香港版Galaxy S10がAndroid 12にOSバージョンアップデート

午前中にドコモ版Galaxy S21 UltraのAndroid 12へのOSバージョンアップデートを行った後、香港版のGalaxy S10のアップデート状況を確認してみましたら、そちらにもOSアップデートが来ていたので早速アップデートしてみました。

アップデート通知

今回のファイルサイズは2,090.22 MBあります。
(ちなみにドコモ版Galaxy S21 Ultraでは2,755.48 MBでした)

ドコモ版Galaxy S21 UltraがAndroid 12にOSバージョンアップデート

香港版Galaxy S10のアップデート通知(最初の方)
香港版Galaxy S10のアップデート通知(最初の方)
香港版Galaxy S10のアップデート通知(ファイルサイズ)
香港版Galaxy S10のアップデート通知(ファイルサイズ)

アップデート内容

スクロールスクリーンショットを撮ってみましたがあまりにも長過ぎたので下記リンク先をご参照願います。

https://doc.samsungmobile.com/sm-g9730/tgy/doc.html

上記リンク先の英語バージョンをGoogle翻訳にて翻訳した結果は以下のとおりです。

One UI4アップグレード(Android 12)

One UI4は、Galaxyデバイスにさまざまな新機能と拡張機能を提供します。これまで以上に直感的で、楽しく、安全で、簡単になりました。

以下の変更を確認してください。

カラーパレット

あなたの壁紙に基づいてユニークな色であなたの電話をカスタマイズしてください。あなたの色はあなたの電話全体のメニュー、ボタン、背景、そしてアプリに適用されます。

プライバシー

One UI 4は、個人情報が悪用されないようにするための強力なプライバシー保護を提供します。

一目で許可情報
権限の使用において、各アプリが場所、カメラ、マイクなどの機密性の高い権限にアクセスするタイミングを確認します。使い慣れていないアプリの権限を拒否することができます。

カメラとマイクのインジケーター
詮索好きな目と耳を近づけないでください。アプリがカメラまたはマイクを使用している場合、画面の右上隅に緑色の点が表示されます。クイックパネルコントロールを使用して、すべてのアプリがカメラまたはマイクを使用できないように一時的にブロックすることもできます。

おおよその場所
正確な場所を非公開にしてください。一般的なエリアにしかアクセスできない場所を正確に知る必要のないアプリを設定できます。

クリップボード保護
パスワード、クレジットカード番号、およびその他の機密情報を安全に保管してください。アプリが別のアプリのクリップボードにコピーされたコンテンツにアクセスするたびにアラートを受信するように選択できます。

サムスンキーボード

サムスンキーボードは、タイピングだけでなく、自分を表現して楽しむことがすべてです。

GIF、絵文字、ステッカーへのクイックアクセス
自己表現はタップするだけです。ボタン1つで、キーボードから直接絵文字、GIF、ステッカーにアクセスできます。

アニメーション絵文字ペア
適切な絵文字が見つかりませんか? 2つの絵文字を組み合わせてから、アニメーションを追加して、気持ちを実際に伝えます。

さらに多くのステッカー
ダウンロード可能なさまざまな新しいアニメーションステッカーで会話を盛り上げましょう。

ライティングアシスタント
Grammarly(英語のみ)を搭載した新しいライティングアシスタントを使用して、文法とスペルを適切に保ちます。

ホーム画面

すべてはホーム画面から始まり、お気に入りのアプリや機能をタップするだけです。 One UI4は、ホーム画面を常に最高の状態に保つのに役立ちます。

新しいウィジェットのデザイン
ウィジェットは、一目で見やすい情報とより一貫性のあるスタイルで、これまで以上に見栄えがするように再設計されました。

ウィジェットの選択が簡単
適切なウィジェットを見つけるのに問題がありますか?ウィジェットリストをすばやくスクロールして、各アプリで利用できるものを確認できるようになりました。また、試してみるのに役立つウィジェットの推奨事項も表​​示されます。

ロック画面

ウィジェットを使用すると、音楽の制御、スケジュールの確認、最高のアイデアのキャプチャなど、スマートフォンのロックを解除せずにすばやくタスクを処理できます。

好きな場所で聞く
音声出力をつぼみからスピーカー、電話にすべてロック画面から切り替えます。

音声録音
素晴らしいアイデアがありますか?電話のロックを解除せずにボイスメモを録音します。

カレンダーとスケジュールを一度に
ロック画面で、今日のスケジュールとその月の残りのカレンダーを確認します。

カメラ

写真やビデオを撮りながら、よりシンプルなレイアウトをお楽しみください。シーンオプティマイザーボタンは、暗い場所にある場合、またはドキュメントをスキャンしている場合にのみ、写真モードで表示されます。ポートレートモードとナイトモードの設定が隠れて、より直感的になりました。

レンズとズーム
レンズアイコンは倍率レベルを示しているので、どれだけズームインしたかがわかります。

一瞬を逃さないビデオ
録音は、ボタンを離すのではなく、タップした直後に開始されるため、貴重な瞬間が消える前に捉えることができます。写真モードでは、シャッターボタンを長押ししてクイックビデオの録画を開始し、指をロックアイコンにドラッグして、シャッターを押さずに録画を続行できます。

シングルテイクを続けてください
シングルテイクキャプチャに5秒の余分な時間を追加して、延長戦になっても瞬間を逃さないようにします。キャプチャするものを選択するのも簡単です。

プロ写真
再設計されたProおよびProビデオモード設定で制御を維持します。すっきりとした外観はショットに集中するのに役立ち、グリッド線に追加された新しいレベルインジケーターはショットのバランスを保つのに役立ちます。

強化されたスキャン
ドキュメントをスキャンし、虫眼鏡をタップしてズームインし、すぐに編集します。連絡先情報を電話に追加するだけでなく、QRコードをスキャンした後、電話やメールでさらに多くのことを行うこともできます。

ペットのポートレート
さまざまなポートレート効果で毛皮のような友達の美しい写真を撮ります。ポートレートモードは、フロントカメラとリアカメラの両方で猫と犬で機能するようになりました。一部のポートレート効果は、写真を撮った後にのみ適用できます。

ギャラリー

何千もの写真やビデオがある場合でも、ほんの少しの大切な瞬間がある場合でも、Galleryを使用すると、必要なものを簡単に見つけて、コレクションを整理できます。

強化されたストーリー
自動的に作成されるハイライト動画であなたのストーリーが生き生きと動くのを見てください。各ストーリーの上部にあるプレビューをタップするだけで視聴できます。新しいマップビューで、ストーリーの写真がどこで撮影されたかを調べることもできます。

より簡単なアルバム
大量の写真がある場合でも、アルバムをより簡単に並べ替えることができます。実際、アルバムを写真やビデオの数で並べ替えることができるため、お気に入りのアルバムや最もよく使用されるアルバムが常にリストの一番上に表示されます。アルバムを表示すると、画面の上部にもカバー画像が表示され、アルバムの内容をよりよく理解できます。

安心のリマスタリング
リマスターした画像は、保存した後でもいつでも元のバージョンに戻すことができるため、元の画像を失う心配はありません。

情報のより詳細な制御
写真の日付、時刻、場所を変更または削除して、修正するか、非公開にします。複数の写真を選択して、それらの情報を一度に編集することもできます。

写真とビデオのエディター

写真やビデオにいくつかの調整が必要な場合があります。 1つのUIの写真およびビデオエディタは、写真を共有する前に写真を最高の状態に見せるためにあります。

絵文字とステッカー
絵文字を使って恥ずかしがり屋の友達の顔を覆ったり、ステッカーを追加して楽しい写真やビデオを作成したりできます。

ビデオコラージュ
写真、ビデオ、または両方の組み合わせを含む動くコラージュを作成します。完璧な瞬間を選び、あなたの傑作を作りましょう。

照明制御
照明が悪いために画像が暗すぎますか?新しいライトバランス機能を使用すると、細部をすべて引き出して見栄えを良くすることができます。

ハイライトリール
写真やビデオのセットを簡単に美しい映画に変えることができます。テーマを選択するだけで、AIが音楽とトランジションを自動的に追加します。

オリジナルを失うことはありません
あなたの編集で大胆になりましょう!写真と動画の両方を保存後に元のバージョンに戻すことも、コピーとして保存して元のバージョンと編集済みのバージョンの両方を保持することもできるようになりました。

ある画像から別の画像に貼り付ける
顔、ペット、建物などを組み合わせて試してみてください。 1つの画像から任意のオブジェクトを切り取り、別の画像に貼り付けることができます。

AR絵文字

自分だけの絵文字を使って、メッセージにスパイスを効かせたり、楽しい動画を作成したりできます。自分のデジタルバージョンを作成することも、別の外観を試すこともできます。可能性は無限大。

プロフィールをジャズアップ
連絡先とSamsungアカウントのプロフィール写真としてAR絵文字を使用します。 10種類以上のポーズから選択するか、独自の表現を作成できます。

フェイスステッカー
絵文字の顔に新しいステッカーを貼って、絵文字のふりをします。写真を飾って友達と共有して楽しんでください。

夜を離れて踊る
AR絵文字でクールなダンスビデオを作成します。 #Fun、#Cute、#Partyを含む10の異なるカテゴリからテンプレートを選択します。

自分の服をデザインする
ファッションデザイナーになりたいと思ったことはありませんか?これで、独自の描画を使用して、AR絵文字用のユニークな服を作成できます。

共有

1つのUIは、接続を維持し、他のユーザーと経験を共有するのに役立ちます。アプリの[共有]ボタンをタップするだけです。

より多くのカスタマイズ
自分で共有してください。コンテンツを共有するときに表示されるアプリのリストをカスタマイズして、煩雑さを防ぎ、定期的に使用するアプリのみに集中することができます。

より簡単なナビゲーション
新しいレイアウトと優れたナビゲーションにより、共有が簡単になります。共有しているときにアプリや連絡先をスクロールするには、左または右にスワイプします。

写真共有
焦点が合っていないか、フレームが適切でないかに関わらず、見栄えがよくない写真を共有する場合は、その写真をお知らせし、修正するための提案を行います。

カレンダー

One UI4により、忙しい生活を整理しやすくなります。

ホーム画面でスケジュールを確認してください
新しいウィジェットには、その日のスケジュールとその月の完全なカレンダーが表示されます。

クイック追加イベント
急いでカレンダーに何かを追加する必要がありますか?タイトルを入力するだけで完了です。

その他の検索オプション
カレンダーの予定を見つける方法はこれまでになく増えています。最近の検索キーワードから選択するか、色またはステッカーでフィルタリングします。

他の人と共有する
時々あなたは他の人をループに保つ必要があります。カレンダーを他のGalaxyユーザーと簡単に共有できるようになりました。

日付と時刻の選択が簡単
イベントの詳細を設定するのは簡単で、日付と時刻のオプションが異なります。

削除されたイベントを回復する
削除したイベントは30日間ゴミ箱に残りますので、必要に応じて元に戻すことができます。

サムスンインターネット

One UIの高速で安全なWebブラウザにより、探しているWebページをさらに簡単に見つけて、プライバシーを保護できるようになりました。

検索候補
アドレスバーにテキストを入力すると、より多くの検索候補が表示されます。結果はまったく新しいデザインで表示されます。

ホーム画面から検索
新しい検索ウィジェットは、ホーム画面から探しているものを見つけるのに役立ちます。

シークレットモードで開始
プライバシーを保護するために、前回のブラウジングセッションでシークレットモードを使用していた場合、SamsungInternetは自動的にシークレットモードで起動します。

デバイスケア

スマートフォンのパフォーマンス、セキュリティ、バッテリー寿命を一目で確認し、問題をすばやく解決し、より複雑な問題の詳細な診断を取得します。

一目でわかるバッテリーとセキュリティ
バッテリーとセキュリティの問題がメイン画面に表示されるので、問題をより迅速に解決できます。

スマートフォンの全体的なステータスを理解する
スマートフォンの全体的なステータスが絵文字で表示されるため、すぐに理解できます。

診断チェック
これで、DeviceCareからSamsungメンバーの診断をすぐに受けることができます。お使いの携帯電話に問題があると思われる場合は、診断テストを試して問題が何であるかを調べ、問題を解決するための提案を入手してください。

サムスンヘルス

すべての健康データを1か所で管理し、より良い明日のための習慣を身に付け始めましょう。運動、睡眠、食事の摂取量などを追跡します。 One UI4により、これまでになく簡単になります。

すべての新しいデザイン
重要なデータをタップするだけです。画面の下部にある4つのタブとして、必要なものすべてに簡単にアクセスできます。

マイページ
[マイページ]タブで、健康状態、成績、個人的なベスト、進捗状況の概要を取得します。

友達に挑戦する
Togetherチャレンジの開始は、これまでになく簡単になりました。リンクを送信して友達を招待します。

より包括的
性別のオプションはより包括的です。これで、[その他]または[言わない方がいい]を選択できます。

より多くの食品オプション
フードトラッカーにスナックを追加すると、食物摂取量の記録が簡単になります。

Bixbyルーチン

お使いの携帯電話にもっと多くのことをしてもらいましょう。帰宅時にWi-Fiを自動的にオンにするか、仕事中にスマートフォンをサイレントモードに設定します。 One UI4により、さらに多くの可能性が得られます。

その他の条件
ルーチンには、より多くの条件を使用できます。通話中または特定の通知が到着したときにルーチンを開始します。

その他のアクション
これで、ルーチンを使用して拡張処理をオンにできます。 Bluetoothデバイスの接続や切断などのオプションもあります。

より多くの制御
編集ページでアクションを長押しして、アクションを並べ替えます。アクションが開始する前に待機したり、アクションを確認したりできるようにする高度なオプションも追加されました。

その他の組み合わせ
条件とアクションのいくつかの組み合わせの制限を削除したため、ルーチンでさらに多くのことができます。

より多くのカスタマイズ
カメラまたはギャラリーの画像を使用して、ルーチンのカスタムアイコンを作成します。

アクセシビリティ

One UIがすべての人のために設計されています。 One UI 4では、最も快適な方法でスマートフォンを使用するためのさらに多くのオプションを利用できます。

必要なときにいつでもそこに
いつでも利用できるフローティングボタンを使用すると、ユーザー補助機能にすばやくアクセスできます。

マウスジェスチャー
マウスポインタを画面の四隅のいずれかに移動することで、アクションをより迅速に実行できます。

画面を一度に調整する
カスタムディスプレイモード(ハイコントラストまたはラージディスプレイ)を使用して、コントラストとサイズを同時に調整します。

目の快適さ
ニーズを満たすために、より多くの可視性オプションを利用できます。透明度を下げたり、ぼかしたりすることができます。

余分な薄暗い画面
画面が明るすぎる場合は、最低の明るさの設定でも、暗闇でより快適に読むためにエクストラディムをオンにします。

カスタマイズ可能なフラッシュ通知
通知を受け取ったら画面を点滅させます。各アプリの色をカスタマイズして、通知の送信元を簡単に判断できるようにします。

より簡単な拡大
拡大鏡ウィンドウが新しい倍率メニューに統合され、画面上のコンテンツを拡大するためのより多くのオプションとより多くの制御が可能になりました。

その他の機能と改善

常に表示されている方が良い
通知を見逃すことはありません。通知を受け取るたびにオンになるようにAlwaysOnDisplayを設定できるようになりました。 Always On Displayを新鮮に保つために、新しいアニメーションステッカーも利用できます。

強化されたダークモード
暗闇でも快適に過ごせるように、ダークモードで壁紙やアイコンが自動的に暗くなるようになりました。 Samsungアプリのイラストには、より一貫性のあるエクスペリエンスを実現するために、より暗い色のダークモードバージョンが追加されました。

一目で充電情報
充電を開始すると、さまざまな視覚効果により、充電速度をより直感的に知ることができます。

より簡単な明るさ制御
クイックパネルの明るさバーを大きくすると、スワイプで画面の明るさを簡単に変更できます。

ヒントプレビュービデオ
ヒントアプリのメイン画面で、Galaxyがプレビュービデオで何ができるかを学びましょう。

安全と緊急メニュー
[設定]の新しい[安全と緊急]メニューを使用すると、緊急連絡先と安全情報をすべて1か所で管理できます。

設定検索の機能強化
改善された検索機能は、必要なときに必要な設定を見つけるのに役立ちます。検索対象に応じて、関連する機能の提案が表示されます。

道路から目を離さないでください
Digital Wellbeingの新しいDrivingモニターは、運転中にスマートフォンをいつ使用したかを追跡します。スマートフォンの使用量と使用したアプリに関するレポートが表示されます。

アラームを1回スキップする
寝たい? 1回だけアラームをオフにできるようになりました。スキップすると自動的にオンに戻ります。

一目で昼夜を問わず
世界の反対側に友達がいますか?彼らに連絡するのに良い時期かどうかを確認する方が簡単です。デュアルクロックウィジェットは、昼か夜かに応じて、都市ごとに異なる背景色を表示するようになりました。

テキストから通話に切り替える
テキストメッセージはそれをカットしていませんか?会話の上部にある相手の名前をタップして、相手の詳細を確認したり、音声通話やビデオ通話を開始したりします。

メッセージでより多くの検索結果
これで、メッセージで写真、ビデオ、Webリンクなどを検索できます。結果はすべてフィルタリングされるため、探しているものにすぐにジャンプできます。

マイファイルでの検索が簡単
タイプミスや名前が完全に一致しない場合でも、探しているファイルを見つけてください。最近使用したファイルや最近受信したファイルをすばやく見つけることができるように、[最近使用したファイル]領域も拡張されました。

より完全なデスクトップエクスペリエンス
より多くのアプリがSamsungDeXでサイズ変更可能であるため、マルチタスクを実行して1日を通してより多くのことを実行できます。個人的な好みに合わせて、DeX設定でタッチパッドのスクロール方向を変更することもできます。

強化されたエッジパネル
エッジパネルを使用している間、現在のアプリを表示したままにします。一度に多くを見ることができるように、ぼかしが削除されました。

サイズ変更可能なピクチャーインピクチャー
フローティングビデオが邪魔になっている場合は、指をつまんで小さくします。もっと見たいです?指を広げて大きくします。

ポップアップウィンドウオプションへのクイックアクセス
マルチタスクを簡単にするために、ウィンドウオプションメニューをウィンドウの上部に固定して、アクセスしやすくすることができます。

一部のアプリは、One UI4のアップグレード後に個別に更新する必要があります。

ドコモ版Galaxy S21 Ultraのアップデートでは大まかに4つ(「プライバシー強化」、「ポップアップウィンドウのピンオプション」、「ビデオコラージュ」、「カスタマイズされたディスプレイモード」)のことしか記載されていないのに対し、香港版では文章だけではありますが大量の記載がありますね。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_update/sc52b/index.html

なお、今回のアップデートは2022年2月15日から配信が開始されていたようです。

アップデート前

ソフトウェア情報

Androidバージョン 11
ビルド番号 RP1A.200720.012.G9730ZHS6FVAZ
Androidセキュリティパッチレベル 2022年1月1日

アップデート前のソフトウェア情報
アップデート前のソフトウェア情報

アップデートファイルのダウンロードに要した時間

アップデート用ファイル 2,090.22 MBのダウンロードに要した時間は我が家の通信環境で約4分でした。

アップデート後

ソフトウェア情報

Androidバージョン 12
ビルド番号 SP1A.210812.016.G9730ZHU6GVB1
Androidセキュリティパッチレベル 2022年2月1日

OSバージョンアップ直後のソフトウェア情報
OSバージョンアップ直後のソフトウェア情報

Google Playシステムアップデート有り

OSアップデート前はGoogle Playシステムアップデートの日付は「2021年6月1日」でしたが、アップデート後は「2021年9月1日」になりました。
その後、「ソフトウェア情報」の「Google Playシステムアップデート」をタップしたところ、ファイルサイズ 7.3 KBと 2.8 MBのアップデートが来て実行したところ、「2022年1月1日」になりました。

香港版Galaxy S10のGoogle Playシステムアップデートの日付は2021年7月21日にアップデートして以来ずっと「2021年6月1日」のままでしたので、久しぶりのアップデートになります。

Google Playシステムアップデート(1回目)
Google Playシステムアップデート(1回目)
Google Playシステムアップデート(2回目)
Google Playシステムアップデート(2回目)
Google Playシステムアップデート後のソフトウェア情報
Google Playシステムアップデート後のソフトウェア情報

Android 12にアップデートに伴う変更事項(気づいた点)

「RAM Plus(仮想メモリ)」、「クイック設定パネル」の仕様、「電源ボタンの挙動」については先にOSバージョンアップしたGalaxy S21 Ultraと同じですので、詳しくはそちらの記事をご参照願います。

ドコモ版Galaxy S21 UltraがAndroid 12にOSバージョンアップデート

ストレージに占めるシステムの容量

18.27 GB

OSバージョンアップデート前は18.29 GBでしたので、わずかに減少しました。

ストレージに占めるシステムの容量
ストレージに占めるシステムの容量

実行中のサービスに占めるシステムの容量

2.3 GB

この値は変化しますので参考値ですがアップデート前後で同じ値でした。

Android 7.0 以降の端末の Android バージョンとセキュリティパッチレベル、最終アップデート確認日

ドコモ版のGalaxy S10 SC-03Lには昨年7月20日以来、セキュリティアップデートが来ていません。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_update/sc03l/index.html

次回、アップデートが来るとしたらAndroid 12へのアップデートと一緒に来ると思うのですがいつになることやら。

そして、今でも楽天モバイルで販売されているGalaxy S10はAndroidのセキュリティパッチレベルが「2021年9月1日」のまま止まっています。
楽天版のGalaxy S10は日本で初のSIMフリー版Galaxy発売と喜んで購入したのですが、サポートのやる気のなさが残念です。

Androidバージョン セキュリティパッチレベル 最終アップデート確認日
Pixel 6 Pro 12 2022年2月5日 2022年2月8日
Pixel 4a 12 2022年2月5日 2022年2月8日
Galaxy S10(香港版) 12 2022年2月1日 2022年2月18日
Galaxy S21 Ultra(ドコモ版) 12 2022年1月1日 2022年2月18日
Mi 11 Lite 5G 11 2021年12月1日 2022年1月22日
Redmi Note 10 Pro 11 2021年11月1日 2021年12月24日
Pixel 3 12 2021年10月5日 2021年10月20日
Galaxy S10(楽天版) 11 2021年9月1日 2021年10月6日
Galaxy S8+ 9 2020年12月1日 2021年5月8日
Pixel 2 11 2020年10月5日 2020年10月6日
HUAWEI Mate 20 Pro 10 2020年9月1日 2020年11月9日
Galaxy S7 8.0.0 2020年9月1日 2020年12月31日
HUAWEI Mate 10 Pro 10 2020年7月1日 2020年12月1日
Black Shark 2 10 2020年6月5日 2020年9月11日
HUAWEI Mate 9 9 2020年5月1日 2021年4月26日
OnePlus 3T 9 2019年10月1日 2019年11月29日
Nexus 5X 8.1.0 2018年12月5日 2018年12月4日
Moto G4 Plus 8.1.0 2018年12月1日 2019年4月5日
Xperia XZ 8.0.0 2018年10月1日 2019年1月4日
ZenFone 3 8.0.0 2018年7月1日 2018年9月20日
HUAWEI P9 7.0 2018年7月1日 2018年7月27日
Xperia Z5 Compact 7.1.1 2017年9月1日 2017年10月18日

上記の表で
BlueFrag対策はセキュリティパッチレベルが2020年2月1日以降であることが必要
「セキュリティパッチレベル」が赤文字のものは BlueBorne 対策済み
KRACK 対策はセキュリティパッチレベルが「2017年11月6日以降」であることが必要
Spectre 、 Meltdown 対策はセキュリティパッチレベルが「2018年1月5日」以降であることが必要

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください