Etorenに注文したiPhone XSは何日で届くのか

一昨日は私がiPhone XSを購入した理由、昨日はどこで購入したかを書きました。
今日は購入したiPhone XSが何日で家に届いたかについて書きたいと思います。

私が今回iPhone XSを購入したお店はEtorenです。

Etorenはシンガポール、香港、イギリスにオフィスがあります。
私が注文したiPhone XSはシンガポール版(A2097)と香港版(A1920)では型番が異なり、対応する周波数が異なります。(BAND 28がシンガポール版では使えますが、香港版では使えません)
また、シンガポール版と台湾版は型番は同じですが、付属する電源アダプタのコンセント形状が異なるはずです。

さて、私のiPhone XSはどこの国から発送され、どこの国で販売されたものが届くのでしょうか。

発送はシンガポールでした

Etorenに注文すると、まずは「注文確認の連絡」メールが自動返信で届きます。
その中では「なお、商品発送時期につきましては、別途ご連絡を致します。」とされていました。
このメールが来たのは2019年2月21日(木曜日)午前9時頃です。

次にメールが来るのは「発送のお知らせ」メールです。
このメールが来たのは注文確認のメールが届いたのと同じ2019年2月21日(木曜日)の夕方16時過ぎでした。

このメールには運送会社と問い合わせ番号が記載されており、ネットで運送状況が確認できます。

担当運送会社はDHL

私のiPhone XSはDHLという運送会社が担当になっていました。

DHLは日本では馴染みのない会社だと思います。
DHLの荷物追跡情報は下記の日本語サイトで確認することができます。

https://www.logistics.dhl/jp-ja/home/tracking.html

DHLは土曜、日曜、祝日も配達をするのか

日本の宅配業者は土日祝日も配送してくれるのが当たり前ですが、海外の運送業者は配達してくれないこともあります。
私はこの件で、DHLが土日祝日に配達をする会社なのか調べました。

結局は、DHLが国内での配達を別の業者に委託しているらしく、その委託先によって土日祝日の配達がされるかどうかが決まるようです。

追跡状況

私の荷物の追跡状況は以下の通りです。

Etorenで注文したiPhone XSの追跡状況
Etorenで注文したiPhone XSの追跡状況

発送お知らせのメールが届いた時に、DHLのサイトで確認した到着予定日は2019年2月26日(火曜日)となっていました。
実際に届いたのは2019年2月23日(土曜日)の午後です。

「配達業者への荷物引渡し準備完了」の記載からはどこの業者が委託されたのかわかりません。
国内大手の宅配業者であれば、受け取り日時の変更や国内での荷物の状況がわかりますが、DHLの追跡情報からはわかりません。

最終的に我が家に荷物を届けてくれたのは佐川急便でした。

注文から中1日で届いた

今回のiPhone XS。
注文が木曜日の朝でしたが、その日の夕方にはシンガポールから発送され、金曜日の朝には東京(羽田空港?)に到着しています。
ここからの流れは国内のどこに住んでいるかによって変わってくると思いますが、私の場合は土曜日に受け取ることができました。

このスピーディーさにはあっぱれです。
日本国内のネットショッピングは翌日配達が私の中では当たり前になりつつありますが、海外からの荷物もこんなに早く届くのであれば、待ちわびる必要もありません。

さて、注文から2日後に届いた私のiPhone XSはどこの国のモデルだったのでしょう。
これについてはまた別の記事にしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA