択が必要です。(この応募はクルーメンバーの一人が行えば、他のメンバーは不要です)

クルーチャレンジ に応募する際はメンバーが参加しやすい時間帯を選択しないと一緒に戦うメンバーが揃わないことになります。(最低2人から試合を行うことができますが、他のチームは4人であることが多いので不利になります)

応募サーバー 開催時間(日本時間 JST
北米 10:00、11:00、12;00、13:00、14:00、15:00
ヨーロッパ 2:00、3:00、4:00、5:00、6:00、7:00
アジア 21:00、22:00、23:00、0:00、1:00、2:00
南米 6:00、7:00、8:00、9:00、10:00、11:00
中東 23:00、0:00、1:00、2:00、3:00、4:00
KRJP 18:00、19:00、20:00、21:00、22:00、23:00

アジアサーバーでの大会に応募した場合の試合開始日と開催時間

2019年9月13日(金曜日)の午後9時から、翌9月14日の午前2時まで1時間ごとに試合が開始されます。

試合にエントリーする時間は毎時約10分程度です。
9月13日の夜9時からの大会に参加するためには夜9時から9時5分までくらいにエントリーすることをお勧めします。
私は前回の大会で、メンバーが4人集まらず9時8分まで待って2人のみでエントリーしましたがマッチできず9時からの試合に参加できませんでした。

9月14日(土曜日)の午後9時から、翌9月15日(日曜日)の午前2時まで。
9月15日(日曜日)の午後9時から、翌9月16日(月曜日)の午前2時まで。

9月15日(日曜日)の最後の試合は9月16日の午前2時に入場開始となります。

同様に9月20日(金曜日)の午後9時から、翌9月21日(土曜日)の午前2時まで。
9月21日(土曜日)の午後9時から、翌9月22日(日曜日)の午前2時まで。

最終日は9月22日(日曜日)の午後9時から、翌9月23日(月曜日)の午前2時まで。

クルーチャレンジ に参加するときの注意点

クルーチャレンジ の試合に出るときにはロビーで他のクルーメンバーと集合していてはいけません。
各自がクルーのメニューから入場する必要があります。

クルーチャレンジ の試合にはこの画面から入場します
クルーチャレンジ の試合にはこの画面から入場します

クルーからの脱退方法

今までは画面の下に「クルー」という表示があったのでわかりやすかったのですが、PUBG MOBILEがバージョン0.14.0にアップデートされてからクルーの項目がどこにあるのかわかりにくくなりました。

以下の画面は海外版のPUBG MOBILEですが設定方法は同じです。

まず、ロビーで画面右下の「上向きの三角」マークをタップしてください。

ロビーで画面右下の三角マークをタップします
ロビーで画面右下の三角マークをタップします

すると項目がいくつか出てきます。
この中から「クルー」(英語表記だと「Crew」)をタップしてください。

隠れていた項目が表示されたら「クルー」(Crew)をタップします
隠れていた項目が表示されたら「クルー」(Crew)をタップします

現在所属しているクルーの名前やメンバーの一覧が表示されます。

この画面で現在のクルー名や他のクルーメンバー、クルーメンバーの最終ログイン日がわかります
この画面で現在のクルー名や他のクルーメンバー、クルーメンバーの最終ログイン日がわかります

自分の名前の部分をタップすると「クルー脱退」(Leave Crew」という項目が表示されますので、これをタップします。

自分の名前の部分をタップすると「クルー脱退」(Leave Crew)の項目が出てきます
自分の名前の部分をタップすると「クルー脱退」(Leave Crew)の項目が出てきます

確認メッセージが出ますので、よろしければ「OK」をタップします。

クルーから脱退すると他のフレンドからクルーへの招待を受けることができるようになります。

クルーから脱退しないとクルーへの招待通知を受けることはできません
クルーから脱退しないとクルーへの招待通知を受けることはできません

クルーチャレンジ 参加の勧め

普段、PUBG MOBILEのClassicモードで遊んでいる方はある程度ボット”Bot”(人間ではないコンピューターのプレイヤー)がいる状態で遊んでいることが殆どです。
ボットからの攻撃は受けるダメージも少なく、初心者でも比較的簡単に倒すことができます。

それはそれで楽しいのですが、PUBG MOBILEの中盤以降は必ずと言っていいほど人間相手の戦いとなります。
ボットを倒すことだけに満足せず、相手が人間でも倒せるようにならないと強くなることはできません。

今シーズンからキル数を重視した配点に変更されています。
つまりボットを倒して、あとは芋りながら長時間生存しても前シーズンほどポイントを得ることはできません。
人それぞれPUBG MOBILEの楽しみ方は違いますが、「より強くなりたい」と思う方は人間相手の戦いを多くこなし、クルーチャレンジ に参加してみてください。

自分の実力がどれくらいのものなのか実感することができます。

まとめ

今回はPUBG MOBILEのクルーからの脱退方法について解説してみました。
おそらく多くの人はPUBG MOBILEを始めたばかりの頃、よく分からずにクルーに所属したことと思います。
今、同じクルーのメンバーを確認してみたら一緒に遊んだことのないメンバーや長時間ログインしていないメンバーと同じクルーに入っていることもあると思います。

よく遊ぶ気心の知れた友達と同じクルーに所属し、普段は一緒に遊び、クルーチャレンジ が開催されたら参加してみてください。
自分の実力の再確認と友達との絆がより一層強まると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA