Google Pixel2(注文から到着まで)

前回、端末を買ったのが 2017年12月16日 で HUAWEI Mate10 Pro 。
あれから2か月あまり。

私が毎日チェックしているサイトに expansys と Etoren があります。

何が気になっているのかというと、これ。

Google Pixel2

https://store.google.com/us/product/pixel_2_specs?hl=en-US

毎回カメラの性能を気にしてスマホを買っていますが、 DxOMark で最高評価を得ている Pixel2 の存在がどうしても気になります。

https://www.dxomark.com/category/mobile-reviews/

昨年私はその年に出る GalaxyS シリーズ 、 iPhone 、 Pixel の3台をおさえておけばスマホは十分だと考えました。

ところが Pixel2 は国内販売無し。しかも、ドコモのプラチナバンドには非対応。
さらに10万円以上の高価格。

これらを見て Pixel2 の購入を断念していました。

そして、その欲求不満を晴らすべく iPhoneX 、 GalaxyNote8 、 Mate10 Pro を購入しましたが、 Pixel2 への未練は残りました。

海外での発売開始から4か月。
毎日眺めていた通販サイトでついに10万円を切る価格にまで落ちました。

ここで買わないとこの後もずっと引きずると思い購入に至りました。

購入先

購入した通販サイトは Etoren.com です。
expansys もチェックしていて価格は同じくらいでしたが、初期不良があった時、送り先が国内にあるのが Etoren の特徴です。

注文したのは 2018年2月10日(土曜日) の 19時過ぎでした。

Etoren の営業時間は 月曜から金曜 、 9時から18時 です。

私の注文した Pixel2 がいつ発送されるのか、出荷日のお知らせメールが届くのを待ちました。

結局、出荷メールが届いたのは 2018年2月12日(月曜日) の 20時過ぎ。
そこには FedEx を使って出荷された旨と追跡番号が記載されていました。

輸送履歴

さっそく、追跡番号で検索した結果、以下のような状態でした。

2018年2月12日 月曜日

01:17 貨物情報はFedExに送信されました。
18:03 集荷完了 TSUEN WAN HK
20:20 出荷地のFedEx営業所を出発 TSUEN WAN HK

どうやら香港のセン湾区というところから発送されたようです。

その後は

22:46 輸送中/処理中 CHEK LAP KOK HK

香港国際空港から日本に空輸されました。

2018年2月13日 火曜日

05:17 輸送中/処理中 SENNAN-SHI JP
06:37 仕向国仕分け場所 NARITA-SHI JP
07:23 輸送中/処理中 NARITA-SHI JP
通関中
13:15 国際輸送許可 – 輸入 NARITA-SHI JP
19:40 輸送中/処理中 NARITA-SHI JP
最終的な配達を行なう認可済み業者に委託

香港国際空港から日本の大阪府泉南市にある関西国際空港へ到着したことがわかります。
その後、さらに飛行機を乗り継ぎ、千葉県成田市の成田国際空港へ到着したもようです。

2018年2月14日 水曜日

06:11 FedEx 営業所
06:31 FedEx車両搭載
10:38 配達完了

2月14日の朝には私の住んでいる街に到着していました。

FedEx の営業所は私の街には無いのでどこの運送業者が配達に来るのか、訪問されないとわかりません。
以前に Etoren を利用した時は日本の Amazon から届きました。

https://yuzakasota.com/20161105-received-zenfone-3-ze520kl-ordered-etoren/

この時はヤマトだったと思います。

その前に利用した時は FedEx でしたが、自宅に訪れたのは郵便局の人でした。

さて、今回訪れたのは同じ街にあっても聞いたことのない運送業者でした。
これが困りものです。

ヤマトや郵便局なら不在であっても後から夜間に再配達を頼むこともできますが、それ以外の運送業者の場合はどういう条件になるのかわかりません。

私の場合は無事、品物を受け取ることができました。

海外からスマホを購入する場合には、配達業者の確認も購入先を選ぶ理由の一つになると思います。
価格だけをみて、後々不便な思いをしないようにしたいものです。

とりあえず、この記事はここまでにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA