SpotifyとApple Musicトライアル中

PUBG MOBILEをやめてからというもの、時間に余裕ができた私。
新しいことを初めてみたいと、前から気になっていたSpotifyとApple Musicに登録してみました。

https://www.spotify.com/jp/

https://www.apple.com/jp/apple-music/

Spotify(無料会員)の不満な点

Spotifyは無料会員ですので、iPhoneから曲を探してもシャッフル再生となり自分が聴きたいと思った曲がすぐに聴けないのが不満です。
一方、Apple Musicは3か月間限定ではありますが、フルに機能が使えます。

Spotifyは登録してから既に2週間が経過しています。
Apple Musicはまだ3日目です。

何かしながらBGMとしてかけておく使い方としてはSpotifyの方がその時々に合ったプレイリストを勧めてくれると思います。

この記事を書いている時に勧められたSpotifyのプレイリスト
この記事を書いている時に勧められたSpotifyのプレイリスト

ただ、頭にふと浮かんだ曲を聴きたいと思った時には無料会員のSpotifyでは役に立ちません。
一応、パソコン用アプリから曲を探した場合にはピンポイントでその曲を聴くことができます。

ただそういう曲というのは、既に私のiTunesライブラリにある曲であることが殆どです。
私はiTunesで曲の管理をしていて、そのデータには最後に再生した日時、再生回数が含まれています。
同じ曲を聴くのであれば、iTunesにその再生データを反映させたいので、iTunesのライブラリから聴いてしまいます。

SpotifyとApple Musicの使い分け

SpotifyとApple Musicの使い分けについては以下のYouTube動画が参考になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=_cUlOYIMt9E

上記の動画で言われている使い方というのは

  • Spotify(無料会員)新しい曲を探す、見つける
  • Apple Music(有料会員)気に入った曲を複数端末で聞く

というものです。

私も最終的に有料でも使い続けるのはApple Musicになると思います。
Spotifyは無料会員のままシャッフル再生をし、私のライブラリに無い曲を見つけた時はSpotifyでお気に入りマークをつけておき、後からApple Musicで探しダウンロードすることになります。

Apple Musicも長く使っていれば私向けのプレイリストを作ってくれると思いますが、今の所、時間帯や時期に合わせたプレイリストが表示されないためシャッフル再生やBGM用途には使いにくいです。

Google Play MusicやAmazon Musicの不満点

ちなみにGoogle Play MusicとAmazon Musicは歌詞表示がされないのが不満です。
曲名と歌手名をネットで検索すれば歌詞も出てくるんですけどね。

曲を聴きながら歌詞の内容をすぐに見られる点では慣れているせいもありますが、iOSのミュージックアプリが一番見やすいです。
Spotifyではカラオケのように現在かかっている歌詞の部分が選択されて表示することができますが、歌詞全体が見にくいように思います。

現在調べていること

聴きたい曲がいつでも聴けるようになるとさらに欲が出てきます。
BGMとしてもっといい音で聴きたい、外でも通信制限を気にせず使いたいという気持ちが出てきました。

音に関してはiPhoneで音楽をかけているとSiriが私の声を認識してくれないことから、AirPlay2を使った外部スピーカー、通信量に関してはカウントフリーになるMVNOや低速無制限のMVNOがいいかなと思って調べています。

このうち通信量に関してはiPhoneでの使用となるので音声契約も移す必要があります。
私のドコモの2年縛りは11月ですのでそれまでにドコモの「分離プラン」がどのようになるのか見定めて動きたいと思います。

AirPlay2対応スピーカーの選定

AirPlay2対応のスピーカーは以下のリンク先のとおりです。

https://www.apple.com/jp/ios/home/accessories/#section-speaker

今の所、日本での入手性や価格を考えるとこのあたりでしょうか。

http://kanjitsu-boplay.jp/speakers/m3.html

http://kanjitsu-boplay.jp/speakers/m5.html

http://libratone-audio.jp/lineup/libratone-zipp/

http://libratone-audio.jp/lineup/libratone-zipp-mini/

https://www.naimaudio.com/ja/mu-so

https://www.naimaudio.com/ja/mu-so-qb

https://www.sonos.com/ja-jp/shop/one.html

https://www.sonos.com/ja-jp/shop/play5.html

現在使っているMacBook ProやiPhone XSのスピーカーもこだわらなければ聴ける音質ですので、スピーカーのレビュー記事を読みながら検討中です。

日本でもHomePodが販売されれば悩まなくていいんですけどね。

https://www.apple.com/homepod/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA