PUBG MOBILE フレンド募集

去年の12月、私は「どうぶつの森」を最後にスマホやタブレットでのゲームをやめました。
やめた理由については下記の記事をご覧ください。

https://yuzakasota.com/20171205-i-quit-the-smartphone-in-animal-crossing/

あれから半年以上がたち、最近何か面白いものはないかなと思っていたのですが、先日見たYouTubeの動画でPC版の「PUBG」というゲームを知りました。
そこでまた久しぶりにゲームでもやってみようという気になったのです。

PC版のPUBGはPCのスペックで勝敗が分かれるように思いました。
私が使っているのはノートパソコン。しかも一般的にゲームには向かないとされるMacです。

幸いPUBGにはモバイル版としてAndroid版とiOS版があります。

PC版とモバイル版が別にある利点は操作や端末の処理能力に違いのあるPC版のプレイヤーと戦わなくてもいい点です。

私は画面の大きさとバッテリーに余裕がありそうなiPad ProにPUBG MOBILEをインストールしました。

PUBGとは

まず、PUBGというものが何なのか初めてこのゲームの名前を聞いた人のために少しだけ説明しておきます。
PUBGとは「Player Unknown’s Battle Grounds」という単語の頭文字をとった略称です。
日本語に直せば「プレーヤー不明の戦場」とでもなるでしょうか。

日本の映画「バトル・ロワイヤル」に影響を受けて作られたゲームだそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PLAYERUNKNOWN%27S_BATTLEGROUNDS

映画「バトル・ロワイヤル」は2000年に公開された映画で、AmazonのPrime会員になっていれば今は無料で見ることができます。
主演は藤原竜也。
私も当時レンタルDVDだったかビデオで見た記憶があります。

今回のPUBG MOBILEは100人のプレーヤー同士で最後の一人になるまで戦うというゲームです。

ダウンロード先

iOS版

https://itunes.apple.com/jp/app/pubg-mobile/id1366526331?mt=8

Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pubg.krmobile

解説サイトをみれば私のこの記事以上に詳しく紹介されています。

ゲームアカウントはTwitterがお勧め

ゲームを開始する際にはアカウントの登録が必要です。
iOS端末の人ならGame Center(Apple ID)、Android端末ならGoogle Play(Googleアカウント)、その他の登録方法としてTwitterやFacebookアカウントが使用できます。

私はスマホやタブレットを何台も持っているので、Apple IDやGoogleアカウントで始めてしまうと他のOSの端末でゲームを続けられなくなると思い、新規にTwitterアカウントを取得しそのアカウントでゲームを始めました。

今後、端末をiPhoneやAndroidに変更するかもしれないと思う方は、OSにとらわれる事のないアカウントでゲームを始めることをお勧めします。

また、ゲーム中のアイコンはTwitterやFacebookで使用中のアイコンが使えます。
アイコンの画像を自分の好きなものにしたいという方は、新規のTwitterやFacebookアカウントを取って、Twitter等のアイコンを変えてから登録したほうがいいと思います。(iOSのGame Centerアカウントと連携させてしまうとアイコンの変更は不可能だそうです)

今日で5日目

私がこのゲームを始めたのは2018年8月2日。
初日は裸にパンツ一枚という姿で画面内を走り回っていましたが、毎日ゲームをしているうちに衣装がもらえ今ではバンダナ、マスク、シャツ、ズボン、靴を履いている状態で進められるようになりました。

ゲーム内容の方は毎日やっている割には全然うまくならず、いつも武器を拾い集めている最中にやられてしまったり、着地する場所が悪くて安全地帯にたどり着くまでにバリアみたいなのにやられてしまったりしています。

魅力でもあり、気分を害することもあるボイスチャット

私がこのゲームを初めてまもなく、2人1組で戦うモードをやったのですが、イヤホンの向こうから「ハロー」という言葉が聞こえました。
外国の方っぽかったです。
私はマイク付きのイヤホンをつけておらず、また恥ずかしい気持ちもあったので答える事ができませんでした。
しかし今までスマホゲームで相手の声を直接聞いた事がなく、この感覚は新鮮でした。

その後はiPhoneに付いていたマイク付きのイヤホンを使ってゲームをしていたのですが、次に一緒になった人は日本の方でした。
「よろしくお願いします」と最初に挨拶をされゲームを始めたのですが、私が下手すぎなのと相手のいうゲーム用語が理解できずにいましたら、ゲームの最中「ダメだコイツ」と言われ回線を切られてしまいました。

私は普段、あまり人と接していないので、こういう風に言われてすごくショックを受けました。
それ以来、ボイスチャットはせずゲームをしています。

毎日ゲームをしてもなかなか上手になりません

毎日何ゲームもやっていればレベルは上がっていきます。
でも他のプレイヤーもどんどん強くなっていて、一人も相手を殺せずにゲーム終了する事も多々あります。

2人や4人チームでのゲームもできるのですが、周りに迷惑がかかりそうでなかなかできません。
それでもチームの他のメンバーが強いと自分は後ろを付いていくだけなのにそれなりに生き残れたりします。

フレンド募集

もし、このゲームに興味を持ち新たに始めてみた方や一緒に遊ぶ相手がいない方で私と友達になってくださる方がいらっしゃれば、この記事にキャラIDを添えてコメントをいただけないでしょうか?
自分のキャラIDをこのブログに掲載して欲しくない方はその旨記載していただければ、コメントを公開する際にキャラID部分は削除して掲載します。

私も下手なのでゲーム内で長生きはできないかもしれませんが、一緒に遊んでみたいです。
私のレベルは現在、以下の画像のとおりです。
まだドン勝ち(100人のうち最後の1人に生き残ること)したことは1度しかありません。

では、この記事を書き上げたら私はまたゲームの世界に引きこもります。

今日現在の私のスコア
今日現在の私のスコア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA